• ベストアンサー

毛の根元がかさぶた状で、毛が抜けます。

はじめまして。よろしくお願いします<(_ _)> アメショ4歳(オス)なんですが・・・ 今日、腕に小さいハゲを見つけました。 よく見てみると毛の根元がかさついていて、かさぶたのようになっているんです。 ちょっとこすってみると、抜けると言うより、 そのかさぶた状の根元から毛がボロッと取れました。 皮膚は赤くなっていたり、痛そうな感じはありません。 今のところは直径1cm程の小さいハゲですが、とても心配です。 これは皮膚病でしょうか? ご回答の方、よろしくお願いします。

noname#69435
noname#69435
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

それ「猫の白癬」ですね。 下記ご参照に。 http://members.ld.infoseek.co.jp/ccp_cat_club/newpage281.html

noname#69435
質問者

お礼

最近ひっかき傷ができていたので、この病気に間違いないかと思います。 病名が分かり、とりあえず安心しました。 早々のご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#59607
noname#59607
回答No.2

膿皮症とか?

noname#69435
質問者

お礼

No.1の方にご回答いただいた皮膚病かと思います。 早々にご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬にかさぶた?ふけ?があります

    トイプードルのオスで3歳です。 両耳の付け根と左の首のあたりにかさぶたのようなふけのような ものがでています。 特にかゆみも痛みもないようで、さわっても嫌がらずどちらかというと 気持がいいようです。 1ヶ所はほとんど皮膚からはがれていて毛にからまっている感じです。 一番大きい所は2センチくらいになりますが、皮膚にくっついていて取ろうとすると嫌がります。 先日トリミングをしましたが、特に何も言われませんでした。 大したことはないように思いますが、少し心配です。 何かお分かりになる方回答をお願いします。

    • 締切済み
  • かさぶたみたいなものが・・・

    股(性器の横のふともも?)にかさぶたみたいなものができています。 赤白い感じで、かさかさしててフッと強いかゆみがでます。 大きさは、1.5cm~2cmぐらいでふくらんでいます。 中学生でアレルギー体質です。 皮膚がんとかじゃないかと、怖いです・・・。 近く皮膚科に行こうと思うのですが、その前に聞こうと思いまして・・・。 回答、よろしくお願いします

  • うさぎの皮膚が内出血し毛が抜けています。

    昨晩うちのうさぎの背中の部分の毛が薄く皮膚がなんとなくピンクに見えたのですが今日夕方見てみると皮膚が赤く内出血し毛が抜け落ちてます(5X5 CM) 痒くてかきむしり内出血し毛が抜けてしまったと思われます。以前毛ダニがペットショップで感染した事がありますが、その時はこんな風に赤く内出血はしておりませんでした。(ちなみにイベルメクチンを注射し完治しました)急に大きなハゲができてしまいすっごく心配です。どなたか助けてください!

  • ネコの部分てきな毛が抜けます。

    1ヶ月ほど前病院で4種混合の予防接種をしてもらったときに、首に注射したのですが、そこの毛がごっそり抜けて、三角ハゲになり、いまもカサブタになって毛がはえてません。 それは多分注射のアルコール脱脂綿にまけたんだろうとおもっていたのですが、今日アゴのしたがまたごっそり抜けて掻いたみたいでカサブタになってました。一昨日まではなかったので、昨日ぬけたんだとおもうのですが、皮膚病なのか、こういうこともあるのか・・ 病院につれていけばいいのですが、人見知りがひどく、先生も触れないくらい威嚇するので、躊躇しています。 でも、見るからに禿げててかわいそうなのですが・・ 毛が生え変わる時期とかあるのでしょうか・・ このまま芝肉様子をみていいのかどうか・・ 完全室内飼いです 日本ネコと外国ネコのハーフた゜と言われています。 魔女の宅急便のジジにそっくりです。

