• ベストアンサー

七色発光ダイオード

今使っているマウスは七色にグラデーション調に発光します。 中を見ると一つの発光ダイオードのような素子が見えて、 その素子の中に青、赤、緑の光が見えます。 今までひとつの素子でひとつの光を出すLEDしか見たことなかったのでびっくりしたのですが、このような発光ダイオードは結構広まっているものなのですか? それとどのような仕組みで作られているか簡単に教えていただけると幸いです。

• ONEONE
  • お礼率68% (834/1223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fifaile
回答No.1

単に発光部がRGB三色分あるだけですよ。 普通に売ってます。 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=color&s=popularity&p=&r=1&page=0&cl=1

ONEONE
質問者

お礼

ひとつのパッケージになってるんですね^^ ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

RGB三色が揃ったのはこの20年ぐらいのことですが、それ以前から赤と緑の二色を同じパッケージに組み込んだものはありました。青色が出来て普及するようになって、ようやくフルカラーでの表示が可能になったのです。

ONEONE
質問者

お礼

ひとつになっているということがもうすごいです! ありがとうございます。

• SortaNerd
回答No.2

仕組みは単純に3つのLEDを1つのパッケージに封入しただけですが、広まり始めたのはごく最近です。 中村さんが青色発光ダイオードの新技術を発明したおかげでその辺の機器に組み込めるほど安く作れるようになりました。

ONEONE
質問者

お礼

マウスに使えるほど安価でありふれたものになったということですね。 ありがとうございます。