• ベストアンサー

腰が痛くなります

22歳の女子です。 仕事が1日中立ち仕事なのですが、夕方になると、すごく腰が痛くなります。 だるくて、重くなり、立っているのもきつくなります。 一時座っていると良くなってくるのですが・・・ また、ショッピングなどに出かけて長時間ぶらぶら歩いているときも 夕方ごろ、腰がだるく、痛くなってきます。 症状が出てきたのはこの半年くらいです。 まだ若いのにショックです。 何か病気でしょうか?病院に行ったほうがいいですか? ずっと座っていると良くなるので、気にしてませんでしたが腰ってすごく大事な部分なので不安です>< 立ち仕事も辞めたほうがいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.1

年齢など関係なく、立ち仕事を続けたら、筋肉痛にもなりますよ。 まずは、整形外科で相談してみましょう。深刻な病気であれば、それなりの対応をしてくれるでしょうし、単なる筋肉疲労なら、診断書を出してもらい、「慢性的筋肉疲労:長時間の立ち仕事は禁止。いすに座って仕事が出来るなど、就業環境の改善を行うことが望ましい」などと書いてもらえば良いでしょう。鎮痛剤を処方してくれることもありますよ。もっとも、通常レベルの痛み程度なら、ナロンエースで収まってしまうこともありますが。 整形外科はどの筋肉がどこの骨につながっているという知識を持っているため、まっとうな医師であれば、筋肉疲労と体のバランスの状態くらい、分かります。落とし穴は横隔膜の痛み程度で、あれはさすがに、整形外科では対応不能かと思います。一応、横隔膜も筋肉なんですけどね。