• ベストアンサー

暫定税率の報道が少ないです。

暫定税率問題は国民の関心度合いが高いにも関わらず、報道の話題に成らないのは、報道規制か政権への気使いなのですか? 無関係なお笑い特番の放送が目立ちますが。 暫定税率の、内容についても殆ど公開されませんが、同じ理由なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

> 暫定税率問題は国民の関心度合いが高いにも関わらず、報道の話題に成らないのは、報道規制か政権への気使いなのですか? マスコミの報道の軽重を決める要素は二つあって、ひとつは視聴者等の関心の高さ、もうひとつは、扱いの難しさです。 要するに、暫定税率問題などは賛否両論ありますから、どちらの立場によった意見でも他方の反発を買いますから、大きく扱うのが難しいのです。要するに、腫れ物に触るようにしか扱いようがないんですね。ですから、ガソリンスタンドの状況などの事実を論評を交えず模範的に伝え、賛否両論の意見を無難に紹介することになり、結果として、扱いは簡単になります。 念のために言っておくと、今回の事態を「困った」と捉える人も少なくないのです。私など、近くに渋滞の名所があって、そこを迂回してくる車がスクールゾーンもお構いなしに自宅の前をびゅんびゅん飛ばしているので危なくてかないません。最近ようやく、バイパスの建設が進んであと数年で開通すると思っていましたが、このままでは完成が大幅に遅れそうです。 また、今回の事態が長引いた場合、経済にも悪影響が出るという予測はいくつかのシンクタンクから出ています。 そういうこともあるし、今まで、道路特定財源により整備された道路と、これから整備されるはずだった道路、この不公平をどう解消するかという話は避けて通れませんから、マスコミとしても扱いにくいんでしょう。 だいたい、「政権への気遣い」で、そんな「扱い」をしてもらえるくらいなら、同財源の「無駄遣い」の話があんなに大きく取り上げられるはずもないし、年金問題だってこんなに騒ぎになるわけないでしょう? 要するに、扱いにくいから扱わないだけのことでしょう。

kidakewakai
質問者

お礼

早々のご回答頂きまして、ありがとうございます。 >スクールゾーンもお構いなしに自宅の前をびゅんびゅん飛ばしているので危なくてかないません。最近ようやく、バイパスの建設が、、、。 当県ホームページの暫定税率問題を見た時、 ふざけるな!ばかやろう!! って、思いました。 通学路に歩道すらない危険な道路が2千ケ所あり、早急な、、、。 それが解ってて、どうしてバイパス工事が優先されたの??? 市民生活の危険より優先された理由は?? 渋滞したって、死人は出ませんよ。

その他の回答 (6)

回答No.7

> 市民生活の危険より優先された理由は?? だから、バイパスがまだできていないことが、私の家族を含め、近隣住民の安全を脅かしているんです。 それまで市街地に車があふれ出して危険な状態だったのが、圏央道の建設に伴い劇的に緩和された、なんて事例もあるそうだし、バイパスが建設されれば、今、すれ違いさえ大変な私の家の前の道路を飛ばしている彼ら(大手運送会社のトラックが多いですね。)にしても、そちらに回ったほうがずっと楽なわけです。バイパスの建設なども一定程度、「抜け道」にされている近隣住民の安全に結びつくことは理解してください。 だいたい、渋滞というのは、本質的に危険なものなんです。渋滞の列に追突したことよる事故、渋滞をすり抜けようとしたバイクの事故、渋滞した車の列から飛び出した子供の事故、たくさんありますよ。「渋滞したって、死人は出ませんよ。」なんていうのは、何もわかっていない証拠です。 今のような状況下でバイパスの整備が遅れ、それで私の家の前で事故が起こったなら、それは今回の騒動と無関係とはいえません。そのときには私も民主党のことを心底恨むでしょうし、それを後押ししたようなマスコミがあれば、それも恨むでしょう。 繰り返しますが、今回の問題については賛否両論あるんです。 道路整備が遅れるということがどのような結果を生むのか、頭のいいマスコミの人たちもちゃんと理解しているんでしょう。 だからこそ、マスコミは取り扱いに躊躇せざるを得ないし、今のような取り扱いになっているのであって、あなたの言うような「政権への気使い」なんて理由じゃないんです。

