• ベストアンサー

OSをインストールしているドライブ名が変わってしまった

こんにちは この度、新しいHDにWindows XP SP2をクリーンインストールしました。 作業は無事に完了したのですが立ち上げてみるとOSの入っているHDが Eドライブになってしまいました。 OSのインストール前 C:OSが入っている。 D:ボリューム E:CD-ROMドライブ X:後付で追加したHD となっていましたが、Cドライブ以外のHDを外し、Dドライブが刺さっていた場所に新HDを接続しOSを入れなおし、「X」などを接続し 立ち上げてみると E:OSが入っている F:以前のXドライブ C:以前のDドライブ D:以前のCD-ROMドライブ と変わってしまいました。このままでは不便で仕方がないので 何とかして元の名称に戻したいのですが、 何か方法はありませんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.3

最小構成でWindowsを入れ直すしか解決できません 最小構成とは・・・ 増設されたHDDは取り払う USBメモリもしくはUSB接続の外付けHDDや記憶媒体 Windowsを入れなおすということはクリーンインストールを意味します 単一HDD内に複数の領域が存在してC領域以外にWindowsが導入されている場合は、デュアルブートになってしまう場合があります パーティションを削除するなりしてターゲットになるHDDをクリアな状態にする事をお勧めします http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxp.html

matudongoo
質問者

お礼

やはりそれしか方法はないのですね。インストールして日も浅いので 再インストールしなおしてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • timrob
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.2

最小構成で再インストールしかないと思います。 メモリカードスロットなどもあれば外したほうが良いと思います。

参考URL:
http://pcr-s.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/h_174c.html
matudongoo
質問者

お礼

返信ありがとうございます。ここで言う再インストールとは ディスクの中身をいったん削除してから行うのでしょうか? WindowsXPのディスクより上書きインストールしましたが 相変わらずOSの入っているディスクは「E」のままでした。 ここさえ何とかできればあとはマイコンピュータを右クリックして 「管理」項目からの変更でいいんですよね?

  • Tonji_W
  • ベストアンサー率26% (36/136)
回答No.1

インストールのときにE:ドライブへインストールを指定してしまったのではないかと思います。 簡単に避けるにはインストール時点では旧ドライブの電源をおとしてインストールするのがよいと思います。 カレントドライブのドライブレター変更はできないと思いますので、お手数でも旧ドライブをおとして再インストールでしょうか・・・

matudongoo
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ドライブを落とすというのはクリーンインストールのことでしょうか?

関連するQ&A

  • OSインストール時のドライブ文字について

    OSを再インストールをしようとしたところ、 インストール工程のパーティション設定にて、Windows用に切ってあった、Cドライブの文字がEドライブとなっておりました。 OSを立ち上げると、ちゃんとCドライブがOSとなっていることは確認しておりますが、何度やってもインストール時はEドライブとなってしまいます。 Cドライブでないと何かと不便があるので困っております。 全ドライブの詳細です。 OS起動時 HDD1(300GB) Cドライブ:約16GB(もちろんドライブ文字変更不可) Iドライブ:約265GB(何故かドライブ文字変更不可) HDD2(300GB) Xドライブ:約280GB(もちろんドライブ文字変更可能) インストール時 HDD1 Eドライブ:約16GB Cドライブ:約265GB HDD2 Dドライブ:約280GB ※両HDDはSATAとなっております。 上記のように C→E I→C X→D のようになってしまいます。 どうすれば、OS起動時と同じドライブ文字になるのでしょうか? または、OS起動時のCドライブがインストール時でもCドライブと認識される方法でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • ドライヴの符号(ナンバー)について

    OSをクリーンインストールする際、パーティションを区切りました。 OSインストール完了後、ドライブナンバーをみると、 C:システム D:CD-ROM E:未割り当て になっていました。 希望は、 C:システム D:未割り当て E:CD-ROM です。 以前は後者になったこともありました。 確実に後者にする方法はありますか? 尚、現在(前者)の状況で、ディスクの管理でCD-ROMのドライブ文字変更を試みたところ、 「ボリュームのドライブ文字を変更するとプログラムが動作しないことがあります。このドライブ文字を変更しますか?」とメッセージがでましたので中断しました。 Cドライブには幾つかソフトウェアをインストール済みです。←コレが影響しているのでしょうか? どなたかご教示願います。

  • OSの再インストールでのドライブの順番

    OSの再インストールでのドライブの順番 dsp版windows7ホームプレミアムです。 構成は、一つ目のドライブをcドライブ、dドライブに切ってあります。もう一つは、fドライブです。 d、fにはデータが入っています。 この状態でOSの再インストールをすると、ドライブの並び方が、c、f(d)、d(f)なってしまいます。 しょうがいないので、再インストール前に、fドライブのシリアルケーブルを外してインストールしています。 ケーブルを外さないで順番に並べる方法はありますでしょうか? また、出来れば、DVDドライブがeドライブなので、DVDドライブが最後に来るように、並べる方法はありますでしょうか? よろしくお願します。

  • OSの再インストールをキッカケに、ドライブにアクセスできなくなってしまいました。

    HDDを2台接続しています。 1台目をC・D・E・Fドライブ、2台目をG・Hドライブに分けて使用していました。 (NTFSフォーマットです。) 今回、Cドライブに、WindowsXPにクイックフォーマットにて 再インストールしたところ、インストール自体は正しく完了したのですが、 元FドライブのドライブレターがGになってしまい、 更に名称が「ローカル ディスク」になり、開こうとすると 「G:\にアクセスできません。ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。」と表示されてしまいます。 インストール前とインストール後のドライブレターは、 なぜか以下のように変更されてしまいました…。 (インストール前→インストール後 です)  C→C(XPをインストール)  D→E  E→F  F→G(アクセスできないエラー)  G→D  H→H XPの再インストール時、絶対にCドライブしかフォーマットしていません。 (これはフォーマット時に何度も確認しました) Fドライブ(今はGドライブですが・・・)に大事なデータが入っており、 元に戻したいのですが、方法がわかりません。 また、このような現象が起こる理由もわかりません。 データの復帰方法等、思い当たる方がおられましたら、 ご教示よろしくお願いいたします。

  • windows server2003 OSの再インストール

    いつも大変お世話になっております。 今、以前構築したサーバーのOSを再インストールしようと考えております。 ドライブ構成がローカルディスクCとボリュームDとなっており、ボリュームDがFileサーバーとして起動しております。 windows server2003はローカルディスクCに入っており、Cをフォーマットし、再度、CドライブにOSをインストールします。 その時、インストール時にフォーマットをかけずに残しておいたボリュームDはOSを再インストールした後、ファイルサーバーとして既存のまま使用できるのでしょうか。 また、再インストールする時の注意すべき点があればご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • ドライブレターの変更方法

    PCを新しくし、CドライブにWINXPパーソナルをインストールしDドライブがCDになっていました。ここに後付で、以前使用していたハードディスク(2つにパーティションを切ったもの)をスレーブに接続したところE、Fドライブになってしまいました。これをパーティションを一つにしDドライブとし、CDをEドライブにすることはできるでしょうか?よろしくお願いします。

  • OSの再インストールについて

    自作PCのOSが壊れてしまってWindowsが起動しなくなりました。 そこで質問です。 C、E、Fの3つのパーティションを組んでFドライブにOSが入っていたのですが(何故かDはありません)、再インストールをしたときにCとEに入っていたデータは助かるのでしょうか? OSをインストールした時にどうしてかFドライブに入ってしまったのですが、CドライブにOSが入っていないとダメなのでしょうか。 可能だとしたら、普通に再インストールするだけでも大丈夫ですか? 何か特別な作業手順を必要とするのでしたら、そちらも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • OSのインストール先のドライブ名表示がおかしい..

    よろしくお願いします。 先日、パソコンの調子が悪くなりOSを再インストールしました。(自作パソコンで別途購入XP) 元々パーティションで2つに分けていたHDDなのでシステム側だけに インストールすれば良いと思い、HDDをフォーマットせずバイオスをDVDドライブだけブートさせ 再インストール・・・ 進む項目に従ってC:ドライブをクイックフォーマットし無事完了。 ですがマイコンピュータを開くとシステムドライブがD:ドライブとなっており 以前D:ドライブだった物がC:になっています。 ディスクの管理で確認するとOSがインストールされているHDDは変わらずD:の表示で正常(ブート) となっており、OSがインストールされていないHDDはC:で正常(システム)となっております。 これといってパソコン自体に不具合がある訳ではなく正常に作動しておりますが なぜ、このようになったのか? また表示を変更出来るのか? お教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 添付画像のシステムD:の「システム」は元々ボリューム表示を変更した物です。

  • ドライブ名の変更

    新しくパソコンを買って、OSをインストールしたのですが、外付けのHDD(SCSI)を接続していた為にそっちがCドライブに、本来Cにしたかった内蔵HDDがEドライブになってしまいました。 OSは内蔵のEドライブにインストールされています。 現在の構成は A:FDD C:外付けHDD D:CD E:内蔵HDD です。 これを A:FDD C:内蔵HDD D:外付けHDD E:CD にするにはどうしたら良いでしょうか? OSはWin2000です。 ディスクの管理では、ブートディスクの名前の変更は出来ませんと書いてました。 よろしくお願いいたします。

  • OSの再インストールについて

    パーフォーマンスが悪くなってきたのでOSを再インストールしようと思います。 しかし、バックアップが大変で迷ってます。 ドライブはCD-RWしかないので何十GBのファイルをバックアップするには時間がかかりすぎるので…。 そこで、HDはCとDに分けているので、OSのみを再インストールするには、セットアップ時にCだけフォーマットすればDのファイルは消えないのでしょうか? OSはXP-Proです。