• ベストアンサー

好きな人を嫌いになる方法を教えて下さい。

愛してはいけない人を愛してしまいました。 彼女は結婚しています。 私も結婚していて子供もいます。 そして同じ職場の同僚です。 最初の頃は楽しくて、天にも昇る気持ちだったけど 今では、この辛く切なく苦しい思いをもてあましています。 このまま行けば、たぶん多くの人を傷つけてしまう どうすれば、嫌いになれますか? でなければ、せめて忘れることはできませんか? たぶん、いまなら、まだ間に合うと思う 教えて下さい

  • lovein
  • お礼率75% (195/259)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.5

他の方のアドバイスにもあるように、嫌いになったり忘れたりすることができる事もないですし、その必要もないと思います。好きだから、忘れられないから突き進む・・愛の形はそんなに不自由なものではありません。 ただ、どうしようもなく惹かれる想いに自分自身のめり込んで行く気持ちはわからなくもありません。特に既婚者というものはある意味自分の生活基盤やスタイルが確立している為、家族の大事さを忘れてしまうこともあるでしょう。 私も既婚者でありながら強烈に惹かれた相手が出てきた経験がありますのでその経験上で言わせてもらうと、恋愛を最優先に置くと大事なものを無くしてしまう可能性が高いということですね。 それはあなたの心が良く知っている筈です。彼女を好きなのはわかりますし、このまま突き進めばあなたの欲望は満たされるかもしれません。しかし、それはあなたの生きていくスタンスに沿った行動でしょうか? きっと欲望は満たされても心は満たされませんよ。 そのへんには多少なりとも気付いているのでしょうから、嫌いになる、忘れる事を選択したのでしょう。だとすればその方法を探すのではなく、今の家族を今以上に愛してあげることを考えれば良いのではないでしょうか?

lovein
質問者

お礼

>今の家族を今以上に愛してあげることを考えればよいのではないでしょうか? アドバイスありがとうございます 実は彼女が私の世界に登場してから どうしてだか解らないけど・・・ 家族の事をとても真剣に考えるようになりました。 妻や子供の、罪の無い寝顔を見ていると・・・・

その他の回答 (17)

  • monimoni2
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.8

本気で、忘れたいのですね?つき合いやめなきゃって思ってるのですね? 好きなのに、忘れるなんて普通の人間ならできません。 よって、相手に嫌われて、忘れられるようにし向けましょう。 まず、相手の顔を見るたびに「ねねね、お金貸して」攻撃。 その2デートの度に「わりい、はらっといて」攻撃。 そして、相手と一緒にいるときオナラをしまくる。 いやあ、それはちょっと・・・・。とおっしゃるのは、あなたがまだ本気で別れるということを考えていないと言うこと。 あなたは、相手の前で「ゲップ」のひとつもしていないほど、着飾ったつき合い方しかしてないのではないでしょうか?いい面だけを繕って、相手に素敵に見せておいて、好かれようとしているのに、自分は「好きになっては」いけない。矛盾してませんか? 人間、自分ではどうしようもない感情もあるのです。こうなったら、相手に印籠を渡しましょう。

lovein
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼女は多分、母、妻の次・・3番目くらいに私の事をよく解っている女性です。 私は着飾ったりできるタイプでもないし、ある意味、好きな女性には見せたくない 会社での出来事を全て見てる訳ですから、 女の人ってどうして、あんなに憶えているのでしょうか? 彼女は、私の言った事をとてもよく憶えています。 彼女に言った言葉だけじゃなくて、誰に何を言ったとかまで 私が男は女におごるのが当然と思っているのを彼女は良く解っていて おごってあげても当然という態度でごちそうさまの一言ですので。 お金貸してはちょっと無理ですね、みえみえすぎて けれど、嫌われるのが一番良いのかな? 本気でそう考えています。

