• ベストアンサー

自転車と車の接触について

この場合、どちらに非があるか教えてください。 自転車(私)でわき道入り口付近(信号、横断歩道なし。住宅街の小道)で立ち止まり知人と話をしていた時、 車がわき道に入ろうとして来たので、 わき道入り口の横に移動しました。 その後、車はわき道に入ったのですが、 曲がるとき、車の後輪ホイールが自転車の後部スタンドに当たりました。 自転車は完全停止していました。 警察を呼ぶこともなく、事なきを得たのですが、 車の運転手の態度がこちらが全面的に悪いという態度でした。 このような場合、こちらにどれくらいの非があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.1

こちらが0%  車は回避して進む義務がありますから。

pekori-san
質問者

お礼

有難うございます。 何かこちらが全面的に悪いといった態度でしたので どうなのかと思い質問させていただきました。 でも、そんなところで立ち話していたこちらが非常識だったと今は反省しています。 入り口脇に移動したとはいえ、その無神経な行為が運転手をイラつかせたのかも知れません。 大事故や大怪我にならなくて良かったです。 参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (1)

• unfreezer
回答No.2

そのクルマの進入速度など細かい条件が分からないので、イメージ論だけですが、マナー的には質問者さんにも非があると言えると思います。 ただ、法的には停止している質問者さん側には非がなく、進入しようとするクルマ側が避ける必要がある、と解釈されると思います。 ま、世の中いろいろな人がいますので、どちらが悪いかどうかよりも不要なトラブルを避けることを最優先されるほうがよろしいかと。 何事も無くて何よりです。

pekori-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 肝に銘じます。 その時、にらみ合いになり私は謝りませんでした(^_^;) 悪いことしました。 今後は細心の注意を払い節度を持った行動をしたいと思います。