• ベストアンサー

男女同格を目指すなら・・・

あるテレビ番組がきっかけでふと思いついたのですが、良識を逸脱しない程度のフェミニズムを持たれている方に質問があります。 現代社会において女性の権利拡張や男女同格を目指すのであれば、女性の不利益な立場を改善していくと同時に、世の男性方が持たれている“レディーファースト”という精神的美学にあたる考え方も見直す必要があると思いますか? 男性としての素朴な疑問として受け取って頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.5

私は特に見直す必要もないと思いますね。 レディーファーストは特に男性が損をする物ではないですよね。レディーファーストで、医大入試のボーダーのいる場合は女性から取る、司法試験でも女性から取るなんて事はないですから。 あくまで形式的なものですよね、テーブルで女性が先に座るなど。女性は譲ってもらって少しいい気分になり、男性は譲ることでスマートに見える。お互いに気分がいいのですから、何も変える必要はないと思いますよ。 ただ、レディーファーストで明らかに男性が不利になるという物があれば、それは考え直さなくてはいけませんよね。

penkichi51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素直に納得できる説明でした。 そうですよね。男女お互いが尊重し合った生活こそが、 理想な社会環境ですもんね。 私自身、今回偉そうな質問をしてしまいましたが、レディーファーストを見直すことは無いと思っていました。 ただ、最近男女平等と主張する女性が増えてきていたので、それなら今まで女性を特別視していたレディーファーストも無くなることにも納得しているのかな?と疑問に思っての質問でした。

その他の回答 (6)

noname#171433
noname#171433
回答No.7

質問者さん、No.6について有難うございます。 (ラッキーな出会いがあるといいですね)

noname#171433
noname#171433
回答No.6

質問者さん、男はやっぱりルックスよね、 不細工男は価値下がるよねっとか言われたら どんな感じがしますでしょうか?

penkichi51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん・・・面と向かっては言われたこと無いけどその状況を想像してみると、 えっ、それって私のこと言ってるの、と一瞬疑った後は、当分ブルーな気持ちで毎朝自分の顔を鏡で見るでしょうね。 それからオシャレを学ぶ為、コンビに行って流行な雑誌を買って熟読します。 その発言した女性には、「男を見る目が肥えてる人なんだな」ぐらいに、多分思いますね。 こんな感じでいかがでしょうか?意味を取り違えていたらごめんなさい。

noname#171433
noname#171433
回答No.4

レディ・ファーストってあれ、日本にはないものと いっていいでしょう?この国ではまだ、女なんて 突き飛ばして乗ろうとする男っていますもの。 【ご婦人】という言い方。あれって女が学問出来ず、 選挙権もなかった時代のもの。一応当時としては 女への尊称でしたが。女が男と平等に扱われて いるかどうかは、参政権・相続権・親権・大学へ 入学出来るか?・女が医師になれるか?・法律の 世界へ進めるか?女性政治家の数・ポストがバロ メーターです。 体力は男の方があるけど平均寿命は女の方が長い。 力は男の方が強い、とかそういった事は勿論男女差 があります。 お店で女客の方が安かったりするのは、男客中心だ から集客の為。 いわゆる男らしい、女らしいといのはしばしば、ジェン ダーの問題ですが、女が書いたこのジャンルの本、 読んでみたら判るけど、彼女自身がジェンダーに捕ら われて差別的って事が多いんですよ。 男女平等って大切だとは思いますが、思うにこの国 では同性の足を引っ張っているのは、半分弱は女で はないかと。男と同等って聞こえはいいが、厳しい 事でもあります。平等になりたくないって女もまだ いますよ。

penkichi51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女はかわいらしほうがかわいい、と思うことはジェンダー問題に敏感な人から見れば差別意識に当たるんですか? そこまで考えだすと何だか女性に恋心も抱けなくなってしまいそうです。

  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.3

私はそもそも「レディーファースト」という考え方自体が女性蔑視的発想だと思っています。 女性は一人では何もできない⇒男が守ってやらねばならない存在だ⇒だからすべからく形式上は女性を優先してやろう ま、素直ではないかも知れませんが、ある意味そうだと思います。 男女は決して平等ではありません。同権なのです。 遺伝子も、体や心の構造も、特質も異なる二つの種が平等であるわけないと思います。 神でさえ、寿命を女の方を長くするという不平等を与えています。 寿命が長い方がいいか悪いかというと、いろいろな意見があると思いますが、 これはこの世に生を受けて存在する動物としてその生ける長さが異なるというのは 本質的かつ絶対的な不平等であろうと思います。 男女の関係は、決して議論が尽きることはないと思いますが、 最終的には両者の特質をできる限り理解しあって、男らしく、女らしく、人間らしく あれば、それでいいのじゃないでしょうか? レディーファーストという考え方が受け入れられているとすれば、それは それでもよくて、あえて見直す必要もないように思います。

penkichi51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 “「レディーファースト」という考え方自体が女性蔑視的発想だと思っています”このような考え方は女性からも煙たがれるし、男性からは近寄りがたい印象を与えてしまうのではないでしょうか。 しかし、結局最後には“見直す必要もないように思います”とのことなので、やはりこの意見が大半の女性の見方なのですね。

  • -lui-
  • ベストアンサー率17% (27/152)
回答No.2

男女同格っていうのを、全ての面において適用すること は、そもそも間違いだと思う。 古来より、男は男としての役割があるし、女は女としての 役割がある。 レディーファーストはその具体例にあたると思う。 男性が女性を敬愛し、エスコートする。 昨今、これらに対してまで平等視しようとしている。 闇雲に男女平等を主張している人間ほど、本質が見えていない。

penkichi51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それでは、男女同格を適用するかしないかは、 女性の立場で損をするか得をするかで考える必要があるということでしょうか?

