• ベストアンサー

パチンコの経済への影響は?

僕は就職前にフリーターとして某大型パチンコ店でバイトしていました。 不況不況とは言ってもパチンコ店は大繁盛しています。 特にパチスロのギャンブル性がAT機やST機の登場で高まってからは、 一昔前とは動く金額が違います。(僕は集金をやっていたので確かです。) 儲かる額が増えたといっても、稼動自体が多くなっているためパチンコ店の利益は上がったと思います。 実際、正月などは売上と景品支出との差額が1000万円を越える日もあります。 景気の回復には個人消費の活性化が必要だそうですが、パチンコによる個人消費の活性化は好景気に繋がりますか? 僕個人の素人考えでは、パチンコでの個人消費の拡大で、物流が停滞して景気の低下を招いているように思えます。 まあ、そこまで言わなくとも、通常の個人消費よりは景気への貢献度は低いのではないでしょうか?(現在のパチンコ店の性質上、某国へお金が流れる道も無きにしもあらずという噂も耳にしました。) 僕の考えすぎでしょうか?また、そういったことを問題視している経済学などあれば教えていただきたいです。

  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryon2
  • ベストアンサー率37% (110/292)
回答No.3

 かけだしの専門家です。民間企業で経済調査を担当しています。  NO2の方がおっしゃるとおり、GDPは「最終的に消費者が消費したモノ・財・サービスの総計」ですから、 パチンコへの支出も当然計上されます。  また、パチンコ店が改装したり新築したりすると、その建設業者が潤ったりもします。  あなたは、パチンコ店が景気減速を招く可能性を指摘してらっしゃいますが、私は賛同しません。ただし、一般的にパチンコ店は不況のときに繁盛する性格があるらしい(多分、一攫千金を夢見てたくさんの人がパチンコをするのでしょう)ので、そういう風に見えるのかもしれません。  某国への送金の話は、聞いたことがあります。ただ、日本のGDPは500兆円以上あります。送金額がいくらなのか知りませんが、500兆円と比較するとたいした額ではないでしょう。だって、その国は国民に食料が行き渡らないくらい経済状態が悪いですから。送金の問題は経済の問題ではなく、そのお金が不審船の建造費に使われるのではないかとか、核兵器の開発に使われるのではないかという、安全保障上の問題と考えたほうがいいでしょう。

takahiro25
質問者

お礼

ありがとうございます。 某国については、仰る通りだと思います。 パチンコ業界は某国系の方が経営をしている場合が多いそうなので心配していました。 ふと、思ったのですが、パチプロが実際に存在しているのはご存知ですか? 彼らは、多くの負ける人間のかわりに勝って、そのお金で生活しています。 良く考えると、負ける人間の扶養みたいなものでは? これって生産性が全くないですよね。 競馬の高額配当と違って、税金すら納めていないはずです。 これは不景気に微々たる影響を及ぼしているのでは!?そんなことを言えばきりがないですね(^^;)

その他の回答 (3)

  • ryon2
  • ベストアンサー率37% (110/292)
回答No.4

 またまた登場です。  パチプロの友達がいます。彼は毎月親に10万円渡していたので、毎月10万円以上稼いでいることになります。確か、新入社員の時「うらやましい」と思った記憶があるので、20万円くらい稼いでいたのかもしれません。  では、彼の生活を紹介しましょう。 ・ 朝 :早く起きて良い台をとるためにパチンコ店に並ぶ。 ・開店時:良い台をゲットし、お仕事開始。閉店まで仕事を続ける。 ・ 夜 :パソコンでデータの解析、次の日に備える。  月20万以上パチンコで稼ぐには、これを毎日続けなくてはなりません。有給休暇もボーナスも退職金もありません。当然ベースアップもありません。私は普通のサラリーマンのほうがいいです。  税金については仰せの通りだと思いますが、他にも税金を納めていない人はたくさんいるので、仕方ないかもしれませんね。どうせ消費税は納めているのだし。あ、年金も払ってないだろうな・・・。

