• 締切済み

アンケートの雛型を探しています。

商品の使用観についてのアンケートを作成しようと思っていますが,参考になる雛型などが掲載されているサイトはないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• localtombi
回答No.2

商品の使用観というのは「商品評価」でしょうか? 一般的には、「実態編」があって「評価編」と流していきます。 「実態編」はその商品周りの普段の使用状況などを探る質問で、後に分析する時の基本軸として使うための質問です。 具体的には「使用銘柄」「購入頻度」「使用頻度」「使用者」「使用場面」などです。 「評価編」は言うまでもなく、その商品の評価です。 実際に使用させての評価ならば、「要素別評価」「全体評価」「使用意向」「購入意向」などを取って、その理由も聞きます。 値段が明らかならば、その値段を提示しての購入意向も取ります。 >商品の使用観 これだけでは漠然としていて、ちょっと分かりません。

回答No.1

何度かアンケートを作成したことがあります。 アンケートは、アンケートポイントサイト(アンケートに答えるとポイントが貰え、溜まると現金化出来るというもの)に登録し、実際にいろんな企業のアンケートに答えてみると、「なるほど、こんな意図でこんな質問をしているのだな」というのが良く分かります。有名なアンケートポイントサイトだと、マクロミルなどがありますね。その他にも色々ありますので、実際にやってみてはいかがでしょうか?

isayoukana
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ見てまわってみることにします。