• 締切済み

皆さんは中国に対してどう思う?

すみません、これはただ一つ学校の活動です、結果を公開しない。もしよければ、この二つ問題を答えてくださいませんか?ありがとうございます。 問題1:皆さんは中国からの観光客をみたことがありますか?彼らはどうですか? 1。とてもいい観光客です 2。時には丁寧じゃない、でも彼らもいい観光客です 3。just so-so、知らない 4。印象がよくない 5。彼らが嫌い、絶対歓迎しない 問題2:君は中国にきたことがありますか?で、中国人に対して印象がどうですか? 1。熱心で丁寧な人だ 2。ある人は外国人に興味があるけど、丁寧じゃない。 3。僕は中国で愉快じゃなかった。 ありがとうございました。数を書けばいい。 そういえば、皆さんは中国に対してどう思いますか?

みんなの回答

noname#142902
noname#142902
回答No.17

問題1:1だと思います。 割と地味な格好をいて(格好悪いという意味ではなく、無意味な派手さが無い、という意味です) 真面目で良い印象を持っています。 中国の歌も良い意味で穏やかで真面目なものが意外と多くて私は好きです。 特に私は新しくなった方の「中國娃娃」などが好きです。 問題2:1だと思います。私は中国に行ったことがありませんが、中国人と交流して感じたことです。 ところで、質問者様は中国の方ですか?  質問文を見ていて日本人が書いていない文章という気がしました。 日本語は平仮名の使い方が非常に難しい言語です。 丁寧語の使い方も非常に難しい言語です。 そのあたりが一番外国の方が苦労するそうです。 私は日本人、中国人に限らず皆で仲良くやりたいと思っています。 日本の金子みすずが詩で言っています。「みんな違って、みんないい」と。 こちらの回答では割と「反中」の意見が多く感じますが、 私は誰かと争うのが嫌いです。 戦争したり喧嘩するなら皆の違いを尊重して仲良くやりたいと感じています。 皆が違って皆が良いのですから……。 日本人でも中国人と仲良くしたいと心から願う人がいることをどうか知ってください。 読んでくださってありがとうございました。

noname#58762
noname#58762
回答No.16

4。印象がよくない 声が大きく、周囲の人たちへ不快感を与えている。 他国へ来たらその国の常識を理解し、その国のマナーを守るべき。 他人への配慮より自分のプライドやスタンスを優先するのは子供以下です。 3。僕は中国で愉快じゃなかった。 ビジネスで香港へ行ったことがあり、取引先の人間は紳士的ではあったが、 一般の人たちと関わりたいとは思えなかった。 率直に言って恐怖を感じる。 >そういえば、皆さんは中国に対してどう思いますか? 率直に中国という国に対しての感想です。 極めて自己中心的で「暴力」という単語が具現化した存在に思えます。 客観的に見てどう考えても、中国よりも日本のほうが「平和」という単語が相応しいと感じます。 過去の失敗を、世代交代してその時に生きていなかった現代の人間に突きつける神経が理解できない。 彼らは過去にモンゴルの民と一緒になって、当時の対馬の日本人を惨殺したことをどう感じているのでしょうかね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%AF%87 後者を「過去の事だから忘れろ」というなら前者も「過去の事だから忘れろ」になります。 元は中国共産党ではないと言うなら、いまの日本はかつての大日本帝国とは違うとも言えます。

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.15

こんばんは。 質問者様は中国の方でしょうか?日本語がそんな感じがしました。自国の印象が気になられるのでしょうか? 1.4です。まず日本人には嫌われる行動が目に付きます。電車で向かい合って座って大声で話さないで下さい。食事の時の大声も不快です。けして黙ってモクモクと食事しろとは言ってませんが、もう少しトーンを落としましょう。日本人は食べ物を粗末にするのは許せないと思いますよ。なぜ食べきれないほど注文するのですか。中国でそれがマナーなのは理解しているのでかまいませんが、日本では食い散らかしはやめて下さい。私達も中国に行ったらその国に合わせるように、もう少し日本を理解してからいらして下さい。郷に入ったら郷にしたがえって言葉がありますので。海外のどこに行ってもそういう気持ちは大切ですし、旅行者は訪問国にはある程度の礼儀は必要です。おこづかいを山ほど持って、買い物旅行も結構ですが、日本は礼儀やマナーを重んじる国(最近はかなり怪しいけどね)ですから、どうぞその辺をご考慮下さいませ。 2.ありますし、住んでました。2です。日本が丁寧すぎるのか、中国の方の無遠慮には慣れません。しかし困った時は親切にはしていただいたと思います。けして不愉快な人ばかりではなかったですが、あまり外国人に優しい国でもないですね。これは日本も同じかな。サービス業や接客業の方の対応はまだまだぜんぜんなってないですね。 う~ん。あまり良い印象のない国です。国民はともかく国は自分達さえ良ければそれで良いという感じ。国民は日本にも興味があるみたいですが、日本人の事をあまり知らないようでした。私達が中国人を理解してないのと同じですね。ビジネスで日本と関わっている方は本当に優秀な方ばかりみたいなので、この方達を一般的な中国人とは見られないと思います。一般の方は素朴な感じで、一昔前の日本みたいでした。もっと色々な意味で国際的な国になってくれたらお付き合いし易くなるのではないですか。今後を期待します。

回答No.14

1.私が出会った人たちはみなさんいい方ばかりでした。(九州の福岡です。) 2.奥さんの実家に行ったことがあります。熱烈歓迎でしたよ。(大連です。) 中国に対しては、奥さんが生まれて育った国なので、いろいろと知りたいと 思っています。ただ、チベットに対しては権利を認めるべきだと考えます。

回答No.13

観光客で日本に来るのはいわゆる富裕層な人たち。日本にお金を落としてくれるんだから1でしょうかね。 問題2は行った事がないので答えられない。 どの国にも当てはまりますが、良い人もいれば嫌な人もいるので一概に中国人が嫌いとは言えませんね。

回答No.12

#2と#6の方に賛成です。 個人としては良い人が多く頑張って働く人が多いので 嫌いではありません。 しかし共通の特徴としてボス以外の人の話を聞かないという所が見受けられるので やはり 国の教育なのか体質なのか わかりませんが そういう所は好きになれませんねぇ。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.11

中国人の留学生を何人か知っていますが、一人ひとりはものすごくいい人たちです。 日本人よりもむしろ生真面目で誠実な感じがします。 一方、中国人の観光客を見ていると、場所をわきまえず大声でしゃべりまくる。セルフサービスの飲食店では食べた後ほったらかし。 正反対な感じがします。 これはおそらくどの程度教育を受けてきたかによる差だと思います。 率直に言って文化的成熟度が、まだまだ国際レベルに達していない感じがします。 問題1.4 問題2.行ったことがありません。

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.10

問題1:2(時には丁寧じゃない、でも彼らもいい観光客です) 日本人に比べて中国人のマナーは多少「自由奔放」な傾向がありますが、それは欧米人に比べた日本人の(あくまでも欧米の価値観での)マナーと同じようなものだと思います。 それほど酷い事例は見ていませんし、「海外旅行初期の日本人は欧米人の目にはこう映っていたんだろうなあ」と暖かい目でみています。 問題2:中国に行ったことがあります。 あえて言えば2(ある人は外国人に興味があるけど、丁寧じゃない。) でしょうか。 決して悪い人ばかりではないのですが、基本的な考え方が日本人にくらべ「したたか」なので、日本人の思い込みでうっかりしていると足元をすくわれます。特にインチキ商売をする方は、日本人の習性を非常によく研究されているようで(笑)。これにより不愉快な思いをする場合もあるかと思います。 >そういえば、皆さんは中国に対してどう思いますか? 政治体制は好きではありません。個人的に聞いた限りでは、中国人でも本音ではあまり支持していない人も多いようです。特に日本に来ることができるような社会的地位の方は。

  • to9311mu
  • ベストアンサー率31% (268/842)
回答No.9

問題1・・・5 うるさいのが嫌いです。そしてマナーがなっていません。よく飛行機などでも、突然座席を倒したりしてきて不愉快になります。もちろんすべての人が当てはまるわけではありませんが。 問題2・・・3 汚くてホコリっぽいです。 私は一応、歴史や文化から、中国(大陸の方)と香港と台湾はそれぞれ区別しています。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

問題1 この間、新潟で泊まったホテルで見ました。 選択肢では4(印象がよくない)です。 なぜならば、朝食は朝の7時からでしたが、その前から大勢でウロウロして、外で待っている人はしきりにツバを吐いていました。汚いしマナーがなってない。 問題2 中国に行った事はありません。 >皆さんは中国に対してどう思いますか。 経済発展が著しいのは分かりますが、地方との格差がすごいのではないですか?役人の汚職が蔓延していても取り締まる方も汚職しているので、どうにもならない状態です。 遊園地のディズニーの模倣(コピー)も悪びれた様子がないですね。 世界のルールに追いついていないのが中国です。 残念ですが、人権では3流国家だと思います。

関連するQ&A

  • 中国・天安門(広場)は中国人にとってどういう所?

    天安門広場は日本人を含む外国人観光客はそれほど多くないというか、むしろ少ないようですが、特別なイベントとかがない日でも中国人観光客はものすごい人がいるようです。警備員の数も半端じゃないようです。そこで質問なのですが、天安門(広場)は中国人にとってどういう所なのでしょうか?どんな思いで訪れる地なのでしょうか?中国人憧れの地なのでしょうか?

  • 中国本土の外国人観光客について

    中国本土の外国人観光客で国別の観光客数が載っているサイト、または知っている人はいませんか?

