パチンコ産業の経済効果とは?

このQ&Aのポイント
  • パチンコの売り上げは年間25兆円から30兆円と言われていますが、実際にはどの程度が消費者に還元されているのでしょうか?また、パチンコにはさまざまな周辺波及効果もあります。
  • 重要な消費産業と比べて、パチンコはどの程度の経済影響力を持っているのでしょうか?デジタル的な数字を含めて、実際の消費への影響規模を知りたいと考えています。
  • パチンコ産業の最終的な消費への影響規模はどの程度なのか、日本経済にとって実質的な効果はどれくらいなのでしょうか?定量的なデータだけでなく、定性的な視点からのご助言もいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パチンコの経済効果

過去問では QNo.462901 などでも議論されている件なのですが、 日本経済へのパチンコ産業の実質効果が知りたいので、 ご質問させてください。  パチンコの売り上げは25兆円とか30兆円/年といわれていますが (この「売り上げ」とは何か?も、すでによくわからないのですが) ギャンブルの場合、売り上げの5~7割は、消費者に還元されるので、 パチンコの場合、ほとんどの還元は現金ですから、パチンコ屋には 3割くらいの粗利が入るんだろうと思います。 このほか、新台が40万円/1台くらい、台に導入された原作著作権 (冬のソナタとかエバンゲリオンとか・・・)が3万円/1台程度 とか、いろいろな周辺波及があるそうです。 私は、  百貨店   の1社 1兆円/年  電気メーカ の1社 5兆円/年  自動車メータの1社10兆円/年 といった重要な消費産業とくらべて、パチンコにはどの程度の 経済影響力があるのか?に興味があります。 で、質問は、パチンコ産業の持つ、最終的な消費への影響規模と いうのは、日本経済にとって実質どの程度のものなのでしょうか? できれば、デジタル的な数字が欲しいのですが、定性的なご助言でも いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ググッタラ 28兆円産業 中身は貸玉代 との事です つまりお客が払う現金の総額と言う事です   十数年前から増えつづけて今に至っておりバブルが弾けてもあまり下がっていないように見受けられます 客層も増えているみたいでパチンコ屋が主婦とか老人とかも増やすように努力した結果なのでしょう  しかしパチンカーは昼にやってますからパチンコやっている間は仕事はしない訳でGDPを下げる事になりそうです 労働人口が減っていき こんご年に60万人外国人労働者を受け入れるしかないと言われておりますのに 尚 私はパチンコは やりません 若い時やりましたが幾らやっても勝てないし時間は潰すし自然とやらなくなりました でも大損はしませんでしたが時間だけ無駄にしましたね

q_and_j
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 わたしも、学生時代は学校を抜け出して、よく打っていたのですが 今は、なぜ朝から晩までやってあんな非生産的なことを やっていたんだろうな~・・・なんて思ってます。 30兆円つかって、玉とお金が回っているだけで、何も生み出さない ものに意味づけするのって難しいですね~  でも、人間の猥雑さは、通り一遍の効率論だけで割り切れないもの であることも事実でしょう。  その不可思議なはけ口を、ギャンブルに求めるか?、ノーマルな趣味に求めるか?アブノーマルな嗜好に求めるか?、宗教に求めるか?・・・ だけの問題なのでしょう。  公務員の天下り先や、不健全な人々に貢ぐのは不合理だとは 思いますけどネ。  どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • パチンコ廃止による日本経済について

    半年前に韓国でパチンコが廃止になり現在韓国にはパチンコが無いそうです。 最近では小泉政権と安倍政権の二人が右よりの思想のせいか朝鮮総連の資金源を止めるためパチンコの制度を規制してパチンコの倒産が増えてるそうです。 とは言っても未だにパチンコ産業は30兆産業です。 そこで質問なんですが、 日本のほとんどのパチンコ業者は在日経営で儲けたお金は朝鮮・朝鮮総連等に行き結果的に北朝鮮等にジャパンマネーが行ってしまうと聞きます。 要するに少なからず日本の金は日本で循環してないと言うことです。 なら廃止しようと思っても雑誌によると30万人の失業・パチンコ関連の上場企業の倒産・パチンコと消費者金融はつながりが強いので消費者金融の経営困難(消費者金融はグレーゾン金利)も含んでるので。 など色々と経済が崩壊します。 例えばコノ程度では倒産しませんが、シャープはパチンコとパチスロに搭載されている液晶だけで今年300億稼ぎだしたそうです。 大手のオムロンも2割がパチンコ収入だそうです。 しかし人によっては一時的には経済は不安定になるが将来的に見れば 30兆のお金はパチンコから他の物に移動するので良いと言う人がいます。 しかし私は数字上では30兆産業のお金は廃止になれば他に30兆が移動しますが紙の上での想像で上手く行くとは思えません。 むしろダメージでどうにもならない気がします。 皆さんはどう思うでしょうか?

