• ベストアンサー

DVDドライブの不思議

DVDに関する素朴な質問です。 DVD-R/RW ドライブで DVD-RAM は書き込みが出来ないが、読めてる。 DVD-R DL に書き込めないのに、片面2層のビデオがみれる。 ひょっとしたら、疑似的に2面になっているだけかも知れませんが、 2層のビデオDVD と、DVD-R DL とはちがうのですか? 理屈が良く分かりません、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

単に-RAM及びDL焼き込み用(レーザー)を搭載していないだけです。 「読み」と「書き」は別物です。

2kaku34
質問者

お礼

せっかくドライブがあるのに、書けなくしてあったということですね。 ありがとうございました。 次は、ブルーレイかな?

2kaku34
質問者

補足

Win95の時、HSPのCD-ROMを認識しなくて、外付けのCD/RWを購入したことがあります。 http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/0209.html プロパティーで7GのDVDがあるのが不思議で(納得いかないので)、 質問させていただきました。(認識は出来るということですね) DVD+R DL(Prodisc D01)のROM化 http://www.eonet.ne.jp/~forrest/drive/my_pc/pt_prodisc_dl.htm 時期的に、DVD+Rが市販される前から、DVD+R DLがあったということですね。