    • ベストアンサー
  • ネコの毛が抜けすぎて困っています

    我が家のチンチラ(生後8ヶ月)ですが、左耳の毛が薄くなっていたのでよくみてみたら、かなり汚れていました。 そこで、ウェットティッシュでふいていたら、毛が全部抜けてしまい、左耳だけピンクの地肌が丸見えになってしまいました。 その汚れというのは直径0.5ミリくらいの、カスのような、鼻くそ(失礼)のようなもので、かなり大量に発生していました。 見たところ肌は綺麗ですが、なにか皮膚病の一種でしょうか? それとも、単なる汚れか、季節的な抜け毛でしょうか? 心配になって全身をチェックしてみたのですが、尻尾の根元(地肌)にも同じようなカスがびっしりとついていました。 その他、胴体や手足は綺麗です。 普段は自宅から出たことはありません。 たまに全身をシャワーで洗ってあげますが、何しろ毛が長いので、下の皮膚までは洗えてないと思います。 一度、病院へ連れて行ったほうが良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • あその皮膚がカサカサかさぶたです。

    今日の朝気づいたのですが、ちんちんのすぐ横がカサカサになってかさぶたのようになっていました。 毛はまだ生えて(?)いて、その下がカサカサのかさぶたができていました。 過去の質問を読んでみたのですが、かさぶたになっている場所が同じ方がいなかったです。(全ては読めませんでしたが…) 特にかゆがったりしてる様子はなかったと思います。 今週末に病院へ行く予定ですが、それまで何かできることがあればと思いこちらに質問させていただきました。 最近変わった事は、 引越しをしました。一ヶ月ほど経ってます。 ひげに枝毛が多いです。(二匹いて比べると多いです) 思いつくところだとこれくらいです。 分かりにくいところもあると思いますが、ご回答お願いします。

    • 締切済み
  • かさぶた、について

    ご回覧ありがとうございます。 高校生の女子です。 最近悩んでいることがあります。 かさぶた、なのですが 幼少時より、いつもはがしてしまい、いまでは剥がした痕が しみになってのこってしまっています。(腕、足) 剥がしてはいけない、とわかっているのですが どうしても剥がしてしまうのです。 べつに、痒いとか、そういうのは一切ないのですが・・・ 高校生になり、ちょっと周囲の目を気にするようになって 遅かったと後悔しているのですが かさぶたを何度も剥がしてしまった痕(しみ)を 消す方法はないでしょうか。切実です。 また、かさぶたを剥がさないようにするためには・・・ どうすればいいのでしょう・・・ どうして駄目だとわかっているのに、剥がしてしまうのかがわかりません。 最近は、かさぶたをはがすとき、周りの皮膚まではがして事態は悪くなる一方です・・・ 情緒不安定気味なのですが、そういうことも少なからず関与していると考えるべきなのでしょうか・・・

  • 頭皮にカサブタが・・・。

    前にもなったことがあるのですが・・・。 後頭部のつむじのあたりにかさぶたのようなものができます。 取るとまたできてしまうのです。 今回はとてもその出てくるものが多いみたいでかさぶたの大きさが結構大きいので目だって困っています。 今回はしかも黄色い物体なので何か膿みのようなものなのか心配になったので、誰か少しでも知っている方いたら教えていただけますか? やはり、気になるようなら皮膚科に行けばよいのでしょうか・・・。

  • 猫のかさぶた

    飼い猫が首元に大きな怪我をして皮がめくれてしまい、中の肉がむき出しになってしまいました。病院から飲み薬と白い粉(乾燥と皮膚再生の効果があるそうです)をもらいました。これらの薬を毎日与えています。そうしたら傷口の周りのほうからだんだん乾燥してかさぶたが出来てきました。ただこのかさぶたなんですが、毛と傷口からの分泌液?膿のような液と混ざってそれが乾燥して固まったモゴモゴの硬いかさぶたです。ちょっと見た目も良くないごつごつしたかさぶたですが、問題ないでしょうか?せっかく乾燥してきたので、もしめくってしまったらまた肉がむき出しになってしまうし。このかさぶたも最後はきれいにはがれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子供の毛が・・・。

    生後3ヶ月の男の子がいます。 最近、頭全体の毛が抜けてきています。 特に後頭部が抜けています。 赤くなっているので皮膚科に行ったところ、あせもと言われたのですが、だいぶ髪の毛がなくなってしまい、心配してます。 後頭部以外は以前から頭皮に「かさぶた」のようなものができていました。 ベビーオイルをぬって、シャンプーしたところ、かさぶたは取れそうなのですが、髪の毛もいっしょに抜けてしまいます。 これって病気やアレルギーなのでしょうか? それとも自然に起こるもので抜けてもまた生えてくるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。