• ベストアンサー

今日の「ごきげんよう」を2ちゃんで実況中ですが

今日の「ごきげんよう」をTVで見ながら、2ちゃんで実況してた時です。かとうかずこさんがゲストで、 自分>>929が  「必殺仕事人の時のかとうかずこは最高に美人だったな」 と書き込みました。それに対して >>966が  >>929  >>必殺仕事人の時のかとうかずこは最高に美人だったな      (・∀・)さてっ さてっ さてはナンキンたますだれ  ちょいとヒネれば ちょいとヒネれば 日本橋にさも似たり とレスしてきました。それに対して >>984が  >>966 あの三浦友和は大根だった・・・ とレスしました。 必殺仕事人と南京玉すだれと関係あるのでしょうか? ごきげんようで南京玉すだれの話題が出たのでしょうか? 意味が全く理解できずモヤモヤしてます。 判る方いましたらどうかよろしくお願いします。 過去スレを見られる人は↓をご参考にお願いします。 実況 ◆ フジテレビ 38755 凛と愛子 どっちが強い? http://live23.2ch.net/test/read.cgi/livecx/1207798847/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takashi_h
回答No.1

お二方ともテレビドラマ「必殺仕事人V 風雲竜虎編」に出演しており、三浦さん演じる南京玉すだれ芸人”かげろうの影太郎”と かとうさん演じる”お玉”はパートナーという関係でした。 そういった関係から、かとうさんに対して仕事人と玉すだれ、玉すだれに対して三浦さんのレスが付いたのでしょう。

athlor
質問者

補足

なるほど でも「日本橋にさも似たり」という部分は南京玉すだれと関係あるのでしょうか。

その他の回答 (1)

• eyesea
回答No.2

横レスすみません。 > でも「日本橋にさも似たり」という部分は南京玉すだれと関係あるのでしょうか。 これは、南京玉すだれの一節です。 玉すだれをヒネって少し引っ張ると、橋のような形になります。 それを「日本橋に似てるでしょ?」と見ているお客さんに言っているわけです。

athlor
質問者

お礼

そうでしたか。 すんでいる地名のことを言っているのかと思って焦りました。 ありがとうございました。