閲覧制限していないのに制限される

このQ&Aのポイント
  • サイトの移転後、閲覧ができない問題が発生しています。
  • アクセス制限はかけておらず、他のパソコンからは閲覧可能です。
  • 携帯からの閲覧には一部のページで問題が発生しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

閲覧制限していないのに制限される

お知恵をお借りしたく、投稿させていただきました。 サイトを運営しておりますが、アクセス制限をしていないのに閲覧できないとの連絡をもらいました。 サイトの方は3ヶ月ほど前に無料スペースから有料に移転したのですが、どうも移転後から閲覧が不可能になったようです。 移転の際、前サイトに移転先へジャンプできるようにはしてありましたが、ブックマークの変更を促すためにも1ヶ月程でジャンプ機能を外しました。 その時、不定期に閲覧される方のために登録サーチ様のURLをいくつか残して検索できるようにしておきました。 移転後、そのような報告はなかったし移転作業もスムーズに行えたので安心しておりましたら、つい先日上記のような報告をいただきまして。 個人的にご連絡差し上げて、サイトのINDEX以外のURLや登録していますサーチ様のURL等を教えましたが、何をしても閲覧できないそうです。 アクセス制限はかけておりませんし、他のパソコンからは普通に閲覧が出来ているようです。 その方は、サーチで検索したらサイトのバナーが非表示になっていましたと言われてました。 自宅のPC及び知り合いに調べてもらいましたがバナーの非表示にはなっておりませんし、バナーが非表示になってるとそのサーチの管理人の方から警告されますので分かります。 また、携帯に対応した作りにはなっていませんが、一応携帯からも見にくいとはいえ閲覧する事が出来ました(もちろん、バナーも表示されます) この場合、やはりサイトの運営者である私のミスになるのでしょうか? 何かしてあげたいのは山々ですが、何を触っていいのか分からず困っております。 ブログは移転前と同じものを使っていたので移転後に閲覧に関して不便な点があるかどうか呼びかけて見ましたが、これといって支障があるという報告もなく。 お一人だけ、携帯から閲覧されてる方が移転後に一部のページだけ見れなくなったと言われました。 自分の携帯で調べてみましたが、特別見れないページもなくごく普通に閲覧できましたのでこれもどう対応していいのか分かりません。 何かいいお知恵を貸していただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79554
noname#79554
回答No.1

質問文を拝見して、パソコンでの閲覧不可はフィルタリング関係、つまり、閲覧者さんのパソコンの設定が原因じゃないかなあ、と思いました。 セキュリティソフトによっては、インストールしたままの基本設定で、広告ブロックなどで、特定の文字列を含むアドレスの表示を禁止しているものがありますし。 質問者さんのサイトを禁止するつもりはないのに、アドレスの一部に禁止したい文字列があるため、巻き添えを食らってしまったのではないか、と。 携帯については、利用経験が無いので判りません。

daviwhite
質問者

お礼

回答者様、ありがとうございました。 お返事が遅くなって申し訳ありません。閲覧者の方に上記のような説明のご連絡差し上げましたら調べてくださいました。 ただ、先方様も色々設定を触ってみたりサポートセンターにまで連絡してくださったそうですが、やはり何をしても繋がらないそうです。 今のところ、双方なす術なしで一応様子を見ることになりました。 分かりやすい説明をしていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サイト閲覧でアクセス制限されてますと表示されてしまいます

    ネットの事に詳しく無いので、どなたか教えて下さい。 今まで閲覧していたサイトが移転され、訪問した所、トップページにはアクセス出来るのですが、中の小ページでアクセス制限されてますと表示されてしまいます。 当然荒らし等した事はありませんし、家族の携帯からアクセスしても同様です。 両方ともドコモの携帯です。 サイト様の方で移転された時にサーバーを変えられているのですが、そういった事も関係有るのでしょうか? 因みに、パソコンからは普通にアクセス出来ました。

  • ウェブサイトの閲覧制限について質問です。

    ウェブサイトの閲覧制限について質問です。 最近子供がインターネットを利用するようになってきたのですが、有害サイトへのアクセスや詐欺などが心配です。 サイト閲覧許可の是非を設定できるといいかと思うのですが、そういったソフトなどあるのでしょうか? この前使っていたインターネットエクスプローラではURLを指定して制限できたので、そういったものがあれば使いやすいかと思います。 OSはvistaです。 なにかよい方法があればよろしくお願いします。

