• ベストアンサー

パソコンからの閲覧を不可にするには?

現在ふりーぺでサイトを運営しているのですが、携帯向けなので、パソコンからの閲覧を制限したいと思っているのですが、どうすれば出来るのでしょうか? 何かタグなどありましたら詳しく教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.1

携帯電話からの閲覧のみ許可したい場合、cgiで設定する方法もありますが .htaccessに、アクセスを許可するホスト名もしくはIPアドレスを 記述する方法が良いでしょう。 Docomの帯域 http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/ip/ SoftBankの帯域 http://developers.softbankmobile.co.jp/dp/tech_svc/web/ip.php suの帯域 http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/ezsava_ip.html willcom帯域 http://www.willcom-inc.com/ja/service/contents_service/club_air_edge/for_phone/ip/index.html 何れも公表されているURLです。 PCからの閲覧を拒否したい場合は、.htaccessファイルにアクセスを許可するIPアドレスを記述する方法が良いでしょう。 .htaccessの作成方法は以下の通りです。 メモ帳などで新規ファイルを作成し、以下のようにアドレスデータベースを作成し、.htaccessというファイル名で保存してください。 例の中の aaa.bbb.ccc.などは実際のアドレス帯域です。 リンクを参照しすべて記述してください。 >>作成例 order deny,allow deny from all allow from aaa.bbb.ccc.ddd/xx allow from  以下繰り返し 完了したら、.htaccessというファイル名で保存します。 先頭に※ファイル名の最初に .(ドット)を付ること。 作成後、アクセス拒否したいディレクトリ(フォルダ)に.htaccessファイルをアップロードします。 ファイルの設置は、以下の例を参考にしてください。 >>例 [public_html](一番上のフォルダ)   ┣index.html(携帯でもPCでも見れる)   ┗[mobile](携帯用フォルダ)      ┣.htaccess      ┣index.html      ┗[sub](サブフォルダ) 上記の例ででは、[mobile]フォルダに.htaccessを置けば、 [mobile] 内の全てのコンテンツやその中のサブフォルダは、PCからは見えなくなります。 ただし各キャリアのIPアドレス帯域範囲は適宜変更されますので必要に応じてデータベースを書き換えてください。 あくまで自己責任でお願いします。

f_m_t_y
質問者

お礼

とっても詳しく解説してくださり、ありがとうございました!! ちょっと難しそうなので、勉強してやってみようと思います。 ご回答、感謝致します。

その他の回答 (1)

noname#100277
noname#100277
回答No.2

フリーペとは「http://www.freepe.com/」の事ですよね? 無料携帯向けwebサーバーではPCを拒否出来るツールが実装されてる場合と、そうで無い場合が在ります。 サイト管理メニュー内に該当する項目が無かったら無理なので諦めましょう。 上記のサイトで間違いが無いのなら「ふりーぺサポート」が在ります。 此処で質問するよりも確実なのでは? 尚「No.1」の回答はPCからFTPソフトを使用して設定する方法ですから、上記のサイトで間違い無ければ無視して下さい。

f_m_t_y
質問者

お礼

そうです!!このサイトです。 ちなみにパソコンを拒否できるツールはありませんでした。 使用できるタグも限られてしまっているので、無理なのかもしれません。 やはり「ふりーぺサポート」から質問してみた方が良さそうですね? ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンでも携帯でも閲覧可能な…

    携帯サイトしか運営したことしかないのでよく分からないのですが、パソコンでも携帯でも閲覧可能で編集可能な、携帯サイトで言う『アルバム機能』のようなものが利用出来るサイトってありませんか? 私は携帯サイトを運営していますが、最近パソコンを買ったのでパソコン向けの大きめの絵もサイトで置きたいと思っています。 なるべく無料のものにしたいです。 心当たりがありましたら回答お願いします。

  • PCから閲覧不可な携帯サイト教えて下さい。

    すいません。 質問タイトルの通りです。 現在PCのサイト運営していますが、 携帯サイトを持ちたいと思っています。 同人系なので、出来ればPCからは閲覧不可なレンタルサーバー (って言うんでしょうか?サイトでいいんでしょうか?) を探しています。 無料で作れるところがいいのですが、この際有料でも構いません。 まず、ケータイからそういったサイトの探し方が分かりません。 現在はドコモ使ってます。 どなたか教えて下さい。お願いします! (前に同じような質問がありましたらすいません。)

  • パソコンで携帯用ブラウザを閲覧したい

    こんばんは。タイトルのとおりです。 最近、携帯HPがパソコンからの閲覧を制限している場合が多いのです。 理由としては著作権の侵害を防ぐためのようです。 著作権を侵害するつもりはないのでパソコンでも表示してくれ!という心情です。 簡素・単純でも良いので携帯ブラウザがパソコンでも表示されるフリーソフトなどがあれば教えてください。 ちなみにLunascape4というブラウザで、ブラウザを偽る機能を使用してみましたが効果はなかったようです。

  • パソコンからのアクセスを禁止するタグ?