  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.1

そうなりますよ。 あと、レディースデイなどのサービスも平等に反しますし、 女性専用列車、トイレや更衣室も一緒にしなければ いけなくなりますよ。男女は平等です。でも同質ではないと思います。 そうしたら、どうなるでしょう? むちゃくちゃです。男は子供を産めないのはおかしいとなりますよ。 でも、そんなこと当たり前です。まったく違うのですから。 女性に気に入られようとした法律がいろんな問題を生んでいます。

penkichi51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、これも時代の流れ…なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 男女の釣り合いについて

    女性も働く時代ですから、普段から自分磨きをしていなければお相手の男性と釣り合わない、ということもありえると思いますか? あまりにも自己管理ができてない女性ですと、交際も上手くいかない…上手くいかないのは男性側だけのせいとも限らないと思うのですが、こういう考え方は変なのでしょうか。 もちろん男性側も日頃から不快に感じられないように努力する、レディファーストを心がけるのは大切だと思います。

  • レディファーストについてどう思いますか?

    女性にも男性にも伺いたいのですが、レディファーストについてどう思われますか? 日本の男性には、レディファーストの習慣がない、とよく非難されているようです。 ですが、女性が男性に強制してまでレディファーストをさせるものでもないとも思います。 日本と外国では文化が違いますし・・・。 皆さんの率直なご意見を聞かせてください。

  • レディファーストの具体的な例

    レディファーストの具体的な例 よく女性が男性にレディファーストだよとか言っていますが具体的にレディファーストとは何をすればよいのでしょうか? 自分が知っている限りではドアを開けてあげるとかしか知りません。だから、レディファーストとはどのようなことかを教えてください

  • レディーファースト

    ときどき女性が「レディーファーストだから」と言っている場面を 目にします。 男性が自発的にレディーファーストを心がけるならまだしも、女性が レディーファーストを強要するのは女尊男卑なのではないでしょうか。 また、併せて聞きたいのですが、デートなどでは食事代などを男性が もつのが「当たり前」みたいな風潮があるようですが、これって確か な理由があるのでしょうか? (もしも給料面で男性のほうが優遇さ れている、という理由ならば、そういう前提がない学生の場合、男が 持たなくてもいいのでしょうか?)

  • 男性の権利(フェミニズムの反対)

    NHKで男性の服を女性に着せるというのがありました。その当時、フェミニズムがあって、女性の社会向上というのがありました。今は女性のアイテムは多いですが、反対に女性の服を男性に着せるとすれば、それはどんな男性の権利を主張されることが想像されますか。また何をきせたいですか。

  • 気のない人にレディーファーストってしますか?

    特に気のない人(知り合いとか友人とか)にレディーファーストってしますか?(因みにここでは、男性は女性にレディーファーストをするべきだ、と言っているのではありません><) 私の周りの男友達はレディーファーストをしません。  一種の恋愛のチェックポイント(好意の有無)になりますか?

  • 男女間の友情が成立する場合の接し方

    男女間の友情が成立すると仮定した場合の質問です。 男性が女性に対して、友人だと思っていたとしても、女性として扱うことはあるのでしょうか?(レディーファーストや食事代の負担など) 主観の問題かもしれませんが、私は異性の友人とも同性の友人のように対等に接する(というか性差を意識しない)ので、そこで性を意識した行動は友人であると相手に認識されていないのだろうかと不安になりました。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 本当の男女平等って・・・

    一昔前から、男女雇用機会均等法やフェミニズムやジェンダーフリーとか正直、一般の私には小難しい言葉で、男女同権・平等などがうたわれていますが、実際のところ、目に見える法律上の権利としての平等は普及していても、目に見えないシーンでは、まだまだ「平等」に壁がある部分が正直あると感じています。 私は、今年で社会人10年目を迎え、今年の春に企業をする女性です。 今まで営業という職業がら、女性としての有利・不利な場面を目の当たりにしてきました。 ただ、決して女性の権利云々をここで書きたいのではなく、いくら平等が大切だとしても、せっかく入社しても彼氏中心の価値観の女性や、チョット厳しい注意をしただけでしょげる男性も結構多いです。 ここで皆さんにお伺いしたいのは、男女平等って本当に必要なんでしょうか。 本当に必要とする平等は、社会進出意欲のある人たちに、雇用チャンスや出世チャンスが男女問わずに平等に機会を与えられることなんじゃないかと思うんです。 どうですか? ぶっちゃけたご意見をお伺いできればと思います。 ちなみに、私がここで書いている権利とは、社会進出における平等という視点で書いています。

  • フェミニズムとレディーファースト

     男女平等とレディーファーストは両立しないように思えるのですが、フェミニストのかたは、どのようにお考えでしょうか。  ここでレディーファーストは、女性のハンディキャップへの配慮(重い荷物を持つ等)ではなくて、優遇すること(レストランで上座に通して、支払いは全額男性、等)を指すものとします。 「両立しないからレディーファースト反対」なのか 「それはそれ、これはこれ」なのか 「むしろ、もっと積極的に優遇すべき」なのか。

  • 上手い言い方ありませんか?

    私の近くにレディーファーストを強要してくる女性がいます。レディーファーストをするかしないかは男性の親切(or下心)に基づくもので、女性側から強要するものではない、というのが私の考えですので、私にとっては、女を大事にしろと女自身が言ってどうする、って感じです。 ただ、こういうのは長々と説いてもうざいだけですので、短い言葉で痛いところをグサっと突くほうがやり方としては上手い気がします。けど私はそういう表現が下手なので……。 何か短いフレーズで「レディーファーストを女性自身が求めることの滑稽さ」を現す表現を教えてください。

専門家に質問してみよう