noname#108554
noname#108554
回答No.2

経済学の専門家(まだまだ初心者ですが)を目指しているibm_111です。 普通、景気のよしあしはGDPの伸び率で表現されますが、 GDPは「最終的に消費者が消費したモノ・財・サービスの総計」ですから、 パチンコへの支出も当然計上されます。 >現在のパチンコ店の性質上、某国へお金が流れる道も無きにしもあらずという噂 「某国」がどこを指すのか分かりませんが、 日本との貿易を行っているのであれば、 パチンコがはやる→某国が儲かる→某国の所得が増える →日本の商品を購入する機会も増える→日本の景気もよくなる。 という考えは経済学の標準的な考え方です。 >負ければ普段の生活でお金が使えない。 >かといって勝っても何かに使うわけではないってことですよね。 パチンコをやらないのでよく分かりませんが、 勝った人はそのお金は何に使うのでしょう。 多分、次回のパチンコの予算になるのかな? とすると、やはり、日本経済にばっちり役に立っています。 >第三次産業よりも第一次、第二次産業の活性化がなければ景気は低下していく そんなことはありません。 第一次、第二次産業は中国などにまかせ、 日本は彼らに生産できないような高付加価値製品を作ったり、 自国内で行わないと意味がないサービスに特化していけば、 経済は発展できます。 もちろん、以上の回答は倫理的な問題はまったく無視しています。 倫理的な問題まで含めた経済学と言うのは私は知りません。

takahiro25
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 某国についてはNo.3の方が答えて下さいました。 パチンコ店から先のお金の流れが重要ってことですよね。 ただ、最近の傾向として単純な個人消費の域を越えた(消費者金融を利用するなど)お金の使い方をする人が増えているのも確かなのでそのことについても問題かと思います。

回答No.1

1.パチンコ店は、改装などのスピードが速く、以前より儲けは減ってます。倒産も、よく見かけます。 2.パチンコで儲けたら、またパチンコ、という流れで、かなり儲けないと、他にお金を使わない、回っているだけの状態。 3.「物流が停滞して景気の低下を招いているように思えます。」意味わかりません!

takahiro25
質問者

補足

1.入れ替え業者や改装業者が儲かるので良いということですね。 2.まさにその状態が景気の悪化を招いているのでは?負ければ普段の生活でお金が使えない。かといって勝っても何かに使うわけではないってことですよね。 3.そのままの意味でとってください。「売買による実質的な商品の移動」が効果的なのではないかと考えました。第三次産業よりも第一次、第二次産業の活性化がなければ景気は低下していくと「勝手に」推測しただけです。(^^;)

関連するQ&A

  • パチスロ5号機になったが、結局何も変わって居ないのは、パチンコ屋のシス

    パチスロ5号機になったが、結局何も変わって居ないのは、パチンコ屋のシステム(特殊景品等)が変わらないからなのか?

  • パチスロ5号機になったが、結局何も変わって居ないのは、パチンコ屋のシス

    パチスロ5号機になったが、結局何も変わって居ないのは、パチンコ屋のシステム(特殊景品等)が変わらないからなのか?

  • パチンコ・パチスロの件で(仮にも訴訟の起こし方等)

