• 締切済み

中国や韓国と民間では仲良くしましょうという風潮

政治的にはやかましい(というか一方的だと思いますが)のに、民間では交流しましょう、中国や韓国の観光客は歓迎です みたいな空気は何故ですか?

みんなの回答

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.5

スポーツに政治は持ち込むなとしているのと同じでしょうね。 いろいろと関係していますが。 政治と経済は別としないと、外貨は稼げないし。 二枚舌ってことで。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10472/32928)
回答No.4

政治は政治、我々は我々です。アメリカ人でも韓国人でも中国人でもドイツ人でも、いいやつもいれば嫌なやつもいます。嫌なやつがたまたま国家指導者だったってこともあるでしょう。 ていうか、民族同士の話って政治次第でどうにでもなるんですよ。 日中関係も鄧小平の時代はものすごく良好だったし、日韓関係も金大中大統領のときはものすごく良好でした。 質問者さんは知らんかもしれないけど、日韓ワールドカップのときは新大久保で韓国のサポーターと日本のサポーターがお互いにエールを交わして肩を組んで一緒に飲んでたんですよ。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1207/3678)
回答No.3

政府とその国民の考え方の違いがあるので違和感を感じるのではない でしょうか。国民(旅行者)の考え方が政府と同じ場合は観光でも まず来ようとはしないでしょう。どこの国民でも敵対意識をあからさま にする人は少なく、人間的には差は少なく親しくなるのは可能でしょう。政治的なことに関して触れなければ・・・。 仲良くする事じたいは悪いことではないでしょう。まず、民間外交から 始めて、政府間もあとに続いて関係を良くするのは手法としては良い 方法かと思います。と、私は思います。

  • Reynella
  • ベストアンサー率52% (539/1035)
回答No.2

・歓迎するほうが経済的には良いからです。 ・日本に行く観光客の大半は、日本では政治的な話や行動はしませんし、日本国内でお金を消費する「客」として行動します。彼らと旨くやって儲けることは、観光関係者の懐を暖め、生活を楽にすることに繋がります。 ・海外でも中国人、日本人、韓国人が出会ったり、一緒に勉強したり、一緒に働いたりすることはいくらでも起きます。その時に仲良く出来なければ生活に支障を来すことだってあります。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1774/6789)
回答No.1

政府や国家指導者は、国民の政府への不満を過去の日本の戦争を 理由に反日として振り向けようとするからです。 しかし、国民の多くは、あまり気にしていないように思えます。 それは、過去のこととして整理できており、今の日本人が戦争を したわけではないことは理解できているでしょう。

関連するQ&A

  • 中国や韓国に対してどのような印象がある?

    中国や韓国に対してどのような印象がありますか? 政治的な面と観光的な面などから教えてください。

  • 韓国と中国の観光客が多いのは何故?

    先日、観光でオーストリアにいきました。 欧米の人っぽい人が多いのは別にして、アジア系で多い観光客は中国人と韓国人が多く、日本は少ない気がします。 LCCが増えて行きやすくなった、のは分かるとしてもそれなりに費用は掛かるはずで、韓国、中国の旅行客は、 1.やはりその国でお金を持っている人だと思いますが、そんなに景気のいい人が多いのでしょうか 2.日本人が少ないようなきがしますが、気のせいでしょうか 3.韓国、中国はそんなに景気がいいのでしょうか

  • 中国人と韓国人の観光客が多いのはなぜ?

    最近 あちらこちら見ても 中国と韓国ばっかりで 何だか嫌な気がします。 なんだか日本が中国人と韓国人だらけになって気がしてしまうんです・・・。 観光に来てくれるのはありがたいんですけど マナーが悪かったり、 声が「チャンチョンチョン」とか「スムニダーチョンヨー」とかいう言葉がうるさく聞こえます。 反日なのにどうして来るんだろ・・・となんだか腹が立ちます。 一体どうしてこんなに多いのですか? 足を踏んだり 靴で膝をけったり ・・・マナーが悪すぎてムカムカします。 中国人と韓国人の観光客が減る未来はあるのでしょうか?