  • kyumi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

私も奥さんのいる人を愛してしまいました。 始めの頃はお互いにパートナーのいる身としてわきまえていたはずなんですがいつの間にか好きになっていました。 無理に忘れる必要があるのかしら。 嫌いになる必要があるのかしら。 そう簡単に忘れたりできないから悩んでるんだと思います。 私もそうだったから・・・ 忘れようとすればするほど余計に好きになっていくような気がして。 私の場合、忘れたり嫌いになることを諦めました。 今ではその人と家庭の事はまるっきり別の事として考えられるようになりました。 タイタニックのローズのような恋がしたいと思っています。 結婚をして孫までいた身であってもジャックの事を忘れずに思っていたローズのように・・・ 人を好きになる気持ちって理性で止められるものなのでしょうか? そう簡単にいかないから恋って神秘的なものなのでは? お互いの家庭を壊すような付き合いじゃなければいいと思います。

lovein
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 本当はもっと早くお礼を書きたかったのですが パソコンは、自宅のリビングにあるのでなかなか書けませんでした。 皆さんの非難はもっともです。 私の書き方が悪かったと少し反省しています。 まだ彼女とは、特別な関係ではありません。 正確に言えば一緒に仕事をしている、仲の良い同僚です。 ところが最近、仲の良いが愛に変わってしまいかけています。 だから・・・好きな人を嫌いになる方法を教えてほしいのです。 妻を愛しているし、皆さんのいうような男にはなりたくない。 ジャックは、死んでしまったから ローズが心の中でいくら想っても罪にはならないのかも? もっと要領よく、割り切れれば、このような質問をする事もなかった と思います。アドバイスありがとうございました。

  • bow
  • ベストアンサー率33% (86/259)
回答No.6

まずは「NEVER」意識を取り去る事です。 「好きになってはいけない」 「忘れなければいけない」 「相手に迷惑をかけてはいけない」 なぜなら・・・ それは全て、ひとりよがりだからです。 「意図的に嫌う」事が、人間として好きになった相手にする事でしょうか。 「忘れる」事で、楽になれるのでしょうか。 「愛してはいけない相手」でなかったとしたら、絶対失恋する事はなかったのでしょうか。 彼女は「好き」になってくれた人の事を、ただ疎ましく思う考え方を持った人なのでしょうか。 人は、制限やタブーを感じれば感じるほど、1人で考えてしまいがちです。 しかもそれは、悲劇的に、ドラマチックになってしまいがちです。 そうなった気持ちを整理しようと言っても、それは不完全燃焼し、未消化のまま、想像だけに過ぎない進行形で心に残ち続けるでしょう。 それは自分にとっても良くないことです。 「~してはいけない」を取り去って、失恋の痛みを、納得いくまで噛み締めればいいと思う。 それでもだめなら、相手に負担を掛けないように気持ちだけ伝えたっていいと思う。 大人ですから、例えば過去形にすりかえて、笑って告げるだけでも、幾分自分の気持ちにも納得ができます。 どんなかたちだって、自分が納得しない限り、昇華させる事はできないと思いますよ? 変な努力は、相手にも自分にも失礼だと思います。 自分が好きになった事を、相手を、もっと大事にしていってください。 長くかかったっていいじゃないですか。 へんに想像で悲しい自分になるより、現実を受け止めて悲しい方が、よっぽどマシやと思いませんか!? あまり良い事は言えませんが・・・頑張ってください!!

lovein
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます >「意図的に嫌う」事が、人間として好きになった相手にする事でしょうか。 この言葉は私の胸につきささりました。 >自分が好きになった事を、相手を、もっと大事にしていってください。 今でもとても大事にしています。 愛する妻に車で駅まで送ってもらい電車に乗って、会社につくと 彼女とのおはようございますが待っています。 できることなら二人とも幸せにしてあげたいと思います。 けれどそれができると思うのは、多分それは、私のおもいあがりです たくさんの人を不幸にしてしまう みなさんのアドバイスとてもありがたく思っています。 教えて下さい、嫌いにもならず、忘れる事もできず どうやって愛する気持ちを終わらせることができるのでしょうか? 一度、軽い感じの話をして私はどこかに移動になった方が良いかも? と言ったら、一緒でなければ仕事はできない そんなことするぐらいなら会社を辞めると言われてしまいました。 その時は、女はすぐ辞めると言えていいなーぐらいで話はすんだのですが かなり怖かったです。

