• 締切済み

離婚は弁護士にお願いしたほうがいいですか?

離婚前提の別居をすぐにしたいのですが、婚姻費用がもらえるまでの期間はどのくらいかかりますか?また、金額はどのくらいでしょうか。夫は月給40万貰っています。私は収入0です。2歳の子供がいます。それから、 xrbxm975 さんがおっしゃるように弁護士の先生にお願いしたほうがよいでしょうか。

みんなの回答

noname#171433
noname#171433
回答No.1

単的にお聞きしますが、弁護士費用ってどうされるおつ もりですか? そんなに離婚前提と言われるならば別居抜きで離婚した方 がいいと思います。 どちらかが有責配偶者ならば、慰謝料の件も出てくるでしょう。 貴女が子供さんを引き取るならば、養育費についてもよく 話し合われて下さい。(現実的な額で) 日本では離婚は9割が夫婦の話し合いによる協議離婚です。 それが上手くゆかない場合は、家裁を通します。それで出た 調停が不満の場合は、裁判となりますが、裁判は費用が かかるので。(ネットで検索すると、簡単に裁判できると か書いていますが、そんなにお手軽にはいきません、庶民に とっては)それから、【調停】というのは、強制力はありま せん。そこで養育費の取り決めがされても(元・女房が子供 さんを引き取るとして)、無視されて全然払って貰ってない ケースはよくあります。それで、2人で現実的な金額を提示 してよく話し合う必要があるのです。(サラリーマンの亭主 に映画スターみたいな金額を要求しても、現実的とは言えま せん。却って向こうを怒らせて話がこじれてしまいます。亭 主の親族達も出てくる事でしょう)

395332
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 色々調べてみました。 先へ進むことにしました。 ご回答ありがとうございました。