• ベストアンサー

毛の根元がかさぶた状で、毛が抜けます。

はじめまして。よろしくお願いします<(_ _)> アメショ4歳(オス)なんですが・・・ 今日、腕に小さいハゲを見つけました。 よく見てみると毛の根元がかさついていて、かさぶたのようになっているんです。 ちょっとこすってみると、抜けると言うより、 そのかさぶた状の根元から毛がボロッと取れました。 皮膚は赤くなっていたり、痛そうな感じはありません。 今のところは直径1cm程の小さいハゲですが、とても心配です。 これは皮膚病でしょうか? ご回答の方、よろしくお願いします。

noname#69435

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

それ「猫の白癬」ですね。 下記ご参照に。 http://members.ld.infoseek.co.jp/ccp_cat_club/newpage281.html

質問者

お礼

最近ひっかき傷ができていたので、この病気に間違いないかと思います。 病名が分かり、とりあえず安心しました。 早々のご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#59607
noname#59607
回答No.2

膿皮症とか?

質問者

お礼

No.1の方にご回答いただいた皮膚病かと思います。 早々にご回答いただき、ありがとうございました。