  • 中国人や韓国人のふりをして国内旅行する方法

    中国語や韓国語のパンフレットなどは必須として、観光地や飲食店などでどう行動すれば中国人観光客や韓国人観光客に見えますか。 違う人に韓国人みたいと言われたことが二度あるので容姿はばっちりだと思うのですが言葉は日本語以外全然です。 外国から来たお客さんだと同じ料金でもサービスする店が多いようです。 どうすれば観光地で周囲に中国人や韓国人として一発で認識されるか、服装や振る舞いのコツを教えてください。

  • 中国語と韓国語 教えてください

    はじめまして。 観光地で お土産屋さんをやっていますが 韓国と中国からのお客さんが増えて メニューをお知らせしたいんですが なんと表記していいか 調べてもわからないので教えていただきたいですm(__)m 〇シークヮーサージュース 〇サーターアンダギー それぞれ 中国語と韓国語で 表記したいです。 よろしくお願いいたします。

  • 中国か 韓国か

    少し 嫌な質問かも 不快に感じた方は回答せずスルーしてください 私は中国 韓国 両方好きではありませんが 交流するなら わかり合えるとするなら 中国 韓国 どちらが  マシだと思いますか? どちらなら まだ多少は 理解し合える わかり合えると思いますか? どちらか一つを選んで下さい 私は 中国となら 少なくとも韓国よりは お互い理解し合えるんじゃないか と思います 皆さんはどうですか? 個人的には 韓国はもう  デッドラインを超えてしまったな もう引き返せない所まで関係が駄目になってしまったと思います

  • 韓国、中国と関わる仕事

     わたしは今、通信社で、政治や外交を担当する記者をしています。今の仕事がつまらないわけではないですが、中国や韓国に興味があり(韓国語はできるのですが、妻は中国人で、中国語も少し、できます)、この先の長い人生設計などを考えると、今の自分の時間が全く持てない仕事よりも、日本と中国、日本と韓国の文化や外交、交流、友好にたずさわれる仕事をしたいなと思っています。  研究者の道も考えたのですが、既に記者として10年間やってきた32歳ですし、いきなり大学院に入って無収入というのも厳しいものがあります。  こういう団体、こういう機関、というご紹介、おすすめがあれば教えてください。  

  • 中国人や韓国人に間違えられます(T_T)

    こんにちは 接客業をしている26歳です。 お客さんからたまにですが、中国人や韓国人なのかと聞かれます。 そこで質問なのですが、みなさんが、中国人や韓国人と日本人をどういったところで判断していますか? 教えてください。

  • 皆さんは中国に対してどう思う?

    すみません、これはただ一つ学校の活動です、結果を公開しない。もしよければ、この二つ問題を答えてくださいませんか?ありがとうございます。 問題1:皆さんは中国からの観光客をみたことがありますか?彼らはどうですか? 1。とてもいい観光客です 2。時には丁寧じゃない、でも彼らもいい観光客です 3。just so-so、知らない 4。印象がよくない 5。彼らが嫌い、絶対歓迎しない 問題2:君は中国にきたことがありますか?で、中国人に対して印象がどうですか? 1。熱心で丁寧な人だ 2。ある人は外国人に興味があるけど、丁寧じゃない。 3。僕は中国で愉快じゃなかった。 ありがとうございました。数を書けばいい。 そういえば、皆さんは中国に対してどう思いますか?

  • 中国と韓国って仲いいの?

    日本と中国、日本と韓国の関係はよく問題になっていますが、中国と韓国の関係はどういう状態なんでしょうか? 仲がいいんですか?悪いんですか? 政治、経済、文化などの面で2つの国がどういう関係を持っているのか、教えてください。 たくさんの回答お待ちしております。