• ベストアンサー

カルテの開示について

こんにちは。 カルテの開示についてですが、 開示を求める方々は、どの様な理由で開示を求めるのでしょうか? 今後他院での治療をするにおいて、 どうしてもカルテが必要と言う場合などはわかりますが、 それ以外、開示を求める方はどのような理由なのでしょうか? また、病院側としては、 余計に仕事が増えて忙しくなってしまうと言う事を除いて、 情報を公開する事自体、あまり嬉しくないのでしょうか?

• sju7
  • お礼率57% (34/59)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.2

カルテ開示の理由についてはNo1のかたが答えているとして。 今後他院での治療をする場合、カルテの開示は必要ありません。 前の病院の医者に、その旨伝えて、診療情報提供書を書いてもらったり、診療のサマリーを書いてもらえば良いのです。 検査結果とかレントゲン写真とかも普通にコピーしてくれますよ。 当然、実費を請求されますが。 ぼくはカルテの開示をされることについて何にも感じませんが、字が汚いので恥ずかしい…です。 カルテは急いで書くことが多いですから、普段の数倍、読みにくいですね。 あと、カルテの開示を求められると言うことは、自分の治療に不信を抱いている、信頼されていないんだなと、ショックを受けるでしょう。

その他の回答 (3)

• ONNST
回答No.4

交通事故等、捜査や自分が当事者でない裁判資料として使用する場合以外で開示請求をされると、かなりショックです。 なぜならば、患者が上記理由以外で開示請求をするというのは、こちらの診療に対して信用がないということに他ないと思っています。実際、裁判や捜査で必要じゃない場合で請求された理由を聞くと、根底に必ず医療不信があります。先の方が答えておりますように、他院へ転院する場合で開示を求める方もおられますが、情報提供書の存在を伝えると、そちらで結構ですということになります。かかる費用も安いですからね。 開示請求をなされた場合、患者の信頼を得られなかったことに対してのみならず、自らの持てる知識と技術を許されうる限り最大限を持って診療にあたっているのに、この患者はこちらをそういう意識でみていたんだと思うと、逆に患者に対して不信感を持つことに対してもです。 実費は請求できますが、コピーするには時間と手間がかかるので、どの程度を請求してよいのかは個人診療所なんかだと悩みますね。情報提供書よりは高くするべきかと思っていますが。大きい病院の時は病院側が決めていたし、コピーも医事課の人間がやってくれるのでこちらの手間はかからなかったのですが。 基本的に、カルテは素人に見せることは全く考えていませんので、忙しい時などは極端な話、自分が読めたらいいや程度の意識で書いてることも多いです。略語、専門用語、英語・ドイツ語・日本語の混在とか。また、患者の性格的なことなども書いてることもあるため、あまり患者側には見せたくはないですね。私の場合、開示したときは、内容が理解できないことに対しての質問は基本的に受け付けないことにしています。(素人でも理解できるように解説、翻訳はしない、ということです。求めがあれば治療内容の要約についての説明はしますが、開示したカルテを前に、これはこうだ、ああだと説明することはしません) 事故のカルテなんかは、後々開示請求があるであろうことを前提にしていますので、字の汚さはともかく、内容は見せることを考慮して書いてることが多いですね。 時々、カルテや特にX線写真を「これは俺のものだからよこせ」などという人がいるのですが、カルテもX線写真も内容は患者のことであっても、所有権は当該医療機関のものです。

回答No.3

医療従事者の者です。 >今後他院での治療をするにおいて、 どうしてもカルテが必要と言う場合などはわかりますが、 それ以外、開示を求める方はどのような理由なのでしょうか? 以前、こんな方がいました。 整形外科に骨折で通院していた女性の患者様だったのですが、 彼氏に暴力を振るわれて骨折してしまったらしく、 その彼氏を訴えることにしたということでした。 で、女性側の弁護を担当している法律事務所から手紙で カルテ開示の依頼書が郵送されてきました。 裁判の資料に使うようでした。 一例ですが。 カルテ開示を求める理由は多岐に渡ると思うので、ケースバイケースなのかなぁと思います。 >また、病院側としては、 余計に仕事が増えて忙しくなってしまうと言う事を除いて、 情報を公開する事自体、あまり嬉しくないのでしょうか? カルテの情報は、患者さまの個人情報なので、やたらめったなことでは公開できません…。 求められた場合は、どういう理由でカルテ開示が必要なのかを必ず患者様に聞きますね。 あまり嬉しくないというか、『必要に応じて』対応すべきだといつも思います。 逆に、医療関係者でない方がカルテを読んでも、理解するのは困難だと思います。

• popesyu
回答No.1

被害者意識が非常に強い、悪く言えばクレーマー体質の人だから。 病院側にも、不信を抱かせるような手落ちがあることもありますが。まぁ最近の医療崩壊の原因のひとつに挙げられている医療不信は、妙な権利意識の高まりというのが大きいです。患者だけに限らず、教育現場とかそういったところでも無茶な要求はまかり通っています(村社会的な恥文化の消失の悪い側面が出てきていると思います)。 もちろん従来の無条件に従う"先生信仰"も行き過ぎると問題ですし、ユーザー側のそういう権利意識が高まることで逆にサービスが向上されたりの効果もありますから、一概に大人しく従っておけばよいということでもありません。要はバランスの問題で、最近の風潮からはそれが行き過ぎているのではとは個人的に思います。 病院側は最初から不信ばりばりに固まった人が喧嘩腰で来られたら気分的には良くないでしょう。ただ手間賃はちゃんと請求できるのでコスト的な意味でマイナスではないでしょう。スタッフの士気とかやり甲斐とかそういう点ではマイナスですが。