• 締切済み

失恋してからリストカットなどの自傷行為がとまらないのに、お見合いの予定が入っています。

矛盾した変な悩みです。 今年の極初に恋に破れて以来、 リスカなどの自傷行為がとまりません。 彼はもう、私のもとには絶対戻ってこないわけですが、 思い出しては感極まって、泣いています。 彼への未練からではなく、 喪失感/空虚感を埋めるために血を見ているのかもしれません。 リストカットばかりしていると、 事実、死というものに親近感がわいてきます。 こう考えているのにも関わらず、なぜか、 お見合いの予定があります。私が入れました。 失恋してから、結婚したい願望が強くなりました。 寂しくて、一人で生きられないからです。 経済的には、なんとか自立可能なのですが、 なにしろ、このとおり心が弱くて。 「彼への思いが消える。」 「別な生活が私を待っているかもしれない。」 という期待/希望が、わいていきました。 「死」と「結婚」。「失望」と「希望」が同居しています。 問題は、お見合いを複数回断られた時、 半狂乱になった自分が、いったい何を仕出かすのか、 リストカットを上回る「何か」を仕出かすかもしれない、 という懸念です。 自分自身に恐怖しています。 すみません。何を書いているのか自分でもわからなくなりましたが、 私はどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• juko7
回答No.5

No.3です。華の38歳男です。(華の使い方が間違っていますが、ご容赦願います。^^;) >なにしろ、このとおり心が弱くて。 リスカをしても平然と会社に勤務できているのであれば逆に心が強い人だと思います。また、他回答者様との問答を拝見しても、心が強いと感じました。むしろ強すぎるのでしょうか・・・。 >問題は、お見合いを複数回断られた時、半狂乱になった自分が 傷つく事に抵抗感があるのですか?あなたが断る場合もありますよね? >カウンセリングは3か所(某心理研究所、府のカウンセラー、某臨床心理士)に行っています。 複数のカウンセリングを活用されていながら、何か物足りないのでしょうか?其々はどういう見解を示しているのですか?また、相談している親友は何と言っていますか? 29歳とお若いし、料理・掃除が完璧、カウンセリング等、自分への対策もしっかりされているし、学者の卵さんの思想的影響も無さそうだし、友人に迷惑がられている事実も理解しかつ受け入れてそうだし、自傷行為をする必要は全く無いと思うのですが・・・。 >過去に交際した男性は一人ですが、3か月くらいで捨てられました。 このトラウマが学者の卵さんの出現により180度視点が変わったものの、成就せず自分と世の中に失望したのでしょうか? 判らない事だらけですが、冒頭に『矛盾した変な悩みです。』と記載されているので、その答えを求めていらっしゃるのでしょう。 >寂しくて、一人で生きられないからです。 仮に複数回お見合いを断られても、また、別の人を探せば良いですよね。出会いが沢山あって羨ましいですよ。 少し下品な表現かもしれませんが、女の賞味期限とか言われていますが、40歳になろうが50歳になろうが素敵な人は素敵ですし、高齢になっても結婚する人は居ますよ。死ぬのはその後で充分じゃないでしょうか? >私はどうすればいいでしょうか? 今は充電期間です。リラックスして新たなる人との出会いを楽しんでみてはいかがですか?素敵な男性も沢山居ますよ。 (この回答に納得頂けない際は、先ず今どうしたいかのコメントをお願いします。)

• kuhei
回答No.4

まずお見合いはキャンセルしてください。 その状態で無理に結婚しては相手を傷つけるだけです。 おそらくあなたが求めているのは悩みを打ち明けたりできる話相手ではないでしょうか? 何でも話せる友達をつくるか、一度カウンセリングを受けてみることをお勧めします。 誰でもいいので嫌なことすべてを誰かに話してみてください。

izumi74897
質問者

お礼

はい。カウンセリングは3か所(某心理研究所、府のカウンセラー、某臨床心理士)に行っています。 恋愛マニュアルも、5000円でダウンロードしました。 学生時代からの親友に、いっさいがっさい打ち明けています。 この人には、一日メールを5本し、半分嫌がられています。

• juko7
回答No.3

何歳ですか? お仕事はされてますか? 離婚歴ありますか? その彼の特筆すべき点は? 過去に交際した人の人数は?

izumi74897
質問者

お礼

はい。憎いの29歳です。 仕事は事務職で、離婚歴はありません(結婚歴自体ないので…)。 彼は、学者の卵でした。 過去に交際した男性は一人ですが、3か月くらいで捨てられました。 今思えば、セックスフレンドのようなものでしたが、 「男性はこういうのが普通なのだろう」と思っていました。

回答No.2

こんばんわ  >>こう考えているのにも関わらず、なぜか、 お見合いの予定があります。私が入れました たぶん これは自分ががんばって予定いれたんですよね よくがんばりました 人間後ろ向きで歩こうと思ったら、どれだけでも後ろ向きになってしまいます。なので がんばって前向きに 自分も離婚経験して、すごい追い込まれたことがあるのであなたの気持ちわかります つらいのはあなただけじゃない、みんながんばって生きてます。がんばりましょう! とりあえず、寂しさを埋めるということで、ペットとかどうでしょうか? うちにも犬がいますが、癒されますよ

izumi74897
質問者

お礼

はい。うちにも猫が4匹います。 癒されますが、気ままなので、扱いにくいです。

• misaemasa
回答No.1

現実逃避ですよ。 相手が迷惑だと思いませんか? そんな事では問題は解決しません。 何かやることを見つけましょう。 料理、掃除、洗濯ができて気の利く人ならモテモテですよ。 そうゆう人がいま求められます。 過去は忘れなさい。雲をつかむようなものですよ。

izumi74897
質問者

お礼

はい。一応、料理、掃除は完璧です。 意外でしょうか?