• ベストアンサー

福祉車両購入について

私の家族に介護度4の障害者(立ち上がれず、歩行も出来ない)がいて現在介護施設に入居中です(身体障害者手帳2級を持っています)月2回ほど施設から病院に私の車に乗せ通院しています。 車(普通乗用車)に乗り降りが大変なので、福祉車両(スロープ付き)を購入しようかと思っていますが、施設入居でも購入(私名義で)できるものですか? 「同一生計証明書」が必要との事ですが、施設に入所していても発行してもらえるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#257684
回答No.4

追記です。 私の義理の弟が知的障害者で、入所(知的障害者入所施設)からの自宅への送迎(年5~6回)で義父が1年毎の自動車税の免除申請をしています。 施設入所でも、扶養であれば、「同一生計証明書」は発行出来るのでは?各自治体にお聞きになられてから、ここに報告してみて下さい。 私より詳しい方が、説明して下さると思いますよ。

ribiera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 扶養家族になっています。いずれにしても市の福祉課に確認してみます。

ribiera
質問者

補足

費用対効果を考えると福祉車両購入は断念しました。 「同一生計証明書」は市の障害福祉課で発行してくれましたので、いま使用している車の自動車税の減免申請を提出しました。結果は2ヶ月ぐらい掛かるとの事でした。

その他の回答 (3)

回答No.3

車両課税対象になるかどうかは微妙です。 自動車税や車両取得税・車検時の重量税等の軽減・免除は、実走行記録簿が毎年・車検時必要になると思います。 単純に質問の内容でしたら、法のグレーゾーンを掻い潜ったものだと思います。

ribiera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グレーゾーンですか?市役所の福祉課に問い合わせて見ます。

• 2914-0168
回答No.2

大丈夫と思います。(すみません、確証はありませんが・・) 下記が理由になるかも。 つい先日のニュース23で福祉車両に関する特集をやっていました。 内容は、福祉車両なら自動車税などの優遇措置で新車でも50万くらい安く購入できるという制度の悪用。 悪徳業者が、福祉車両として8ナンバーで登録申請し、顧客に納車するときには後部座席を通常の仕様に戻して、全く普通の新車として販売。 購入者は健常者で、業者は購入者の身内に要介護者がいるかの確認は一切しない、購入者は新車を格安で購入するといった腹立たしい内容でした。

ribiera
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 世の中悪い人がいますね、真剣に家族のことを考えている人が迷惑しますね。

noname#61815
noname#61815
回答No.1

月2回程度の利用でしたら、市町村によっては、福祉車輌の貸し出し(障害者手帳があることが条件)を行っていますので、まずは、お住まいの市町村役場(福祉課)または、社会福祉協会に問い合わせてはいかがでしょうか。買うとなると介護タクシーの業者に聞いたところ、安いものでも200万円くらいの出費になるそうですので。 当方、素人(介護はしていますが)ですので「同一生計証明書」についてはわかりません。ごめんなさい。

ribiera
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 市役所の福祉課に問い合わせしてみます。 軽でも150万位しますね。