• ベストアンサー

表計算エクセルで会社地図を作りたい

現在、エクセル2002で得意先の地図を大量に作ろうとしています。数百社以上のリストをパソコンで作りたいのです、僕一人で。比較的安価な手段で効率的に作るのが目的で、今エクセルで地図作成を試みています。 以下2点で早くも行き詰ってしまいました。どうかご教授ください。 (1)図形パーツを重ねたい(信号を作る)  ドラッグで作成した長方形 + 円形3つ を重ねて3色信号を作りたい 「挿入 → 図 → オートシェイプ」までは解ったのですが。円形3色までは作れました。 (2)カーブ二重線の複数の色づけ(電車マーク) 電車マークは幅を狭めて行高を長くしてモノクロ塗り潰しで作りました。 ただこの方法だと直線の電車マークしか作れない。 エクセル以外でも安くて扱い易く便利なソフトがあればご紹介お願いします。 他にも便利なやり方や表現方法アイデアをご存知でしたらアドバイスを願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.2

(1) 信号の場合、まず円をドラッグで描きます。シフトを押しながらドラッグすると正円が描けます。それを選択した状態でシフトとCTRLを押しながら横にドラッグするとまったく同じものが真横にコピーされます。(シフトを押しながらドラッグすると真横か真下、真上にのみ移動できます。すなわちきちんと並ぶわけです。)それをもう一度やると同じ大きさの正円が3つかけますよね。その上から適切な大きさの長方形をドラッグして描き、円が見えなくなってしまったら長方形の上で右クリック、「順番」から「最背面へ移動」をクリックします。そうすると円3つが現れます。それで色を塗る必要がある場合には色をつけます。そして、円を選択しそのままシフトを押しながら残りの円と長方形を選択します。この状態ですべての図形が選択されていると思いますので、右クリックし、「グループ化」→「グループ化」をすると、信号はひとつの図形になっていますので、信号が必要なだけコピー&ペーストして使えばいいですよ。 (2) 電車マークというのは線路だと思ってもいいのでしょうか?線路ならこうすれば簡単にできます。まず、線路の形の線を描きます。この線をAとします。それを選択して、コピー&ペーストします。こっちをBとします。このBの方を点線にし、「オートシェープの書式設定」の太さを太くします。Aをもうひとつコピペしておきます。これをA'とします。A>B>A’とサンドイッチをするとJRの線路ができます。色付の道路の場合はBを点線にせず色を変えて太線にして同じようにサンドイッチにします。それと、曲線の場合には難しいのですが、私鉄の線路ならまず直線を描き、それに垂直になる線を一本描きます。それを【ctrl】+【C】でコピーします。それで次に【CTRL】を押したまま【V】を何度も押すと押しただけ同じ線がつぎつぎ出てきます。それを適当に線の上に並べます。たくさん並べた短い線をシフトを押してすべて選択して、「図形の調整」から「配置/整列」→「左右に整列」または「上下に整列」を押すと均等に並びます。線路が直線の場合には「上下中央揃え」または「左右中央揃え」を押すと幅も揃います。 こんな感じで参考になりますでしょうか?

aluminizedman
質問者

お礼

早速、濃密なご指導、大変ありがとうございます。 >シフトを押してすべて選択 / >「順番」から「最背面へ移動」 >右クリックし、「グループ化」→「グループ化」 >【ctrl】+【C】でコピー。次に【CTRL】を押しまま【V】を何度も押すつぎつぎ出て おお、かなり使い易いコマンドです!手っ取り早くて大助かりです。 >「図形の調整」から「配置/整列」→「左右に整列」または「上下に整列」 ただこの辺りがよく解りませんでした。メニューを探しても「図形調整」をどこから引っ張ってくるのか解りませんでした。よければ教えて下さい。

その他の回答 (4)

  • fu-raibo-
  • ベストアンサー率31% (41/129)
回答No.5

私も、No.4の方と同様大量の地図を作るのにEXCELはあまり適してると思いませんが、そこは色々と都合があると思いますので一つ小技を。 図形を配置するときにAltキーを押しながら動かすと、セルの角に配置されます。 拡大・縮小の時も同様です。 例えば四角を隙間無くきれいに並べたいとか、信号機の中の丸を真横に並べたいとか言うときに 目を凝らして細かな位置調整をしなくてもきれいに並ぶので便利です。 あらかじめセルの幅を行の高さと同じぐらいにしておけば、同じ幅の道を縦横に簡単に引けて便利です。

aluminizedman
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 >大量の地図を作るのにEXCELはあまり適してると思いませんが まだ試行錯誤の段階なので、エクセルの作図と、別アプリの作図と色々と試してみようと思います。3000円くらいのプログラムなら安価ですし。 >Altキーを押しながら動かすと、セルの角に配置 >四角を隙間無くきれいに並べたいとか おお!便利な小技をご紹介ありがとうございます。