  • 日本人は中国が嫌いなのに中国に媚びるのはなぜですか

    内閣府が10月に行った世論調査で、中国に親しみを感じない人が、過去最高の8割近くにのぼったそうです。これは1978年以降の調査では最悪だそうです。 http://www.asahi.com/politics/update/1218/TKY201012180195.html ところが不思議なことに、日本人は、親しみを感じないはずの中国人が日本に来ることは大歓迎なようです。 例えば、最近レジの所に「銀聯カードの使用を歓迎します」というステッカーが貼ってある店がやたら多いことに気付きます。 この銀聯カードを使用するのはほとんどが中国人ですから、銀聯カードの使用を歓迎しますというのは中国人の来店を歓迎しますと言っているに等しいです。 そもそも日本の観光庁は中国人観光ビザの発給要件を緩和させたし、他にも九州への観光ビザの免除や、熱海で人民元が自由に使える構想を打ち出すなど、官民挙げて中国人観光客の呼び込みに必死です。 このように、日本政府は明らさまに中国人観光客に依存する姿勢を見せたため、尖閣事件の時は中国企業1万人訪日旅行をキャンセルするなどの報復措置に打って出られました。 尖閣事件の時はレアアースの輸出も止められましたが、日本が中国に依存し過ぎるのは安全保障上も好ましくありません。 中国に親しみを感じない人が8割近くいるにも関わらず、ここまで中国に媚びる理由は何ですか?

  • どうして中国人って大きな声でしゃべるの?

    私は国内旅行が好きで観光地へよくいくのですが 外国人観光客も多々います。 その際、中国人らしき人は 電車の中でもバスの中でも食事中でも所構わず大声でしゃべるのですが、 やはり民度が低いからでしょうか?

  • 中国や韓国と民間では仲良くしましょうという風潮

    政治的にはやかましい(というか一方的だと思いますが)のに、民間では交流しましょう、中国や韓国の観光客は歓迎です みたいな空気は何故ですか?

  • 中国人や韓国人のふりをして国内旅行する方法

    中国語や韓国語のパンフレットなどは必須として、観光地や飲食店などでどう行動すれば中国人観光客や韓国人観光客に見えますか。 違う人に韓国人みたいと言われたことが二度あるので容姿はばっちりだと思うのですが言葉は日本語以外全然です。 外国から来たお客さんだと同じ料金でもサービスする店が多いようです。 どうすれば観光地で周囲に中国人や韓国人として一発で認識されるか、服装や振る舞いのコツを教えてください。

  • 中国人観光客について

    中国人観光客について お世話になります。 最近、中国人観光客のビザ発給条件を大幅に緩和しましたが 中国人観光客が増えることでどのような問題が起きると思いますか? その問題の対策としてどのようなことができると思いますか? また、旅行理由は「都市景観」「テーマパーク」「買い物」が多い様ですが どの様な旅行理由に変化していくと思いますか?それとも変化しないと思いますか? ご教授下さい。

  • 80年代の中国について

    中国旅行業が発展を開始した80年代の頃、当時中国で外国人観光客に人気だったルート、旅行会社でのツアー内容、又は観光地は何処でしたか?

  • 中国語で何と書けばよいか教えてもらえないでしょうか

    商売をしており、外国人観光客のよく通る道にあるのですが、ショーウィンドウにあるサンプル商品(今までに作ってきたオーダーメイド商品の小物)を買えると思って入ってくる人が多く、その度に説明に苦労します。中国のお客様も多いです。 こちらとしては「こんな商品が作れます」の意味なのですが。。 そこで、上記を踏まえて中国語訳をお願いできませんでしょうか? 失礼のない程度に、イメージが伝われば結構です。 「お客様へ。 申し訳ございませんが、このコーナーの商品はオーダーメイド商品のサンプルであり、個別にお売りする事はできません」 英訳はできたんですが、中国語は自信がありません。 よろしくおねがいします。

  • 中国のトイレで驚き

    昨年、中国の天安門広場の二箇所のトイレに行きびっくりしました。横の仕切りがあるだけで扉はなくて、みんな丸出しの状態でした。。。中国のトイレ事情はそんなものかとも思いましが、その他のトイレ(一般中国人が使う)はそんなに丸出しではなかったのです(扉はありますが、カギをかけないで使用とか)。。そこで2つの質問です。。 1.外国人観光客が一番集まる天安門広場のトイレに扉を付けないのは、なぜでしょうか?(中国のトイレを外国人にアピールしたいとしか思えなくて・・・トイレが一種の観光地?) 2.オープンなトイレであるのに、出入口・窓も何箇所もあり、男性が容易に覗ける、出入りできる状態でした。。日本だとすぐ盗撮事件とか起きそうですが、中国の男性は女性のトイレシーンに性的興味が全くないとしか考えられません。。いかがでしょか?