noname#107565
noname#107565
回答No.5

マスコミは「ペンは剣よりも強し!」だの「報道の自由」なんて大義名分をかざしていますが、所詮はお金儲けが第一!ってところ何じゃないですか。 視聴率が取れないからだと思います…つまり、ほとんどの国民が知ろうという態度を表面に出していないから!と言う理由もあるんでしょうね。 …ついでに言えば、民主党も手法や表現があまりに幼い気がしますから、政治に対して関心が益々落ちているんでしょうね。 後期高齢者医療保険などの問題にしても、景気問題にしてももっと「知らなければならない=報道されてしかるべき」話題はあったはずなんですけどねぇ…。

kidakewakai
質問者

お礼

早々のご回答頂きまして、ありがとうございます。 私を筆頭に、無関心な人が多いのですね。 質問したのも、暫定税率自体すら知らなかったし、愚痴はこぼしても、 勝手にいい様に利用されている事すら、知らなかったのですから。

• lvmhyamzn
回答No.4

暫定税率の報道は今でも普通にありますが、 どういうモノを見て少ないと言っているのでしょうか。 ○○スポーツとか笑っていいともとか。

kidakewakai
質問者

お礼

早々のご回答頂きまして、ありがとうございます。 日中は殆どテレビを見ません。 新聞も読んでいません。(恥ずべきですね) いいとも!!は知ってますが、そこには期待してません。見てません。 12時前頃のニュース番組での情報収集です。 WEBでも、適切で解り易いページを見つけられませんでした。

• googahaku
回答No.3

暫定税率の問題、大いにもっと議論すべきですが、もう一段掘り下げて、泥縄よろしく時間切れ、泥縄のどたばたを招いてしまったのか・・・ 政府与党の政策をチェック監視すべき、社民党や共産党は何をしていたのか、「高い歳費や活動資金を返せ」といいたい。 「地デジ」への切替えでさえ、何年も前からやっているのに。  他にこんな問題はもうないのか、野党議員、しっかりせよと、国民世論を盛り上げ、マスコミにリードを果たしてもらいたいもの。  スポンサーや政府への遠慮? 笑止千万。マスコミ自らの無能さをさらけ出しているだけでしょう。

kidakewakai
質問者

お礼

早々のご回答頂きまして、ありがとうございます。 痴呆?の公式ページを見ると、交付金が減って困ると一様に書かれていますが、 有るべきプラス予想は何もありません。 無駄だらけなのに、節約や見直しもありませんね。 >マスコミ自らの無能さをさらけ出しているだけでしょう。 同感です。

• o24hi
回答No.2

こんばんは。 ・個人的には,この間の報道で暫定税率については,お腹いっぱいになるほどよく分かりましたので,もういいです。  勿論,お笑い特番は,もっともういいですが…(苦笑)  すいません,余計な前書きでした… -------------------- >暫定税率問題は国民の関心度合いが高いにも関わらず、 ・国民の関心が高いとはとても思えないです。「ガソリンが安くなった」と喜んでいる,本質が良く分かっていない方が多いような気がします。報道の仕方がそういう風になっていたのかもしれませんが… >報道の話題に成らないのは、報道規制か政権への気使いなのですか? ・今はこう着状態ですから,ネタがないと言えるのではないでしょうか。  衆議院で再可決ができる時期になれば,またネタが出てきますから,不謹慎な書き方ですが,盛り上がると思いますよ。 >無関係なお笑い特番の放送が目立ちますが。 ・4月は番組改編の時期で,ここ何年来,この時期はこの手の番組が多いです。 >暫定税率の、内容についても殆ど公開されませんが、同じ理由なのでしょうか? ・もう,報道しつくした感がありますから,次の動きまでお休みと言うところでしょうか…。

kidakewakai
質問者

お礼

早々のご回答頂きまして、ありがとうございます。 私がテレビや新聞を見ていなかっただけなのですね。 私が見たのは、ガソリンの値段ばっかりだったのです。 他の沢山の暫定税率対象は見なかったからです。

noname#111369
noname#111369
回答No.1

スポンサーの意向なのでしょう。 NHKは国から利権を与えられていますからね。 静かなマスコミを使った情報操作と云う事でしょう。 まっ、日本人は政権に対して革命を起こす事もない教育が施されているので、 暫定税率問題の事も49日で何処吹く風で、新しいネタないのかと怒るのでしょう。 見事、戦後の文部省の戦略だね。 頭を使って考えようとしても長年考える事を許さない教育の日本人が、 いざ考えようとしても3分と持たないハズだね。 なので、虐待ネタのお笑い番組を見て面白がる。

kidakewakai
質問者

お礼

早々のご回答頂きまして、ありがとうございます。 都合が悪くなる業界は有りますよね。