• ベストアンサー

PTA共済廃業のニュース

新年度にあたり小学生の子どものPTA連合会の 「24時間総合保障制度」への加入を検討中に ネットでこのニュースを見ましたが、よくわかりません。 うちの学校で紹介されているのは引受保険会社が 東○海上(幹事会社)引受割合70%、A○U保険会社:引受割合30% とあるので問題はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.1

全く問題ありません。 PTA共済と名乗ってのますが、どこの監督も受けないいわゆる無認可共済の範疇だったので保険業法の改正で規制を受ける事になったものです。少額短期保険会社という新たな区分が創設され、PTAの各共済は少額短期保険会社化する必要がありましたが、ハードルは決っして低くないので断念したというものです。 ご質問のケースは元々保険会社が引き受けているので全く問題ありません。

clover3f
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 安心して申込ができます。