• ベストアンサー

腰が痛くなります

22歳の女子です。 仕事が1日中立ち仕事なのですが、夕方になると、すごく腰が痛くなります。 だるくて、重くなり、立っているのもきつくなります。 一時座っていると良くなってくるのですが・・・ また、ショッピングなどに出かけて長時間ぶらぶら歩いているときも 夕方ごろ、腰がだるく、痛くなってきます。 症状が出てきたのはこの半年くらいです。 まだ若いのにショックです。 何か病気でしょうか?病院に行ったほうがいいですか? ずっと座っていると良くなるので、気にしてませんでしたが腰ってすごく大事な部分なので不安です>< 立ち仕事も辞めたほうがいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

年齢など関係なく、立ち仕事を続けたら、筋肉痛にもなりますよ。 まずは、整形外科で相談してみましょう。深刻な病気であれば、それなりの対応をしてくれるでしょうし、単なる筋肉疲労なら、診断書を出してもらい、「慢性的筋肉疲労:長時間の立ち仕事は禁止。いすに座って仕事が出来るなど、就業環境の改善を行うことが望ましい」などと書いてもらえば良いでしょう。鎮痛剤を処方してくれることもありますよ。もっとも、通常レベルの痛み程度なら、ナロンエースで収まってしまうこともありますが。 整形外科はどの筋肉がどこの骨につながっているという知識を持っているため、まっとうな医師であれば、筋肉疲労と体のバランスの状態くらい、分かります。落とし穴は横隔膜の痛み程度で、あれはさすがに、整形外科では対応不能かと思います。一応、横隔膜も筋肉なんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腰が悪くともできる仕事を探しています

    私の甥ですが、腰が悪くて長時間の立ち仕事はできないというのです。 年齢も43歳で特に技術も持っておりません。そのような人物でもできる仕事はないでしょうか。本人は腰が痛いので、長時間の立ち仕事は辛いと言うのですが、横で見ていると怠けているとしか見えません。 病気の辛さというのは本人でしかわからないとこがあるので、一概に非難もできないのですが、腰が悪くとも適応できるような職業を教えていただけないでしょうか。

  • 腰を強打

    今日の夕方、5段くらいの階段から滑り落ちて腰を強打しました。もちろん、明日病院に行くつもりですが、腰の怪我は脳に影響を与えることがあると聞いたことがあり、気になって仕方ありません。 症状としては腰を曲げなければ痛みはありません。腰をひねったり反らしたりしても大丈夫です。90℃以上腰を曲げると激痛まではいきませんが結構痛いです。 打ったところを押さえても痛いです。 同じ症状になったかたや、詳しい方は教えていただければ嬉しいです。 そして、明日病院に行くのですが何科に行けばいいのでしょうか?病院はあまり行かないので無知でスミマセン。 ご教授お願い致します。

  • 腰が痛い

    今月に入ってから急に腰が痛くなりました 今までこんなに酷い腰痛になったことはありません パソコン関係の仕事をしているので1日中同じ姿勢で仕事をしているのが原因かなと思うのですが、4月から仕事をしているのに、腰痛になったのは今月に入ってからです また、毎日症状は酷くなっており、痛みの限界時間も短くなっています (前は夕方頃だったのですが、最近では午前中が限界です) 1日仕事をして、帰るころには歩くのが辛いほどです 一度、整形外科にも行ったのですが、レントゲンを撮っただけ 骨には異常が無いとの事で、痛み止めと湿布をくれただけでした 本当に大丈夫なのか心配です 他の病院を受診してみるべきでしょうか?

  • せきと腰いたで・・

    うちの主人の症状です。まずひどいせき そしてそれに伴う腰痛!(もともと腰が弱い)夜になると寒気がすると言いますが熱はありません。最近になりせきをすると頭がずきっとすると言います。せきは1度出始めるととまりません。病院に行く事を薦めていますが 仕事がかなり忙しくなかなか暇がない様です。私としては心配でたまらないのですが・・この場合色んな病気が 考えられると思いますが 同じような症状の方いらっしゃいましたら教えて下さい よろしくお願いします。

  • なぜか凄く腰が痛いです。

    高校2年生の女子です。 最近というかここ数ヶ月、時々腰や背中が痛くなります。 別に何があったわけではないのですが、腰や背中が痛くなります。 こういう事は初めてではなくて、ここ2年くらい毎年この季節(寒くなるとかな…?)になると、腰や背中が痛くなります。 最初は特に気にしてはいなかったのですが、毎年あるので気になってきました。 最初は体型の問題かな?とも思ったのですが、体重も標準より下で、特に問題はないと思いました。 次に猫背なのかな?と思ったのですが、違いました。(小さい頃は猫背だったのですが、中学生になり、部活に入って治りました。)ちなみにテニス部です。 腰や背中が痛いのは特に気にすることではないのでしょうか? 季節的なものでしょうか? また、これではないかと思う腰の症状や病気がありましたら、教えて下さい!