  • ウィルスバスターの閲覧制限の登録について

    ウィルスバスターの閲覧制限に登録するサイトのURLについて質問します。 TwitterとFacebookを登録しても、サイトにアクセスできてしまいます。 他のhttp:// で始まるURLのサイトはブッロクできていますが、https://だとできないようです。よろしくお願いします。 Microsoftに尋ねても、明確な回答をしてもらえないので…

  • サイト閲覧制限…

    前回、特定のサイトの閲覧制限について質問させて頂いて、「hosts]ファイルによるやり方を教えて頂いてやってみたのですが、出来ませんでした。 「上書き保存」を選択したら、「アクセスが拒否されました。」と出てきます。 どうすれば良いのでしょうか? 他に閲覧制限ができるやり方があれば教えて下さい。 説明不足ですいません。

  • Googleサイト 閲覧制限

    学校のメールアドレスを使用しないと閲覧できないように設定されているページがあるのですが(Googleサイト?)、間違って別の個人のGoogleアカウントでログインしたままそのサイトのURLに飛んでしまいました。閲覧の制限はGoogleアカウントで行われている?タイプのものですが、間違ったアカウントで閲覧しようとした場合、管理者にはそのGoogleアカウント(メールアドレス等)はバレるのでしょうか? 当然そのアカウントではアクセスできず別のアカウントに切り替えるよう促されました。おそらく学校独自のものではなく一般的な制限の方法だと思いますが... 気にしすぎだということは分かっていますが、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 特定URLから

    友人の運営するサイトが特定URLからの閲覧者から嫌がらせを受けています。 その特定URLの管理者に言っても聞き入れてもらえないのは分かっていますので、アクセス制限をかけたいと考えているようです。 しかし私も友人もホストによるアクセス制限のかけかたは知っていても特定URLからのアクセス制限は分かりません。 実際、あるのかどうかも分かりませんが、あったら非常にありがたいと思っています。 もしも特定URLからの閲覧者を弾く、アクセス制限の方法およびプログラム記載がありましたら、御教授願います。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • パソコンからの閲覧を不可にするには?

    現在ふりーぺでサイトを運営しているのですが、携帯向けなので、パソコンからの閲覧を制限したいと思っているのですが、どうすれば出来るのでしょうか? 何かタグなどありましたら詳しく教えてください!!

  • アクセス制限しているサイトで、特定のファイルのみ許可を与えたい

    .htaccessでUAやIPでアクセス制限しています。 サイト全体で制限してしまっているのですが 特定のファイルのみ、制限を無効にする方法はありますか? 例えば、バナーの閲覧も制限されてしまっているので バナーに許可を与えたいと思っています。 ファイルが無理でしたら、フォルダでも構いません。 ご助言よろしくお願いいたします。

  • 特定のサイトを下位アドレスまで含めてコンテンツアドバイザで閲覧制限したいのですが

    特定のサイト全体(あるブログ)へのアクセスをIEの コンテンツアドバイザで制限したいと考えています。 「未承認」サイトにURLを登録しても、登録したURL自体には アクセス制限されるのですが、例えば制限したいブログ http://abcd.blog.jp を登録してアクセス制限しても、 http://abcd.blog.jp/article/01234 のように、個々の記事の個別のアドレスになると普通に 閲覧できてしまいます。これを防止したいのです。 別の質問への回答で登録URLを *.abcd.blog.jp のようにすれば当該サーバへのアクセスが全て制限できる という記述がありましたが、そのとおりやってみても 制限できませんでした。 やはりフィルタリングソフトでないとダメでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 携帯サイトの携帯端末からの閲覧について

    レンタルサーバーで携帯サイトを運営しているのですが、一部の携帯で接続できなくなりました。PCはOK。携帯も試した限りではドコモOK、SoftBankの911Tで接続すると、「応答が得られません・・T2050403)」 というメッセージが表示されてしまいます(もう2日目です・・)。先日まではこの端末でも接続できたのですが・・(もちろん他サイトは問題なく閲覧できます!)理由がわからなくて気持ちの悪い思いをしております。 もちろんアクセス制限などは一切していません。 考えられる理由としては、(1)サーバーの設定 (2)携帯端末の不具合(まずないと思いますが・・)(3)SoftBankの閲覧規制? このぐらいしか考え付きませんが、その他の考えられる理由も含め、どなたか教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう