• ベストアンサー

楽天で注文した商品ではないものが送られてきた

楽天で商品を購入したのですが、一週間近くかかったあげく、全く違う方の違う商品が入っていました。 伝票も入っていたので、向こうにも私の個人情報がもれてしまったのかととても腹立たしいです。 連絡して謝罪を受けましたが、メール便でまた注文した商品を送付しなおしたと聞きました。 普通トラブルがあった場合、速達で送付すべきではないでしょうか。 ですので、商品はキャンセルしましたが、向こうは、とりあえず私の手元にある間違った商品を返品してくれといいます。 間違って勝手に送りつけたものを返せって・・・ もう二度とお取引したくない旨を伝えると、送り返さない場合、警察に連絡すると脅迫してきました。 勝手に送りつけられたものを、返品する義務はありますか? 日曜日までに連絡しないと警察に連絡すると脅されているのも腹立たしいです。 返品すればいいんでしょうが、他に楽天で購入した商品が間違ったものが届いたケースで、ショップ側からそれはお客様の方で処分してくれと 対応された事があるようです。 こんなに対応が違うものですか? 商品は1000円いくばくかのもので、こちらでは利にもならないものですが、ショップの不誠実な対応に怒り心頭です。  

  • jre
  • お礼率46% (41/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnkfh572
  • ベストアンサー率14% (50/354)
回答No.3

良いじゃないですか、警察・来て貰えば「返さない訳ではない間違えたのを送り返す義務はない取りにこい!!」これでいいでしょう 自分でも同じ態度に出ます見てムカついてます(怒 警察がきても、理由聞けば何にも出来ませんね 普通なら「早急に商品を贈らせていただきます その際お手数ですが返品と言う形で頼んでいただけますか?」 だろがい!! ただ返品はするでしょう、ショップ側の違いですのでそれは 返すが取りに来いと言う事です

jre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに回答者さんのおっしゃる通りの心境で。 勝手にそちらが送ってきたものを、なんでこちらから伝票準備して返品作業しなければいけないのか? という心境です。 返品義務があるだろう事は理解しています。 ショップの不誠実な対応が許せないのです。 メール便で、お詫びの一言の手紙もなく、伝票のみ送りつけられた時はあきれ果てました。 楽天に問い合わせたところ、誠実な対応が得られ、ショップへの指導徹底を約束していただいたので、無事解決となりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

怒るのは勝手ですが、冷静に対処したほうが賢い場面のほうが、世の中には多いのです。 >一週間近くかかったあげく ベルメゾンなんかの大手でも、ふつうはその程度のスピード感です。その辺は店によって差はあります。その程度で悪徳とは言えないでしょう。 >全く違う方の違う商品が入っていました。 ただの間違いでしょう。そこまで目くじら立てることもないのでは? >向こうにも私の個人情報がもれてしまったのかと あなたが開示したのだから、漏れてて当然でしょう。頼んでもない店から送ってきたのでもないのでしょう。 >連絡して謝罪を受けましたが 謝罪があったのに許せないのですか? ?普通トラブルがあった場合、速達で送付すべきではないでしょうか。 それはあなたの勝手な思い込みでしょう。怒ってキャンセルするのは身勝手。普通の店なら、ここでクレーマーか変な人という烙印を押します。つまり、要注意人物になったのです。 >とりあえず私の手元にある間違った商品を返品してくれといいます。 あたりまえです。単に間違っただけで、あげたわけではないでしょう。お金返さなくていいから、品物も返さないというなら別ですが。 >もう二度とお取引したくない 新規取引をしない件と、今回の件を処理するのは、別の話でしょう。2度と頼まなくても勝手ですが、今回のものは、 ・金もいらないが商品も返さない(ただし、送られたものが同等金額の場合のみ。高価な場合は返すのが筋。) ・金を返してもらってれば、返さないといけない。 ・縁を切りたいだけなら、金もいらんが商品も返すというのが、ある意味手っ取り早い。 そのうちどれかでは? >警察に連絡すると脅迫してきました。 まあ、客対応に慣れてない店舗かもしれませんが、そういうごね得を狙う輩もいますから、警戒するのは仕方ないでしょう。あなたはそれがまともだと思ってるのでしょうが、ボタンの掛け違いを一方的にややこしく解釈してるのはあなただけですから。 >勝手に送りつけられたものを、返品する義務はありますか? 間違ってると双方認識がある売買は、無効です。売買が成立してなければ、返却が当然です。返さなければ、窃盗です。お金も戻す、手数料も含めて。間違った送料、返却の送料、振込手数料などの返金で、店舗が泣くだけです。相手が損をするのだから、それでいいのでは? >それはお客様の方で処分してくれと対応された事があるようです。 そんなもの商品によっても、店によっても違います。返送料負担のほうが商品金額超えるようなら、そういう場合もあるでしょうが、それが当たり前、それをしないから悪徳というのは、ただの思い込みです。 >ショップの不誠実な対応に怒り心頭です。 話聞いてると、どこが不誠実かわかりません。利にならないなら送れよって感じ。まあ、でも、あなたみたいに、勝手に先走って一方的に怒るお客は、たまにいますね。

jre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発送期間は、あらかじめ4日間とありました。 レビューでは、同じ地域で3日間できたところもあります。 まあ時期はこの際重要ではありません。 >全く違う方の違う商品が入っていました。 ただの間違いでしょう。そこまで目くじら立てることもないのでは? ショップとしてあるまじき間違いではないのですか? こんな事がまかりとおっているとは、聞いた事がありません。 >向こうにも私の個人情報がもれてしまったのかと あなたが開示したのだから、漏れてて当然でしょう。頼んでもない店から送ってきたのでもないのでしょう。 向こうというのは、全くの第三者にもれたという事です。 今回頼んだのは、とてもデリケートな商品です。 例えが悪いですが、あなたが欲しいけれど、買うことを知られるのは恥ずかしいので、ネットで購入したアダルトビデオが、届かなかったばかりか、違う県のAさんという人に、勝手に渡り、こちらの住所と名前が知られたというケースを想定していただけますか? ショップが不誠実だとは思えませんか? でしたら、あなたの常識とこの件のケースは参考にならなかったという事ですね。 楽天からは、誠意ある対応をいただき、解決にいたりました。

  • ryo-0314
  • ベストアンサー率31% (32/103)
回答No.4

なぜ返したくないのでしょうか。 多少の手間はかかりますが、着払いで返品すればいいのでは? もし、その間違えて送られてきた品物が、 個数限定品で、貴方が返さないとその商品を注文した人の 誰か一人が、受け取れなくて悲しい思いをしているかもしれません。 >商品は1000円いくばくかのもので、こちらでは利にもならないものですが いらないものなら、別に貰ってもしょうがないじゃないですか。 確かに、先方の対応にも多少なりとも問題はありますが、 ここは貴方が大人になって、返品手配をしては?

jre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の回答にも書きましたが、間違われた商品はとてもデリケートなものです。 ショップの対応もそうですが、一番この点がネックになっていました。 商品をもらう、もらわないではなく、「警察に通報」というショップ側の悪意のある脅しが腹立たしいのです。 楽天での解決が臨めました。 誠意ある対応をいただき、こちらも一歩大人になって解決することができました。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

楽天は個人ショップもあります。 「質問者さんのような(横暴な)人」もショップを開いてますから「返さなかったら警察に通報する」と言う人だって居ます。 田舎のおばあちゃんが孫に教わりながら野菜を販売しているショップとかもあります。 もし、質問者さんが楽天でショップを開き、うっかり間違って伝票を貼り間違え、違う商品を送ってしまったお客から「速達で送れよ!じゃなきゃキャンセルする!間違った商品は返さん!」って言われたら、質問者さんはどうしますか? 貴方にとっては「1000円ぽっちのゴミ」かも知れませんが、出店してる側からみたら「心をこめて作って売っている」のだし、本来届く筈だった人も「それが欲しいと思って注文しているのに、届かなくて待ちわびてる」筈です。 少しは「相手の立場に立って対応」しては如何ですか?子供じゃないんですから。 「速達で送らなかった」くらいの些細な事でクレームを付け「出店者」と「本来の購入者」を泣かせ、自分の非を棚上げして、こんな場所でグダグダとグチを世界中に公開して、恥かしくないんですか?

jre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 想像力たくましいようですが、残念ながら、今回注文した品は、既製品です。 しかも、商品名は伏せますが、お店で購入するのは恥ずかしい、デリケートな商品でした。ですのでネットで購入したのです。 商品紹介ページにも、「中身はわからないように発送します」 となっています。 それを、全くの第三者に住所と名前と購入物が渡ってしまったというのは、屈辱でした。 >もし、質問者さんが楽天でショップを開き、うっかり間違って伝票を >貼り間違え、違う商品を送ってしまったお客から >「速達で送れよ!じゃなきゃキャンセルする!間違った商品は返さん!」って言われたら、質問者さんはどうしますか? うっかりとはいえ、お客様の双方に迷惑をかけたのです。 できる限りの対応をするのが、プロの仕事だと思います。 私も接客業など色々仕事経験がありますが、苦情処理が一番重要だといわれました。その時どういった対応をするかで、お店の真価が問われる、お客を離すも、逆にファンにするのにも対応次第だと教わっています。 回答者さんの方こそ、想像ばかりで、偏った味方をして恥ずかしいと思います。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

楽天は最近詐欺事件が発生していて管理体制が問題になっています http://blog.livedoor.jp/nao_purpleswan/archives/50389611.html 着払いで返せばいと思いますがとりあえず消費者センターに指示を仰ぐといいと思います

jre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽天に問い合わせたところ、誠実な回答が得られました。 ショップでは話にならないので、楽天をとおして処理しています。 無事解決となりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽天で注文した商品が届かないです。