    質問です。【】内が質問の趣旨です。 【一つ、パチンコ(パチスロ)は、確実に合法なのですか?】   「法律上はグレーゾーンである。」と言われている。   三店方式うんぬん及び刑法第185条賭博罪についてもは理解していますので解説はいりません。   ※三店方式についてhttp://q.hatena.ne.jp/1176769410 【二つ、パチンコ(パチスロ)はなぜ「法律上」グレーゾーンであると言われているのですか?】   法律上「疑わしきは、罰せず」であるので罰せずは理解しています。 パチンコ(パチスロ)業自体(遊戯と言う定義だが)+換金できる(三店方式で)から、お客にお金を出して遊戯してもらうという商売の大本であり換金出来ることが必須に近い事(30兆円産業ということで証明されている類似業態のゲームセンターとはお客の数や一人当たりの遊戯利用料金等全てにおいて比較にもならない)。(換金できる事によりパチンコ(パチスロ)店の商売として業としての営業活動が景品を貰ったお客が換金出来ることを目的としているからこそ商売として成り立っているところ、また、お客に遊戯利用料金と称して機械にお客自らがお金を支払い玉やメタルに交換(店側が貸与しているだけで購入ではない)して遊戯が成立し出来る、その行為で、パチンコ店の利益が計上され業と成している、さらにお客同士が真ん中に遊戯台を介して事実上お客のお金で玉(メタル)の取り合いをさせて、出したお客には出した数により景品と交換できるようにし、全く出せないで最後に持ち玉(メタル)が無い場合は手ぶらでおかえりいただき、お客からいわば集金したお金でお客同士にお金の取り合いをさせ、そのうちの何パーセントか何十パーセントを店の取り分として利益となして業としている点、を踏まえた上で 以下の 【三つ、ではどうやってどこを突いて、的を絞り誰が何処に対して(店、景品交換所等) 言わばパチンコ・パチスロ業を賭博罪で告訴するとしたならばその手順(手段)を教えてください】

  • パチンコ、パチスロ市場の見通しについて教えて下さい。

     今年度(2010/3月期)のパチンコ、パチスロ市場の見通しについて教えて下さい。  統計によるとパチンコ+パチスロ市場は2006/3期をピークに縮小が続きました。娯楽の多様化による「パチンコ離れ」などが原因と挙げられてきたと思います。しかし、今年度(2010/3月期)のパチンコ+パチスロ市場は、景気の悪化と言う悪材料が加わるにもかかわらず、見通しは横ばいとのことです。  この理由として、1.パチンコ機の娯楽化などで従来のヘビーユーザー偏重からライトユーザーの取り込みに成功していること、2.低下貸玉店の増加、3.パチンコ機メーカーがヒット機種(パチンコ・北斗の拳、エヴァンゲリオンなど)の量産に成功していることなど、業界の努力が奏功していることが主な理由と考えてよろしいでしょうか?また有力機種(新台)が市場に陰りが見え始めた2005/3期、2006/3期ごろと比べて増えているのかどうかについても教えて下さい。以上、どうぞよろしくお願い致します。

  • パチスロ、パチンコを設置してネットカフェのように時間使用料を貰う形で

    パチスロ、パチンコを設置してネットカフェのように時間使用料を貰う形で 画像のような営業した場合、違法性はありますでしょうか? 営業~遊戯~換金~収益 1:パチンコ、パチスロ型オンライン端末を設置しているネットカフェである  (国内では営業形態は顧客から時間使用料を取るだけに限る) 2:顧客はコイン、玉払い出し機型オンライン端末を使用して仮想通貨を  パチンコ、パチスロ型オンライン端末に転送して遊戯する 3:顧客は増やした仮想通貨を海外のメンテナンス会社へ買い取らせて換金する 4:メンテナンス会社は不正がないか買い取った仮想通貨分だけ監視をする 5:ゲーム会社はメンテナンス会社へメンテナンス料として仮想通貨分を現金で支払う 6:ゲーム会社は仮想通貨の差枚数を1の会社へキックバックする 国内の営業はパチンコ、パチスロ型オンライン端末を設置して 時間料金を徴収するだけの営業です。その他の会社は別会社です。 国内の会社は遊戯結果で景品を出したりは一切しません。 国内顧客にはネットカフェ同等にパソコンなどの環境を提供します もちろん、パチンコ、パチスロをやらなくても問題ありません。 言うならば、パチンコ、パチスロの形をしたパソコンでオンラインゲームが楽しめて ゲームの使用料金はコイン、玉払い出し機を使えば、ログインなどの面倒な手続き無しで 仮想通貨を端末へ転送ができる仕組みです。 パチンコ、パチスロ肯定などではなく、法律の解釈から 違法性があるのかを知識のある方に質問させていただきたいと思います。

  • いったい何の罪になるのでしょう?