  • fiorenza
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.4

恋愛は、障害があれば燃えます。これは単なる推測ですが、彼女がもし家庭を持っていなければ障害がなく、これほど好きになったかどうかもわかりません。 「愛してはいけない人を愛している」と考えると、なんだか自分が悲劇の主人公になった気がして、ほんとうはそんなに愛していないのに、愛しているような錯覚に陥ります。 嫌うことや忘れることは、今の時点ではむずかしいでしょうね。 私も妻子もちの人を好きになった経験が複数回あります。そのときはその障害ゆえに燃え上がりました。しかし、いま考えてみると、障害がなかったら好きにならなかっただろうなと思えたりもします。 その痛手があってからは、相手が結婚しているときは、「私と結ばれる相手ではなかったのね。」と思うようになりました。 そうしたら、さらにすばらしい男性が現れて、ただいま私のダーリンになっています。 乗り越えていい障害と、乗り越えると人の道にはずれる障害があります。自分たちふたりの幸せのために大勢の人を不幸にさせる恋愛は、倫理にもとるというのが私のポリシーです。 ところで、相手の女性とは相思相愛なのですか ? 彼女は、離婚してまであなたと一緒にいたいと思っているのですか ? そうでなければ、離婚させてまで彼女を自分に振り向かせることは、彼女をも大きく傷つけます。 ものすごく悟った言い方ですが、「縁がなかった。」と運命論をもちだすのが、一番平和なのかもしれません。

lovein
質問者

お礼

>ところで、相手の女性とは相思相愛なのですか ? >彼女は、離婚してまであなたと一緒にいたいと思っているのですか ? 聞いたこともないし、とても怖くて聞けない。 聞いたら自分に返ってくるでしょう? その時に適当な返事ができない性格だという事を 彼女は良く知っているのでそういう会話は最近 めっきり減りました。 けれど、だんなを捨てて家を出たことがあるという話はされた事があります。

  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)
回答No.3

本気で嫌いになりたいですか? 本気で忘れたいですか? 嫌いになりたくないでしょうし、忘れたくないでしょう? 今すぐにはムリですよそんなの。 「いまなら」とかかれてますけど、ハタからみれば「いまさら」ですよ。ハハ。辛く切なく苦しい半面、幸せでもあるんでしょう?しょうがないじゃないですか、いまさら。 今の状態では誰がなんと言おうと彼女が世界で一番なのでしょう? 愛してはいけないとわかっている人に好意を抱いた時点で自分の心をコントロールできなかったんだから今更できるわけないよね。だとしたら自分の心をコントロールするのではなくて自然と変わる方法を考えたほうがいいと思いますよ。たしかにloveinさんのいまの心のままでは多くの人を傷つけてしまうでしょうし。 参考になるかどうかわかりません。 倫理的に道徳的に正しいとは思いませんが僕ならこうします。 先ず、愛してはいけないなどという考えをやめる。愛してはいけない人なんていませんよ。 彼女を愛することと、自分の家族や離婚や結婚ということを切り離して考える。(家族は家族、恋人は恋人) 結婚こそが愛し合う二人のゴールだという考えも捨てる。 そして彼女との関係を出来る限り深める。 3年たっても彼女がいいと、そう思い続けられたら将来のことを考える。(本当に愛しているのなら3年くらいなんともないはず) 但し、避妊だけは気をつける。妊娠させしてしまったらどうするかを決めておく。 この間にお互いが冷める機会はたくさんありますよ。 彼女との関係を深めること、3年付き合うこと、などなど。 mu-kuさんのアドバイスにもあるように、せめて、今すぐなんらかの結論を出さねばという気持ちだけでもコントロールしてみたらどうですか。

lovein
質問者

お礼

するどい指摘ですね、 >「いまなら」とかかれてますけど、ハタからみれば「いまさら」ですよ。ハハ。 >辛く切なく苦しい半面、幸せでもあるんでしょう? >愛してはいけないなどという考えをやめる。 >愛してはいけない人なんていませんよ 本当に仰られているとおりですよね、ありがとうございました。