noname#7099
noname#7099
回答No.4

 普通絵を描くとしたら、イラストレーターなんかを使うんですが。  丸と四角で信号機を描いていく手法では、数百の絵をエクセルに書き込んでいくと、容量が大きくなりすぎるんじゃないでしょうか。。  時間的にどのくらい余裕があるのかわかりませんが、地図作成に専念できないとしたら、1日に2枚の出来としても、1年間かかります。  「イラストのように必要な部分だけがあったほうがいいから」という注文で、不動産の案内地図を300枚ほど、本職に作成してもらったことがありますが、地理に不案内であると、不正確な出来になっています。  主に不動産やさんは、住宅地図をスキャナで取り込んでつかっています。それのほうが正確で、親切です。  どういう形にしろ、絵は別に作って保存し、エクセルの表には画像をハイパーリンクで関連づけられるほうがよろしいかと思います。

aluminizedman
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 イラストレーター/フォトショップ、一応持っているのですが、イマイチ複雑そうで使いこなせていません。そうですね、一日二枚ぐらいのペースでやって行こうとう思います。住宅地図を集めるのは経済的に無理ですが、僕自身、何度も現地に車で向かう機会があるので。その僕の体験を効率よく多くの人に正確に伝えたいのです。  ハイパーリンクは試してみようと思います。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.3

こんにちは。 どんな地図か解かりませんが、わざわざ作らなくてもインターネットでいつでも調べられるような。。。 マピオン http://www.mapion.co.jp/ 後は、フリーウェアやシェアウェアを使うとか。 かんたんマップ http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/09/26/dogubako4.html はい!ちーず2 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004479.html 地図くりえーたー http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005146.html 道しるべ http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004506.html

aluminizedman
質問者

お礼

こんにちわ。ご助言ありがとうございます。 地図作成専用のシェアウェア、便利そうですね。試してみようと思います。また試行錯誤の段階なので、エクセルとは違った視点の貴重なアドバイス助かります。

aluminizedman
質問者

補足

>わざわざ作らなくてもインターネットでいつでも 作成対象となる会社の案内図は、田舎から都市様々です。既成の地図は、不要な情報量が多いし偏りがあるし。目的地が一箇所で固定の地図を作成する場合は、シンプルな手作りが良いと判断したので。

回答No.1

(1)は、長方形を作成した後、色を付けた円を長方形の上に乗せ、順序で、最前列に表示させるよう指定して、配置を決定したら、それら全てを選択して、グループ化すれば良いですよ (2)は、そのまま作ろうとすると、かなり面倒かもしれないので、Windowsに標準搭載の、ペイント辺りで作成して、Excelに貼り付けてオブジェクトとして利用する方が、簡単でしょうね

aluminizedman
質問者

お礼

早速の回答、感謝です。MSペイント活用してみます。 でも面倒そうなのでなるべく、エクセルだけで図を作成したいなあ。

aluminizedman
質問者

補足

回答ありがとうございます。今時間がないので、後ほど改めてお返事します。02/10/31 aluminizedman

関連するQ&A

  • エクセルで会社地図を作りたい2 ナナメ看板を作りたい

    現在エクセルで会社別に道路案内図を作っています。「イラストレータ」「フォトショップ」自宅PCに持ってますが、エクセルの方が普及してるし扱い易そうなので。 基本的に一社につき一図です。それを数百社以上、数百図ぐらい僕一人で大量にデータをコツコツ作る予定です。作図者の僕は、対象会社に車で数回行く機会があります。 でエクセルの描画機能で色々地図マークを作っている所です。お陰様で信号マークはなんとかなりました。 基本的に道路のカーブなどは省略したシンプルな地図を作ろうとしているのですが。路線だけはカーブやナナメに対応して描こうとしています。で、このナナメのラインは「JR××線」ですという看板を隣に付けたいのです。 ドラッグした長方形にテキスト追加して縦書きの看板までは作れました。そのタテ看板をドラッグしたら、上にミドリの丸が出ました。そのミドリ丸を揺らしたら、四角形がナナメになったのですが、追加済みのテキストはタテのままで、四角形と文字の方向が連動してくれません。 どうすれば、ナナメ看板を作れるのでしょうか?エクセル単体の機能では無理でしょうか? 文字も絵としてペイントで作成して取り込んだりしないとダメでしょうか?できればエクセル単体で手っ取り早く作りたいのですが。

  • エクセルで地図作成

    Win8に変更後エクセルで地図を作成したいのですが、エクセル2013にオートシェイプ機能はあるのでしょうか

  • 地図記号はどこに入っていますか。

    Word で地図を作成したいと思っています。OS は Win XP、Word2002です。鉄道線路の白黒の線の記号とか私鉄のゲジゲジ・マークの線、郵便局の〒マークなどの地図記号の素材はどこに入っているか教えて下さい。以前、Word98 の時は、Microsoft Clip Gallery にあったような記憶があります。Word2002 の「挿入」→「図」→「クリップアート」には地図記号は見当たりません。このページのQAで、鉄道線路は図形描画のオートシェイプで点線の太さを10pt、直線2本を 6pt位にして、点線を2本の直線の真ん中に持って来れば良いとありましたが、段落の違いからか丁度真ん中に入らず、結局うまく行きませんでした。カーブした線などは描けません。Office のどこかにあると思いますが、ご存知の方のご助言をお願いします。

  • ワードかエクセルで地図を早く作るにはどうしたらいいですか?