    最近よく行くゲームセンターの店長さんが逮捕されたそうです。 噂で聞いたのですがゲーム機のスロットやパチンコ機の景品で 高額な物を引き換えにした景品が問題だそうです。 ※よくある本物のスロットに似せた機械です とくに普通のゲーセンで子供づれも多く来る所です。 なんでUFOキャッチャーなどでPSPなどの景品はOKで パチスロなどでPSPを景品にすると違法なんですか?

  • パチンコの演出で

    パチンコの大当たりは1回ごとの抽選で決まっていますよね? そこで皆様に質問なのですが、たとえば予告演出などで、何回も連続して音や光や液晶での演出が起こればアツイというような場合、連続演出が何回も続いたから当たったのか、それとも一度当選したあと1つの演出の種類として連続予告が起こった後に、大当たりを告知するという感じなのでしょうか? 前者の場合、1回ごとの抽選で大当たりしたとは言えないと思いますし、後者の場合、大当たりした後保留玉を消費して幾度かの回転を経てから大当たり。ということになりますと、パチスロ4号機でいうところのストックのようなことになって、パチンコではそういうシステムはだめなんじゃないでしょうか? ただ僕の記憶の中では連続演出でも最近は保留玉を消費せずに数回回ったあと回数が多ければアツイという感じ(中森明菜の歌姫伝説や最近ではプロゴルファー猿にもあったかと思います)のもありますので、パチンコの基盤の中ではどのような計算が行われているのか非常に疑問です。 詳しい方がいらっしゃいましたらどうかご回答よろしくお願いします。

  • パチンコ大当たり期待度について質問です。

    パチンコ大当たり期待度について質問です。 よくパチンコ・パチスロ雑誌に「○○の演出は期待度50%」とかこの演出は期待度20%とかという内容をよく目にしますが、 ここで一つ疑問があります。 パチンコのエヴァンゲリオン使徒、再びを例にします。(何故この機種にしたのかは後に書きます。) 個人的にエヴァは演出が豊富で好きで、DSのシュミレーションゲームで演出の中で例えば、「SSU5→レイ背景→ロンギヌス→初号機ダブルリーチ」となった場合、期待度は大体60~70%くらいでしょうか? その計算ってどのような計算式を使用しているのですか?単純に各演出単体の期待度で足し算すると明らかに100%を超えるものをあると思います。 宜しくお願いします。

  • パチスロのバラエティーゾーン(多機種の島)

    最近のパチンコ屋(近場の数件)のパチスロコーナーでバラエティーゾーンと称して、一島に多機種の台をおいたものが出来ています。(一昔前の人気機種から、4号機、5号機までさまざま)角から角まで全部異なる機種で設置してあったりして見栄えは楽しいですが、客つきはあまり良くなく、どうも出す雰囲気ではなく打つのにためらいます。ここで質問ですが、これには店側のどういった意図、狙いがあるのでしょうか?規制とかに関連してるとは思うのですが・・・

  • パチンコ機メーカーに勤務しています。

    パチンコ機メーカーに勤務しています。 パチンコ液晶演出ソフトに使用するため、個人音楽家Aに作詞・作曲・録音を依頼、オリジナル楽曲が納品されました。 請求額及びその内訳は以下の通りです。(消費税抜き額を表示しています) (1)作詞料:15万円:個人音楽家Aが作詞 (2)作曲料:15万円:編曲も含め個人音楽家Aが作曲 (3)外部アーティスト料30万円:歌い手への報酬 (4)スタジオ賃借料60万円:録音時に使用 (5)諸経費10万円:メディア代、交通費として (1)と(2)は発注先である個人音楽家Aが実施。(3)~(5)に関しては支払先は個人音楽家Aですが、それぞれ明細、領収証は手許になく見積書と請求書のみです。 この場合、当社が源泉徴収するのは、(1)と(2)のみでしょうか、あるいは(1)~(5)全体となるのでしょうか?