  • ny57
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

難しいですよね でも、よく考えてみたときに その気持ちは「誰のための物」なのでしょう 自分のためか相手の為か、自己満足か、、、、 そのような本質的な気持ちを自分に問いただしてみてはいかがでしょうか。 これらの疑問が自分で整理できるようになれば少しは気持ちも落ち着くと私は思いますが、、、 あくまで個人的な意見ですので、、、参考になりますか、、、

lovein
質問者

お礼

誰のためと聞かれれば、本当は自分でもよく解りません 人と接するのが怖くなってきてしまいました。 もう、誰も傷つけたくないし、傷つけられるのも嫌なのです。 アドバイス ありがとうございます

noname#3621
noname#3621
回答No.1

努力しても、なかなか、なれないですよ・・・ 「好きなんだけれど、許されない関係、だから嫌いにならなくちゃ(忘れなくちゃ)」って思いこもうと努力しても、もう一方で、悲劇に涙する自分がいては、 いかに心を強く持って決断しようと、なかなか押し切れません。 肩の力が抜ける日まで、待つしかないんです。 「忘れよう」ともがいているうちは、忘れられないんです。 もがくのをやめた頃に、きっとすーーっと引いていくんです。 それまでは、「このまま行けば、たぶん多くの人を傷つけてしまう」の 「このまま行けば」部分をできる限り自制して… 奥さんと、彼女と、そのご家庭にも、なるべく負担をかけないように…

lovein
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結局、時が解決してくれるのを待つしかないのでしょうか 恋の駆け引きという訳ではないのですが 私が引くと(自制すると)彼女が押してきます。 もうかれこれ一年以上、こんな関係が続いています。 結局、自分の優柔不断のせいだとわかっているのです。

関連するQ&A

  • 嫌いな人がいます

    閲覧ありがとうございます。 職場に嫌いな人がいるんですが、最近になってもうどう接したらいいかわからなくて困っています。 私の職場には女性が4人(自分を含め)しかいません。 仲間外れではないですが、休憩中や体操の時間はよく3人で一緒にいます。 少し前まではそれなりに付き合っていたんですが…その嫌いな人と後輩がこそこそするようになってから、私はその輪に入っていくのが苦痛になり今ではひとりの方が楽だと思うようになりました。 (休憩中、ばらばらでいても私にだけは絶対話かけてきません) とは言っても、休憩中や仕事最中に楽しそうに会話している姿を見るとなんだか苦しくなり、酷いときは勝手に涙がでてきます。 気持ち的にも上がらず、自分でも子供だと思うのですが、目を合わせなかったりとあからさまな態度になってしまってると思います。 仕事以外関わることはほぼないですが(お昼は4人で食べてます)、今のままでいいと思いますか? なんでもいいです、これからどうするべきかのアドバイスをお願いします。

  • 好きな人より嫌いな人が多い

    必ずしも異性だけではありません 私は好きな人より嫌いな人のほうが多いです 皆さんはどうですか? 嫌いな人というのは 単に顔だけではなく その人の 物の言い方 目つき 態度 考え方  特に 考え方 感じ方が違いすぎる人って 一緒にいてキツくありませんか? 私はそれが職場の同僚だろうが友人だろうが家族だろうが 必ず距離を取ります 皆さんは 今の世の中 好きな人 嫌いな人 どちらがおおいですか?

  • 嫌いな人との接し方

    現在、職場に嫌いな人がいます。 一人はとにかく威張っている人で、怒ると怒鳴る人(上司) 一人は生意気で、すべて自分が正しいと思っている。かなりの自信家(同僚) いずれもプライベートでは絶対に会いたくない、飲みにもいきたくない人達ですが、同じ職場上、そういうわけにもいきません。 どうしたら、彼らと付き合えるのでしょうか? 今の自分は、コミュニケーションをとらないという方法で逃げています(極力話しかけない。必要以上のことを話さない)

  • 職場で嫌いな人います?

    私は超嫌いな人が、職場の全体の人数が少ないのにふたりもいます。(涙) 派遣だから、今まで嫌なことがあったら転々としてきました。ですが現職場は時給が良いのと好きな人がいるので、まだいます。 人間関係に警戒感を持っているので同僚には嫌いな人がいるのを隠しています。 好きな上司(好きな人です)にも隠しておいたほうが良いでしょうか?