  • パチンコ業界30兆円の意味

    パチンコ業界 売り上げ30兆円の意味を理解したくて、還元率?の質問です。 俗にいう「パチンコ業界が30兆円産業」が、業界団体による貸玉料のとしての数字で、 ここ数年激減し、20兆円程度になっているというのは存じています。 http://www.nichiyukyo.or.jp/condition/index.php やっかいなのがこの数字が貸玉料だということです。 遊んだ後で、事実上換金可能なので、他業界の売り上げとはだいぶ意味が違うと思います。 もし千円で玉を借りて、遊技後、平均的に600円に換金してたら、ある意味400円の 売り上げ(表現テキトー)的な意味かと思い、その感覚で20兆円だとか30兆円だとか いう数字を理解してみたいと思っています。 パチンコをまったくやらないので、常識的な感覚すらないのですが、 千円分で借りた玉は、遊んで増えたり減ったりした後、景品を経て換金すると、 平均的にいくらくらいになるものですか? 人によるのでしょうが、お店や業界からみた平均的な数字のおおざっぱな ところを教えてください。 ある意味下記ブログと同じ議論をしたいという意味ですが、途中で使っている 「還元率」が現実的かどうかを知りたい、という質問です。 http://daraz.exblog.jp/14296571/ よろしくお願いします。

  • パチンコの経済への影響は?

    僕は就職前にフリーターとして某大型パチンコ店でバイトしていました。 不況不況とは言ってもパチンコ店は大繁盛しています。 特にパチスロのギャンブル性がAT機やST機の登場で高まってからは、 一昔前とは動く金額が違います。(僕は集金をやっていたので確かです。) 儲かる額が増えたといっても、稼動自体が多くなっているためパチンコ店の利益は上がったと思います。 実際、正月などは売上と景品支出との差額が1000万円を越える日もあります。 景気の回復には個人消費の活性化が必要だそうですが、パチンコによる個人消費の活性化は好景気に繋がりますか? 僕個人の素人考えでは、パチンコでの個人消費の拡大で、物流が停滞して景気の低下を招いているように思えます。 まあ、そこまで言わなくとも、通常の個人消費よりは景気への貢献度は低いのではないでしょうか?(現在のパチンコ店の性質上、某国へお金が流れる道も無きにしもあらずという噂も耳にしました。) 僕の考えすぎでしょうか?また、そういったことを問題視している経済学などあれば教えていただきたいです。

  • パチンコを全廃する事は、可能でしょうか?

    今 パチンコを全廃する運動が盛んに起きています。 決起集会なども開催されてるようです。 パチンコ問題 経済弱者からの搾取 家庭崩壊 消費者金融 癒着 朝鮮総連 暴力団 闇金 ホールコン 遠隔操作の八百長 パチンコ産業 脱税 などなど 現在のパチンコ機械は、400分の1の低確率で 払い出し出玉 1100発程度です 金額にすると 1回の払い出し換金額は、4000程度です。一方 400分の1の確立の 400回転まで回すのに使う金額は、優良台(全台数のうち10パーセント)2万円です。 回収台、遊び台(90パーセント)2万7千円です。共に400回転時の当選確率は64パーセントです。このような高額で不利益率の大きいパチンコですが とても遊びには程遠い金額です。 この為多くの方は、大きな負債を背負わされる事になります。年金生活者の年金や貧しい家庭の 貯蓄などが多くを占めていると思います。この為 家庭崩壊 生活崩壊 借金地獄と負の連鎖を 生み出している産業だと思います。  これらの事からパチンコは、全廃するべきである と思うのですが 全廃することは可能なのでしょうか?

  • パチンコ「悪夢の倒産ラッシュ」で経済への悪影響

    http://news.livedoor.com/article/detail/13567982/ >パチンコ産業の従事者はホールだけで約31万人、メーカーなどの関連産業も含めると50万人近くになる。パチンコ市場が縮小して大量に失業者が出ると、日本経済への悪影響も避けられません」 パチンコがなくなったら、日本は困るのですか? 人手不足の業界もあるし、失業した人は別の仕事をすればいいと思いますが・・・

  • パチンコ店の疑問2つ

    パチンコ店の素朴な疑問なんですが、皆様の意見を聞かせてください。 私の住んでいる地域はパチンコ店が多く、地域に数店構えるチェーン店や1店舗のみの店舗と様々ですが、MHを除けば全て等価交換ではありません。 小さなホールの近くにMHが出来て、MHにお客が奪われている店も等価交換ではありません。 地域では、2円台~よくて3.3円交換が多いです。 MHは勿論等価交換以外にも、新台があるので集客が多いと思います。 そこで一つ目の疑問なんですが、街のパチンコ店、数店構えている比較的大きなパチンコ店でも何故等価交換しないんでしょうか? 等価は魅力的なんで、今以上の集客が見込めると思うのですが・・・。 もう一つですが、MHのような大型店や、最近倒産が多いですが街のパチンコ店などの一日の売上は平均どのくらいなんでしょうか?