    仕事でワードかエクセルで地図を作る様に頼まれました。 A4用紙で3ページ作る様に言われましたが、1日かかって2ページまでしか作れていません。 大変困っています… 1ページ目は施設の見取り図をワードで作成しました。 すべてオートシェープの"線"で道をつくり"四角"で建物を作りましたが複雑な形だと"線"を使って建物を表現しても線がはみ出てしまったり(Alt)キーを使っても 細かい所で綺麗になりません。 2ページ目は建物内の部屋割りをエクセルで作成しました。 1階~3階まであるのですが、小さな部屋を作成するときに列を狭くするとすべての範囲の図形に影響してしま配置を考え直さなくてはいけません。 何かいい方法を教えてください。 それと地図を作るとしたらどちらで作った方が早いですか? 会社のパソコンなのでフリーソフトをダウンロードしていいものなのかわかりません。

  • エクセルで図形挿入

    エクセルで斜めの長方形を挿入するにはどのようにすればいいのでしょうか。 水平(横長)や垂直(縦長)はオートシェイプで出来るのですが、斜めは 出来ません。ソフトが必要でしょうか。簡単に出来るのがいいのですが。 花展のテーブルの配置を長方形の会場に対して斜めにしようと計画しています。 簡単な設計図をエクセルで作成し、文字も入れようと思うのですが、斜めの 長方形を作成できません。よろしくお願いします。

  • Excelでの地図作成

    いつもお世話になっております。 Excelのオートシェイプで地図を作成しようと思っています。 地図上の道路は一本線ではなく二本線で表現したいのですが、 うまく描くことができません。 太い黒線の中に細い白線を重ねると両側の線の幅がうまく統一 できませんし(直線は良いのですが、斜めの線などで)、 線種で二重線を選ぶと道路の幅に対して線の幅が太くなってしまいます。 細い線を並べて描くことも考えたのですが、道路の幅を統一する ことが難しいのです。 二重線の線の幅を細くする方法はありませんでしょうか。 また、他の方法で、何か対策があったら教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • gogleの地図をワードに貼り付けて地図を作成したいのですが

    gogleマップで表示された地図をPrt Scでペイントに貼り付けて、必要な部分だけ指定してワードに貼り付けて地図を作っていました。 でも詳しい地図が必要なので拡大した状態で貼り付けていくと、ワードのA4サイズでは収まりきれません。2枚3枚になるときはどうしたらいいのでしょうか? エクセルでやってみると作成の画面では貼り付けても全くずれていないのに印刷したらかなりずれていたりしました(プレビューでもずれていました)。 ワードならずれる現象がないようなのでワードで作成しています。 ちなみにオフィス2000を使っています。 ワードでの作成で複数枚になる場合の方法教えてください。 ほかに便利な方法やソフトがあったら教えてください。

  • エクセルで地図を作成し、オートシェイプの色を自動更新したい。

    エクセルに2つのシートがあります。シート1には15営業所の年度別販売個数があります。シート2には、自分で作成した地図があり、15営業所の位置をオートシェイプで作成した●(丸)で地図内に表示しています。    次にシート1において対前年度比率を営業所別に求めました。(例 S営業所 対前年度106%の販売増)  この対前年度比率に応じて、シート2のオートシェイプの色は、変えられるのでしょうか?     具体的には、対前年度100%~105%はオレンジ、106%~110%は赤・・・というようにしたいのです。    数値に応じてセルの色を変える方法は分かるのですが、指定したオートシェイプの色は変えられるのでしょうか?  関数、VBAでの解決方法を是非教えてください。よろしくお願いします。

  • スキャナで読み込んだ画像の余白を透明にしてエクセルの表に置きたい

    会社のマークをスキャナで読み込みました。(白地に黒色のマーク) ビットマップ形式でペイントに落ちるようになっています。 このマークをエクセル上で作成した資料(地図と表が一緒になったもの) の一部に挿入しようとしましたが、マークの周りが白色のままで挿入され てしまいます。 ペイントの処理だけでマークだけを挿入することは可能でしょうか。 何か他のグラフィックソフトを使用しないとだめなのでしょうか。 ちなみに当方のPCにはHOTSHOTはインストールしてあります。 緊急に教えていただければありがたいのですが...。 宜しくおねがいいたします。

  • エクセル2002で『波線』描き方

    XPのエクセル2002を使用しています。エクセルは、初心者です。今、エクセルで簡単な地図を作成しています。 地図で直線の長い道のりを、省略する為に『SS』(波線)エスのような曲線×2つを書くかと思うのですが、それをエクセルで描きたい場合どのようにしたらよいのでしょうか? 元から、この省略マーク『SS』がどこかにないのでしょうか? 曲線をマウスを使用して作っても、きれいな形になりません。教えてください。

専門家に質問してみよう