  • 嫌いな人と仲良くする方法有りますか?

    職場にとても仲の悪い人がいます。 ささいなことで私が相手を嫌いになりほとんど口を聞かず無視してる状態です。 子供っぽいことを言っているのは分かっているのですが、どうしても仲良くしようという気に その人とはなれないのです。 このような場合どのようにしたらよいでしょうか?

  • 職場で嫌いな人への接し方

    職場で嫌いな人への接し方 職場には必ず一人は気が合わない人がいるとは聞きますがみなさんは嫌いな人と接するときどのように対応しますか? デスクワークなのですが、仲良しな同僚をのぞいて全員嫌いな人ばかり。 ああいえばこういう気分屋、お気に入りの部下には優しいえこひいきな上司、人の間違いは細かく探してネチネチ言ってくるくせに自分の間違いのときは認めようとしない同僚、言い方のキツい同僚など。 仲良くしてる人がいない日は、ほんとすとれすがたまり、休みたくなります。私のメンタルが弱いってこともあり、吐き気、食欲不振、休みの日も仕事のことばかりかんがえてしまう。 この状況に陥った時、どのように乗り越えていったらよいでしょうか?

  • 好きな人を嫌いになるor嫌いな人を好きになる

    好きな人を嫌いになるか、 嫌いな人を好きになる あなたは、どちらの方が 難しいと思いますか?? 理由も一緒にお願いします。 ちなみに好きな人や嫌いな人は 友達、家族、異性、同性、同僚、子ども 妻、夫、先生、芸能人、 などなど誰でもOKです。

  • 嫌いな人との付き合い方

    職場に大嫌いな人がいます。 誰からも嫌われるような人ではありませんが、 私の嫌いなタイプを全部合わせてしまったような人です。 この人は同僚であると同時に義妹の旦那さんなので、 恐らく付き合いは一生ついて回ると思います。 毎日、顔を合わせる度にイライラして、 最近はまともに会話をすることすらできなくなってしまいました。 今更どうやっても好きになることはできませんが、 どうにか険悪にならずに平穏に毎日を過ごしたいと願っています。 こういう嫌いな人とはどういう心持ちで接していけばいいのでしょうか。 また、私は今の仕事を辞めることはまずあり得ないですし(経営者側なので)、 その人も10年20年は働くつもりでいると思います。

  • 大好きな人を嫌いになる方法教えて下さい

    結婚20年です。子供は4人。主人が、いきなり面倒になった。と、2年前に出て、別居を1年半しました。今年になって、主人が戻って来て、現在一緒に暮らしていますが、別居以来、現在も夫婦生活も一切ありません。 私は、主人に嫌な事をとにかくいろいろされました。他人が聞けば、よく我慢しているね…と呆れる位ひどい事もされました。子どももまだまだ、教育資金がかかる幼い子どもばかり+私が、どんなにひどい事をされても主人が嫌いになれず、離婚の選択は出来ません。 別居していた住まいも、主人は未だ解約せず空室のまま家賃や光熱費の基本料金を支払い続けています(いつでも出ていけるように逃げ場なのでしょう…) 私は、今後も愛されていない人の為に尽くしていますが、虚しくなってきています… 誰か好きな人でも出来れば良いのですが勤めも女性ばかり。 主人を嫌いになれれば虚しさも軽減されるはず。大好きな人を嫌いになる方法を教えて下さい。

  • 嫌いな人

    すごく嫌いな人がいます。 生理的に受け付けません。 でも同じ職場で同い年なので、すごく上辺で付き合ってます。 周りからは仲が良いと思われています。 その人が目立ったり、(私の)真似をしたり、自慢してきたりするとすごくイライラします。 今度その人の結婚式に出なければなりません。 私も自分の結婚式で呼ぶか悩んだのですが、「招待してほしい」と本人に言われて、世間体も考え仕方なく招待しました。 呼ばなければ良かったと思うくらい、今も苦手です。 結婚式行きたくありません。 今後の付き合いも切りたいです。