• 締切済み

おねしょについて

小4の息子の事ですが、おねしょをしています。一週間のうち毎晩するときもあれば、週2、3回しかしないときもあったりと、ばらつきがあります。 水分も昼間は多くとり、徐々にに減らしたり気をつけてはいます。 宿泊学習が5月の後半にあるので、1日でも早く治してあげたいのです。病院に行く気に子供もなってくれたので、受診しようとおもうのですが、どんな事をするのか不安です、心がまえなどありましたら、教えて下さい。 また同じようにおねしょで悩むお子さんをおもちの方で、どのようにされてきたのかも教えて頂きたいです、よろしくお願いいたします。

noname#58625
  • 育児

みんなの回答

noname#71316
noname#71316
回答No.4

友人の子がおねしょで脳神経外科にかかっています。 その子はもう中学2年生なのですが、今だ毎晩で、ひどい時は一晩に2回する事もあるそうです。 友人も気楽に構えていたのですが、小学校6年の修学旅行が迫ってくるとさすがに焦りだしたそうです。 小児科、泌尿器科、果ては婦人科までかかったそうですが、 結局はおしっこを制御する神経内部の発達不良と言う事で現在脳神経外科に通っています。 尿を採って検査をしたらなんとか言う物質が尿中に少なくて、それが要因の一つだと言われたと言っていました。 膀胱自体も伸びが悪く、おしっこがいっぱいになっても膨らまず、その上に来て「おしっこがいっぱいだから起きて~」と、脳から信号が行きにくいそうです。 それでおねしょになってしまう。 そんなような事を言っていました。 服薬治療までには至らず、日常生活改善をしています。 まず、お水は一日にコップ1杯(何ccまでか、聞いたのですが忘れてしまいました) 朝にたくさんご飯を食べて、昼の給食(中学生ですからね)は人並み、 そして、夜だけは6時までには食事を済ませ、以降水分は無しだそうです。 また、塩分のあるものも夜ご飯のメニューには禁止だったそうで、他の家族から文句があったそうですが、その子一人に我慢をさせるのは可哀想と家族一丸になって取り組んでいました。 お風呂はゆっくりと浸からせ、なるべくストレスの無い生活にしたそうです。 また、腹巻もしていると言っていました。 おねしょをする子は冷えも関係あるそうですよ。 だんだんおねしょをしたという話しを聞かなくなってきていますので、 減ってきているんだと思います。 うろ覚えで申し訳ないですが、 あまり頻度が多いのなら受診もいいかもしれませんね。 ただ、あまり神経質になるのもどうかと思います。 参考になれば幸いです。

回答No.3

うちの子も、おねしょしてます。一週間まいにちだったり、、。知り合いから聞いたのですが、銀杏がいいみたいですよ。一日に、その子の歳の数までは食べてもいいのですが、それ以上食べると中毒起こすらしいので要注意。薬もいいと思いますが、わが子には出来るだけ自然のもので対応したいので、、。老人介護にも使われてたらしいです。夜尿症の治療とか、、。

• ucok
回答No.2

うちは掛かりつけの小児科を受診しました。息子も信頼していた医師でしたし、他は考えられなかったと思います。息子も「受診しなきゃ」とわかっている反面、おそろしくてたまらなかったのでしょう。「同行するが、自分は待合室で待つ」という条件で行きました。 すると先生が「来ているんですか? ここに呼んでください」とおっしゃったので、呼んでみると、すかさず来ましたね。で、先生が息子の目をじっと見て、対策を説明し、それを守るよう約束させました。具体的には、軽い飲み薬を処方していただき、オムツはせずに1週間、成功度にあわせて○×△を*本人*が表に書き込む、という(いたって簡単な)ものです。 これで見事に克服しました。翌週には薬なしで平気でしたね。あの長年の試行錯誤、失敗しては親子で疲れ果てて風邪を引いていたのがウソのようでした。先生は「薬が効いたんでしょう」とご謙遜でしたが、私は先生がきちんと目を見て話してくださったゆえの適度な緊張感が効いたのだと今も思っています。あれから何年も経ちますが、似たお悩みを目にするたびに、息子は決まって「ぜっったいに受診したほうがいい!」と豪語します。 ちなみに、事前に本などで研究したところ、かなり小難しい対策を施す専門家もいるにはいるようです。できれば、話しやすい、気心の知れた医師にかかれるといいと思うのですが。最悪は、旅行中、タオルを挟んで寝るといいでしょう。オムツが見つかったらと思うと恥ずかしいでしょうからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一週間ですか、良かったですね!うちの子もそうなって欲しいですが、まずは信頼できる医師ですね。 実は今日、小児科に行ったのですが、診察できても薬をだすことは出来ないから、まずは泌尿器科に行くよう、言われて帰ってきました。 うちは田舎の方なので、泌尿器科があるのは総合病院しかなく、土曜日は休診なので今日1日何もする事ができませんでした。 タオル参考になりました、日があまり無いので、気持ちが焦るばかりでしたが、オムツ無しでもそういう対処法もあるなぁと思ったら、少し楽になりました、ありがとうございます。

• kasanyo
回答No.1

心中お察しします。 うちの姪っこも同じ年頃までおねしょしてました。 やっぱり  大きな病院で検査してもらって(どんな検査か聞いてませんが) 鼻に射すお薬とか、飲み薬とか飲んで寝ると おねしょも しなくなったそうですよ。 うちにお泊りにくるときも 紙おむつを隠れるように履いて 朝起きたときも隠れるよう脱いで 脱いだ紙おむつは隠れるようにカバンに突っ込んで 見てるだけで、とても不憫でした。 からだに比べ膀胱が小さくて夜中にもらしてしまうケースもあるそうです。 早く治るといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちの子もお泊まりするとき、同じようにしています。 自分よりも年下のいとこ達はオムツがとれているから、余計にだと思います