• ベストアンサー

カルボキシルエステラーゼ?

マラチオンはCYPによってマラオクソンになりますが、哺乳動物ではカルボキシルエステラーゼ活性が大きいために不活性化することが多いそうです。 しかし本によっては「カルボキシエステラーゼ活性が大きいために…」というように記述してあります。 カルボキシルエステラーゼ、カルボキシエステラーゼは同じものなのでしょうか?微妙な違いがあるのだとしたら、教えて頂けるとありがたいです。

noname#73420

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misa-on28
回答No.1

どちらのカタカナ表記もローマ字表示を併記してあるページをのぞいてみましたら carboxylesterase のようです。論文のタイトルと英文表記です。 日本農薬学会 ISSN:1348589X カルボキシエステラーゼの性質と殺虫剤代謝における役割 Overview of Carboxylesterases and Their Role in the Metabolism of Insecticides 日本衛生動物学会 ISSN:04247086 有機燐剤抵抗性チカイエカの高活性カルボキシルエステラーゼ A role of highly active carboxylesterase in an organophosphorus insecticide resistant strain of Culex pipiens molestus

質問者

お礼

こんなにも早く回答して頂きどうもありがとうございます。 misa-on28さんのおかげで、どうやら同じものらしいということがわかりすっきりしました。 わざわざ調べてくださって、本当に感謝しています。自分で調べてもわからなかったものですから…。 どうもありがとうございました。