  • 腰からきてるのか…

    母が最近、足が(太ももの部分)苦しくて寝てるのも座ってるのも酷いと言うんです。 前からそういう症状はあったらしいんですが、最近、毎日のように辛そうで… 苦しくて寝てもすぐ起きるから、熟睡出来ないらしくて…。 この前、マッサージをしたんです。足が苦しいと言うので、足の張りから来てるのかなって思って、太ももをマッサージしたんです。その時に膝の横が押すと痛い、股関節部分が痛い 、太ももの横の部分も痛いと言っていたので、そこを中心的にマッサージしたら夜はぐっすり寝れたみたいで、でも座るとやはり痛いみたいで。 ずっと立ち仕事なんですが、その立ってるのが原因なのか…。 で、あまりにも辛そうで、整骨院いってみたらと言って行ったらしいんですが、ちょっとボキッってされて、マッサージされただけで終わったみたいなんです。脊髄がやられてるんじゃないかって言われたみたいで。 酷そうで見てられなくて、やっぱり整形外科に行くのが一番なんですかね? でも、レントゲン撮影して薬もらって終わりだと思うんですが、母は薬痛み止めもらえるだけでもいいみたいで。整体のカイロを勧めたんですが、一時的でしょ?と言われ…。私は腰が痛い時に、行くと良くなるんで勧めてみたんですが、ダメで…。 どうしたらいいんですかね?どこに行くべきか…。 何が原因でこんな風になってるのか…。 実際、状態を見ないとわからないとは、思うんですが、何からきてるのか、分かる方いましたらアドバイスお願い致します。 状態をまとめると… 座ると太ももが苦しい、痛いよりも苦しい。夜も苦しくて寝られない。 歩いてる時も立ってる時も痛くない。痛いのは、寝る時、座ってる時。 座ってて太ももとかマッサージすると少しは良くなるが、何もしないとすぐ苦しくて座って られない。 よろしくお願いします。

  • 腰から下の部分にチクチクという痛みが走ります

    最近、腰から下の部分にチクチクという痛みが走ります。ピンポイント的で場所も決まってないみたいです。表面的ではなく皮膚の下に痛みがある感じで、何か神経が切れたような感じがします。 いつもそうなるわけではなく、ときたまそういう症状がでます。 何かの病気でしょうか? 検査に病院に行こうと思ってますが、いつもそうなる訳じゃないのでまだいいかと思いズルズル今日まで来てしまいました。 病院に行くのか一番いいんでしょうけど、何かわかる方がいたらお願いします。 ちなみに、男♂37歳です。

  • 腰?が痛むんです…

    最近、腰が痛むんです。場所は、ちょうど骨盤の上当たりから足の付根当たりの両方が痛いんです。 最初は腰かなぁ?と思っていたのですが、いつもの腰痛とはなんか違うような…何というか、骨まで達していない、いわゆる肉の部分…? 主人には、タダの太りすぎだ!といわれてます…。確かに太ってますが… 病院に行ったほうがいいかなぁと思うのですが、何科に行けばいいのでしょうか?内科?整形外科? 血液検査をすれば、もし何か病気だった場合、分かりますか?

  • 尾てい骨と腰の間くらいの部分が動けないほど痛みます

    今朝、車の助手席に荷物を置いた瞬間にズキッっと腰付近に痛みを感じ、 とても仕事が出来る状態ではなくなり、1日中安静にしていました。 腰が痛いと表現していいのか、よく分かりませんが、 尾てい骨と腰の間くらいの部分がズキンと痛み、動けなくなります。 セキなどすると激痛です。 腰を曲げるより、伸ばす方が痛いです。 このような痛みは初めてです。 よく聞く「ぎっくり腰」になった経験はありません。 昨日、しゃがんで稲刈りを1時間したのと、重い米を数個持ちましたが、 特別キツイ仕事をしたという認識はありません。 仕事が終わってからのスポーツ(サンドバック打ち40分程度)も出来ましたし。 これは一時的な痛みでしょうか? 明日も痛むようであれば病院へ行ってみようと思いますが、 どのような病院へ行けば宜しいでしょうか? (ちなみに、関節や筋、針治療をしている病院に行く予定でした) アドバイス宜しくお願いします。

  • 腰の痛み

    陸上部に所属する中学女子です。 1か月ほど前に腰を痛め、病院に行ったところ筋肉に負担がかかっているといわれました。 ですか、そのまま放置し部活をやっていたところだんだん悪化してきて今はすごく痛いです。 腰を曲げてもそっても痛い状態です。 このまま放置して、運動するとどのような症状になりますか? 疲労骨折までいきますか? それと、部員も数名、私と同じ時期くらいから腰を痛めています。 やはり、指導方法にも問題があるのでしょうか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう