閲覧制限していないのに制限される

このQ&Aのポイント
  • サイトの移転後、閲覧ができない問題が発生しています。
  • アクセス制限はかけておらず、他のパソコンからは閲覧可能です。
  • 携帯からの閲覧には一部のページで問題が発生しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

閲覧制限していないのに制限される

お知恵をお借りしたく、投稿させていただきました。 サイトを運営しておりますが、アクセス制限をしていないのに閲覧できないとの連絡をもらいました。 サイトの方は3ヶ月ほど前に無料スペースから有料に移転したのですが、どうも移転後から閲覧が不可能になったようです。 移転の際、前サイトに移転先へジャンプできるようにはしてありましたが、ブックマークの変更を促すためにも1ヶ月程でジャンプ機能を外しました。 その時、不定期に閲覧される方のために登録サーチ様のURLをいくつか残して検索できるようにしておきました。 移転後、そのような報告はなかったし移転作業もスムーズに行えたので安心しておりましたら、つい先日上記のような報告をいただきまして。 個人的にご連絡差し上げて、サイトのINDEX以外のURLや登録していますサーチ様のURL等を教えましたが、何をしても閲覧できないそうです。 アクセス制限はかけておりませんし、他のパソコンからは普通に閲覧が出来ているようです。 その方は、サーチで検索したらサイトのバナーが非表示になっていましたと言われてました。 自宅のPC及び知り合いに調べてもらいましたがバナーの非表示にはなっておりませんし、バナーが非表示になってるとそのサーチの管理人の方から警告されますので分かります。 また、携帯に対応した作りにはなっていませんが、一応携帯からも見にくいとはいえ閲覧する事が出来ました(もちろん、バナーも表示されます) この場合、やはりサイトの運営者である私のミスになるのでしょうか? 何かしてあげたいのは山々ですが、何を触っていいのか分からず困っております。 ブログは移転前と同じものを使っていたので移転後に閲覧に関して不便な点があるかどうか呼びかけて見ましたが、これといって支障があるという報告もなく。 お一人だけ、携帯から閲覧されてる方が移転後に一部のページだけ見れなくなったと言われました。 自分の携帯で調べてみましたが、特別見れないページもなくごく普通に閲覧できましたのでこれもどう対応していいのか分かりません。 何かいいお知恵を貸していただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79554
noname#79554
回答No.1

質問文を拝見して、パソコンでの閲覧不可はフィルタリング関係、つまり、閲覧者さんのパソコンの設定が原因じゃないかなあ、と思いました。 セキュリティソフトによっては、インストールしたままの基本設定で、広告ブロックなどで、特定の文字列を含むアドレスの表示を禁止しているものがありますし。 質問者さんのサイトを禁止するつもりはないのに、アドレスの一部に禁止したい文字列があるため、巻き添えを食らってしまったのではないか、と。 携帯については、利用経験が無いので判りません。

daviwhite
質問者

お礼

回答者様、ありがとうございました。 お返事が遅くなって申し訳ありません。閲覧者の方に上記のような説明のご連絡差し上げましたら調べてくださいました。 ただ、先方様も色々設定を触ってみたりサポートセンターにまで連絡してくださったそうですが、やはり何をしても繋がらないそうです。 今のところ、双方なす術なしで一応様子を見ることになりました。 分かりやすい説明をしていただき、ありがとうございました。