    こんにちは!自分は携帯用待ち受けサイトを運営しているのですが、PCから閲覧を禁止するタグってあるんですか?もし知っている方がおられたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 閲覧制限していないのに制限される

    お知恵をお借りしたく、投稿させていただきました。 サイトを運営しておりますが、アクセス制限をしていないのに閲覧できないとの連絡をもらいました。 サイトの方は3ヶ月ほど前に無料スペースから有料に移転したのですが、どうも移転後から閲覧が不可能になったようです。 移転の際、前サイトに移転先へジャンプできるようにはしてありましたが、ブックマークの変更を促すためにも1ヶ月程でジャンプ機能を外しました。 その時、不定期に閲覧される方のために登録サーチ様のURLをいくつか残して検索できるようにしておきました。 移転後、そのような報告はなかったし移転作業もスムーズに行えたので安心しておりましたら、つい先日上記のような報告をいただきまして。 個人的にご連絡差し上げて、サイトのINDEX以外のURLや登録していますサーチ様のURL等を教えましたが、何をしても閲覧できないそうです。 アクセス制限はかけておりませんし、他のパソコンからは普通に閲覧が出来ているようです。 その方は、サーチで検索したらサイトのバナーが非表示になっていましたと言われてました。 自宅のPC及び知り合いに調べてもらいましたがバナーの非表示にはなっておりませんし、バナーが非表示になってるとそのサーチの管理人の方から警告されますので分かります。 また、携帯に対応した作りにはなっていませんが、一応携帯からも見にくいとはいえ閲覧する事が出来ました(もちろん、バナーも表示されます) この場合、やはりサイトの運営者である私のミスになるのでしょうか? 何かしてあげたいのは山々ですが、何を触っていいのか分からず困っております。 ブログは移転前と同じものを使っていたので移転後に閲覧に関して不便な点があるかどうか呼びかけて見ましたが、これといって支障があるという報告もなく。 お一人だけ、携帯から閲覧されてる方が移転後に一部のページだけ見れなくなったと言われました。 自分の携帯で調べてみましたが、特別見れないページもなくごく普通に閲覧できましたのでこれもどう対応していいのか分かりません。 何かいいお知恵を貸していただけたらと思います。

  • パソコンでサイトを閲覧した際に、絵文字を画像で表示するには?

    携帯サイトを運営しておりまして、 絵文字をネットで探したフリーのphpで3キャリア対応にしております。 携帯は問題ないのですが、パソコンで閲覧した際に絵文字が表示されないので、 サイトに訪れた方へ、絵文字の部分をその絵文字に対応した画像で表示するようにするにはいい方法はないでしょうか? ちなみに下記のサイトのphpを利用しております。 http://surf-style.us/ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • インターネット閲覧の制限

    インターネットで閲覧できるサイトを制限したいと考えています。 フリーソフトや設定でできれば助かるのですが。 よく閲覧できるサイトを特定するというのは見たことがあるのですが、閲覧できないサイトを特定するというのは見たことがなく…(有償製品ではあるのかもしれないけど)。 指定した文字を含むサイト、というような制限はできないものでしょうか?OSはXPPro、利用ブラウザはIE6です。 よろしくお願いします。

  • PCからの閲覧禁止

    最近、携帯向けサイトで、PCからの閲覧が制限されているサイトが多いと思うのですが、そぉいうサイトはどのようにして閲覧禁止になっているのでしょうか?私も同じようなサイトを作りたいので、おしえてください。ヨロシクお願いします。

  • パソコンで携帯サイトが閲覧できるブラウザはないでしょうか?

    I-modo用のホームページを作りたいと思っているのですが、いちいちできたものをアップロードして携帯で閲覧してまた修正するというのは非常に面倒ですね。 そこでPC上で携帯サイトを閲覧できるブラウザを探しています。 以前(数年前)機種を指定すると画面の表示領域を自動的に変えて、閲覧できるブラウザがあったのですが、なんというソフトでどこのサイトにあったのかわかりません。 できれば絵文字も表示できて、実際の携帯サイトも閲覧できるものがいいのですが、こういうブラウザはフリーソフトでないでしょうか?

  • アダルトサイト閲覧後、インターネットが使用不可に…。

    先日画像ちゃんねるを閲覧していたのですが それからしばらくすると、閲覧に使用していたパソコンで インターネットが使用できなくなってしまいました。 LANケーブルをつなぐと 「接続が制限されているか、接続できません。ネットワーク管理者に問い合わせて下さい」といった 表示がされます。 また、同じ回線/ケーブルを使用しても 別のパソコンでなら問題なくネットに接続できます。 アダルトサイトを閲覧し、画像のダウンロードはしたけれども、 児童ポルノやわいせつ物の領布等は行っていないので 犯罪性は無いと思っているのですが…。 この現象がアダルトサイトの閲覧に起因するものなのか、 それともただの偶然であり、マシン自体の問題なのか知りたいです。 質問の要点は以下の様になります。 ・アダルトサイトの閲覧、画像のダウンロードに違法性はあったのか? ・アダルトサイトを閲覧後、ネットが使えなくなるような事は起こりえるのか? ・法的に問題のある事をしてしまった為に、ネットワークへの接続が制限されたという可能性はないか? ・アダルトサイトの閲覧が無関係ならば、他に考えられる原因はないか? もし何か分かる方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。