• ベストアンサー

ドライブレターの変更方法

PCを新しくし、CドライブにWINXPパーソナルをインストールしDドライブがCDになっていました。ここに後付で、以前使用していたハードディスク(2つにパーティションを切ったもの)をスレーブに接続したところE、Fドライブになってしまいました。これをパーティションを一つにしDドライブとし、CDをEドライブにすることはできるでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スタート→コントロールパネル→ 「作業する分野を選びます」の画面だったら 「パフォーマンスとメンテナンス」 →「管理ツール」 クラシック表示画面だったら →「管理ツール」 「管理ツール」内の「コンピュータの管理」→ 「コンピュータの管理」画面内の左の枠内の 「ディスクの管理」をクリック。 右側の(E)とか(F)の上で右クリックして 「ドライブ文字とパスの変更」で「変更」で変える ただし(C)(システムは変えられない) また、使用中のドライブ文字は使えないので、 (D)CD-ROMドライブを一時的に(Z)のようにして 使用してない文字として、割り当てを変える。 スレイブの2つのパーティション(E)と(F)は データありますか? データ残したままの融合は「パーティションマジック」 等のようなパーティションユーティリティソフトを 使わないとダメです。 消してもいいなら、(E)(F)を消して、 「ディスクの管理」画面で新しくパーティションを 作ります。(これならソフト買わなくてもいい) あと(F)だけ消して「パーティションマジック」「パーティションコマンダー」ユーティリティソフトで (E)を拡大するという手もあります

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.1

コントロールパネルの管理ツールの中に「コンピュータ管理」というものがあります。  こちらを立ち上げて「記憶域」のディスク管理からおのおの該当のドライブを右クリックして「ドライブ文字とパスの変更」から 出来ます。 変更しようとすると必ず  ・・・「ボリューム文字を変更するとプログラムが・・・」と間抜けな脅迫染みた文章が出ますが、恐れず「はい」をクリックしましょう。 今まで文字の変更で不具合は発生していません。  やり方としてはCDをE:\するには現在の追加HDDを一旦領域削除して再度フォーマットするようになります。  ただしFAT32には領域に壁がありますのでサイズによってはNTFSファイル形式になってしまう可能性があります。  なおコンピュータ管理の本体プログラムのパスは下記となります。  C:\>WINDOWS\system32\compmgmt です。