離婚の書類提出で問題発生!夫の弁護士に連絡したい

このQ&Aのポイント
  • 離婚前提で別居中の私は、夫のモラハラや暴力に耐えかねて実家に帰りました。現在は仕事も見つかり、両親が子供の面倒を見ていますが、保育園の応募書類のために夫の勤務証明書が必要です。しかし、私の依頼を無視する相手方弁護士に連絡することができず、提出期限が迫っています。
  • 区役所では、婚姻関係がある限り書類の提出は必須とされており、「子供のことを考えて親として行うべき行為」と言われてしまいました。私の弁護士も頑張ってくれていますが、連絡が取れない状況にイライラしています。相手方弁護士が夫の友達という関係も気になります。
  • 私には弁護士がついているのに、なぜ私自身が相手方弁護士に連絡できないのか疑問です。時間もなく、どうしたらいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚 相手側弁護士に連絡したい

離婚前提で別居中です。 夫のモラハラ、暴力に耐えきれず、幼い子供とともに実家に帰りました。 お互い弁護士をたてています。 離婚に関しての調停は一度もしていません。 夫は離婚したくないの一点張り。 仕事も見つかり、現在は日中、両親が面倒を見ています。 来年度から保育園に応募しようと思い、書類を揃えていますが、必須提出書類となる夫の勤務証明書をもらうことができません。 私の弁護士から書いてもらうように相手方弁護士に依頼するも無視。 何回か連絡をとるも、無視されてます。 来週金曜日が提出期限で、応募すらできないような感じです。 区役所にこういった事情でと話すと、婚姻関係がある以上、書類提出はやはり必須『夫婦の問題や別居はどうであれ、子供のことを考えて親として行うべき行為、どんなご主人さまなんでしょうね?』と言われてしまいました。 直接、相手方の弁護士に言ってやりたい(書類はだすのか出さないのか)のですが、私にも弁護士がついているのに、相手方弁護士に連絡するのはダメですか?? 当方の弁護士も頑張ってくれてはいるようですが、この伝言ゲーム的な感じにイラつきはじめました。 時間がないんです… しかも、相手方弁護士は夫の友達ということで、弁護士という枠組みを超えたグル感を感じてならないのです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お互い弁護士同士に交渉を委任し合っている訳ですから、あなたが勝手な交渉をすると、弁護士との信頼関係が崩れて選任拒否されるかも知れません。 相手側弁護士が不誠実なようですが、余りに対応が悪ければ、所属弁護士会に相談して処分して貰うことも出来ます。 ま、弁護士同士は馴れ合い社会でもありますから、一気には解決難しいかも。 区役所の対応にも誠実味が足りないと感じますが、書類万能主義ですから取り急ぎの解決策は難しい。 我が子の養育の問題にも手を貸さないご亭主、それだけでも離婚に値します。 親権だけは絶体に渡さないで下さい。 十分な回答にはなって居ないかも知れませんが。

その他の回答 (2)

• 783KAITOU
回答No.2

あなたの弁護士さんを通じて、ご主人の勤務先に「勤務証明書」を貰えばいいのでは・・・。その為の弁護士です。弁護士はそういう照会可能です。 調停も何も申し立てていない、とお書きになっています。夫婦間に法律の力を借りて解決しなければならない問題が発生していないのに何故弁護士を入れられたのでしょうか。益々夫婦の意思の疎通を欠くようになります。無責任になります。 夫のモラハラ・暴力に耐えきれず別居とお書きになっています。そして、離婚を見据えた別居だというようにです。それにしては動きがないのはどうしてでしょうか。あなたの弁護士さん、夫婦間のモラハラ・暴力に対する、被害者側の立場に立っての交渉力が弱いのではありませんか。

• atelier21
回答No.1

此方の弁護士も能がない?? 家裁とか所属弁護士会に訴えるとか 方法は見つかるのではないか? さもなくば 夫の勤務先に交渉するとか