• ベストアンサー

OSをインストールしているドライブ名が変わってしまった

こんにちは この度、新しいHDにWindows XP SP2をクリーンインストールしました。 作業は無事に完了したのですが立ち上げてみるとOSの入っているHDが Eドライブになってしまいました。 OSのインストール前 C:OSが入っている。 D:ボリューム E:CD-ROMドライブ X:後付で追加したHD となっていましたが、Cドライブ以外のHDを外し、Dドライブが刺さっていた場所に新HDを接続しOSを入れなおし、「X」などを接続し 立ち上げてみると E:OSが入っている F:以前のXドライブ C:以前のDドライブ D:以前のCD-ROMドライブ と変わってしまいました。このままでは不便で仕方がないので 何とかして元の名称に戻したいのですが、 何か方法はありませんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.3

最小構成でWindowsを入れ直すしか解決できません 最小構成とは・・・ 増設されたHDDは取り払う USBメモリもしくはUSB接続の外付けHDDや記憶媒体 Windowsを入れなおすということはクリーンインストールを意味します 単一HDD内に複数の領域が存在してC領域以外にWindowsが導入されている場合は、デュアルブートになってしまう場合があります パーティションを削除するなりしてターゲットになるHDDをクリアな状態にする事をお勧めします http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxp.html

matudongoo
質問者

お礼

やはりそれしか方法はないのですね。インストールして日も浅いので 再インストールしなおしてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• timrob
回答No.2

最小構成で再インストールしかないと思います。 メモリカードスロットなどもあれば外したほうが良いと思います。

参考URL:
http://pcr-s.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/h_174c.html
matudongoo
質問者

お礼

返信ありがとうございます。ここで言う再インストールとは ディスクの中身をいったん削除してから行うのでしょうか? WindowsXPのディスクより上書きインストールしましたが 相変わらずOSの入っているディスクは「E」のままでした。 ここさえ何とかできればあとはマイコンピュータを右クリックして 「管理」項目からの変更でいいんですよね?

• Tonji_W
回答No.1

インストールのときにE:ドライブへインストールを指定してしまったのではないかと思います。 簡単に避けるにはインストール時点では旧ドライブの電源をおとしてインストールするのがよいと思います。 カレントドライブのドライブレター変更はできないと思いますので、お手数でも旧ドライブをおとして再インストールでしょうか・・・

matudongoo
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ドライブを落とすというのはクリーンインストールのことでしょうか?