  • パチンコです。

    パチンコです。 よく父がパチンコ屋を見に行ってます。(父は金がないので見てるだけです) 平日がらがらで、土日だけ混んでいる店が非常に多いそうです。 あるパチンコ屋では、 新台5台あっても2人ぐらいしかでない。それも必ずひとつおき。二人連続当たることはない。 それ以外は、はまるか、打ち込んで遊ばれる。そればっか。よく観察するとわかる。 平日がらがらで、土日しかお客はいない。たまにくる客よりも毎日くる客を出している。 当たりが前回1回、2回ぐらいの台で4万も5万もつぎ込んでいる客がいる。出るわけがない。たまに連チャンして出た記憶が忘れられず、つぎ込んでしまうという。 財布を遠くから見たら、10万も20万も金を入れている客がいる。1000回以上はまっていてもまだ諭吉を入れる。5万6万負けてもケロッとしてる。どうして5万も6万も使えるのか不思議でしかたない。 1円パチンコに1万円を入れるばあさんがいる。1円に2万も3万も入れても元手はとれないとわかっているだろう。たくさんつぎ込めば、大当たり見せてくれる。パチンコの音楽聞きたいし、ラッキーという声を聞くのがたまらない。という。 父はパチンコで多くの金と時間、生活費の浪費をしてしまい、危うく家庭崩壊しそうになりました。 父は反省し、パチンコにきっぱり足は洗っています。早くパチンコ屋を無くしてほしい、そう願っているのに、こういう客が多く、金をつぎ込んでくれるのでなかなか潰れません。パチンコ屋をいい加減になくすいい方法はないのでしょうか? また新たに地元にパチンコ屋を作成している所があります。これ以上、パチンコ屋増えないでと考えているのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • パチンコ バグ 

    この前行ったパチンコの新台でのことです。 大当たり回数や、回転数?の表示がされる、パチンコ台の上のほうにあるメーター?なんですが。 たまたま見た台が、999と表示されていて、気になってやってみたところ1000円くらいで当たったんですが。 そのあとも、回転数が表示されず、データボタン押しても9999や999の文字が表示されたままでした。 何回か確変したあとに、通常モードに戻ったため、店員に言ってメーターを交換してもらったんですが バグらしく、直接台の当たりには関係ない、あと、他の台にもあるバグだと言ってました。 実際そうなんですか?

  • 4年ぶりのパチンコ

    久々のパチンコ。 前日に雑誌を読んで、CR怪物君を打とうと思い、今朝の11時過ぎに店に到着。 打った機種はCR怪物君。 ここから、4万円使い、889回転するも、大当たり0回。 郵便局に行こうか悩んだが、無念の帰宅を選びました。 最近入れ替え時期らしく、新台は人もドル箱もたくさんでした。 明日も朝から、同じ店に行こうと思うのですが、今日と同じ台に座るか(たぶん座れそう)、新台を狙うか、なやんでおります。 リベンジを果たしたいのですが。。

  • パチンコの当たりやすさについて

    パチンコのエヴァが好きでよく打ってるのですが、 最近打っても打っても(エヴァ6)ほんと当たらなくて、 1/450の打ってるからしゃーないって言えばしゃーないんですが、 500ハマって単とか確引けても2連、よくて3連、で全のまれ。 まあ500で引ければいい方でね、500回して当たらず帰るってのがほとんどだったわけですよ。 で、今日、無事エヴァ7初日となりまして、 朝から並んで、ギリギリ台ゲット!したんです。 待ちに待ったエヴァの新台ですから、終日ドハマり覚悟で、お金もいっぱいもっていきました。 ・・・・ところが、1万であっさり当たり。12~3連とかしちゃって、終わってもぽこぽこ当たって、 はまっても最大300程度(1回か2回だけ、ほとんどはもっと早く当たる) で、別積みですよ。 別積みとかどれだけ振りだろう・・・・・・・ 、、この感覚、覚えがあるんです。 そうです、エヴァ6が新台で入った時の感覚です。 あのころは末期みたいに全然当たらない連しないって感じじゃなかった。 そこで質問です。 オカルトちっくな事は重々承知です。 パチは釘以外調整するとこないのも知ってます。 遠隔や裏ロムだのハーネスだのが採算合わないのも、危険を冒してやる価値ないのも知ってます。 で・す・が! ここ最近、しょぼ勝ちと大負けをくり返し、3箱積むのがやっとだった私が、 新台エヴァ初日に座った途端、1~2年以上ぶりの別積みってどういうことですか?と、、 偶然というにはあまりにも・・・・ねぇ? 引っ越し族なのであちこち行ってるんですが、 どこに行っても、新台(バラエティっぽいのやすぐ撤去されるようなの除く。数年に一度の店がマンモス力入れる機種)は圧倒的に当たるし連する。 で、しばらく時間たつと、なんか当たんなく連しなくなってくるんですよ。 どこ行っても一緒です。 これは・・・・・メーカーが基盤に、導入から○○時間は当たりやすくなるプログラムとか 走らせてませんかね?で、時間が経過するとあとかたもなくデリートされるとか・・・・ ほんと新台時の当たりやすさと、寂れた時の当たりにくさはそうでもしないと説明きかないよ・・・・・ 釘とかじゃないもん。