• 締切済み

インターネットに接続できない

OS:XP Professional 急にインターネットに接続できなくなりました 以下の方法を試して復元しようと試みてみましたが、ダメでした ・繋がっていた日にちまでシステムの復元 ・イーサネットボードの交換 ・ルータの再起動 ・LANケーブルの交換 ネットワーク接続では接続と出るのですが、ゲートウェイが表示されません ルータを使用してつないでいるのですが、他の台は普通にインターネットをすることができます 最悪の場合OSをインストールしなおそうと考えておりますが、何か解決できる方法はありませんでしょうか?

みんなの回答

• qualheart
回答No.2

DHCPで自動アドレス取得できてないのではないでしょうか? コマンドプロンプトを立ち上げ、ipconfig /allでPCのIPアドレスを調べてみましょう。 ルータと異なるサブネットのIPアドレスだとしたら、DHCPが取得できてませんから、ルータのLAN側IPアドレス設定を確認してみると良いかも知れません。 ルータで割り当てるIPアドレスを制限できたりしますから、もしかしたらPC増やしたりして、自動で割り当てるIPが足りなくなった、などの落とし穴があるのかもしれません。

• dondoko4
回答No.1

ネットに接続していないとき、モデムのリンケージランプは正常に点灯していましたか。 ここが正常なら、その先です。 どこが原因なのが範囲を狭めていかないといけません。 やみくもに交換したりあてずっぽうなやり方をしてはますます悪くさせるだけ。 ルーターではほかのPCはできるのだけど、トラブルのあるPCはできなかった。 でもSWーHUBではできた。こんな経験がありました。リンク速度を変更してネット接続成功しました。