    楽天の優勝セールで購入した商品が届きません。 買った商品は、果樹丸青果店さんの『77%OFF!!【送料無料】和歌山県産 みかん 約5kg/1箱 11月下旬より ...』という商品です。 以前見た予定では、12月24日には発送になるはずなのですが、発送のメールすら届きません。 ショップのサイトも閉鎖になっていますし、メールで問い合わせてみたのですが、返信がありません。 大本の楽天に問い合わせようとしたのですが、購入履歴の詳細をみてくださいという画面になり、問い合わせ方がわかりません。 どうしたら良いのでしょうか? 詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 先日、楽天オークションにて商品を落札して匿名配送を選択して商品が届いた

    先日、楽天オークションにて商品を落札して匿名配送を選択して商品が届いたのですが、商品説明文と全く違うものが送られて来ました。 出品者に問い合わせて返品手続きをしたところ、【返品してきても受け取らない】 【アホ、お前が受け取らないのが悪い】 などの脅迫まがいの言動を繰り返しています。 もうどうしてよいかわからず、先程ようやく【返品した商品はいつこっちに届く?】というメッセージがきたのですが、こちらが【匿名配送なので3日後には到着します】と返事をしたところ【明日金がいるから今日中に発送しろ】と言って向こうが住所と名前を提示してきましたが、はっきり言って信用できません。どうしたらいいでしょうか?

  • 楽天市場の返品/キャンセル方法について教えて下さい

    今回楽天市場のショップから購入した電気製品が商品説明と 違っていたので返品したいのですが、楽天市場の返品方法はどうすればいいのでしょうか? Amazonだとサポートスタッフに連絡すると簡単に返品出来たのですが、楽天市場は、サポートスタッフに連絡するとショップに連絡してメールでご案内します。と言われました。 その後、購入履歴一覧にある【補償の申請をする】という機能を見つけたのですが、その機能を使って返品することが出来るのであればその方が手っ取り早いのかな?と思ったりしています。 楽天市場で返品経験のある方教えて下さい。 尚、商品は届いて一回使っただけで購入直後というタイミングです。

  • 楽天ブックスの対応について

    こちらが適当かわかりませんが。 楽天で本を購入し、綺麗な物が手に入らなかったので返金対応になったのですが、商品を返品しても返金がされなかったので連絡すると、「商品の到着が確認できないので返金できない。調査します」と連絡がありました。 数日後1品の確認が取れて、「ポイントの返金ができていませんでした。その他は商品が届いてないので返金できない」でした。 その商品を送った際に、同時にアマゾンにも送っていますが返品確認ができています。 現在8千円くらいの損失で、2,3ヶ月前からの話で、数回催促しています。2,3回対応した後は、ずっと無視で、今朝「詐欺で警察に言う」と言うと連絡がありましたが、「確認ができません」と同じ回答でした。 どうすればいいのでしょうか。返品する際に番号は控えていません。 商品を返品したことは確実に記憶にあります。アマゾンと一緒にクロネコの集荷にて発送しました。 よろしく願います。

  • 楽天ブックスの対応について2

    以前下記の内容で問い合わせさせていただきました。 こちらが適当かわかりませんが。 楽天で本を購入し、綺麗な物が手に入らなかったので返金対応になったのですが、商品を返品しても返金がされなかったので連絡すると、「商品の到着が確認できないので返金できない。調査します」と連絡がありました。 数日後1品の確認が取れて、「ポイントの返金ができていませんでした。その他は商品が届いてないので返金できない」でした。 その商品を送った際に、同時にアマゾンにも送っていますが返品確認ができています。 現在8千円くらいの損失で、2,3ヶ月前からの話で、数回催促しています。2,3回対応した後は、ずっと無視で、今朝「詐欺で警察に言う」と言うと連絡がありましたが、「確認ができません」と同じ回答でした。 どうすればいいのでしょうか。返品する際に番号は控えていません。 商品を返品したことは確実に記憶にあります。アマゾンと一緒にクロネコの集荷にて発送しました。 私のほうでクロネコに問い合わせたところ、番号が判明し10通ほど連絡をしましたが、無視をし続けています。 どうすればいいでしょうか? 警察は動くでしょうか?

  • 楽天で商品購入したのですが、、、

    すみません、これは私の確認不足を前提で質問いたします。 楽天ショッピングにて、釣具のリールを購入しようと思い利用しました。 シマノのバスライズというリールが楽天にて安く売っており、クーポンと楽天ポイントが使えるのでそのまま購入しました。 コンビニ支払いを済ませ到着まで待っていたのですが、先日ワンダースワンのバスライズという商品が届きました(大昔のゲーム機のカセット)。 ショップの配送ミスだと思い、念のため楽天の商品内容ご確認のメールを見ると、確かにワンダースワンのバスライズを購入したことになっていました。 自分の購入ミス、操作ミスだと思うのですが、リールの商品ページからそのまま購入してますし、カゴにもその他商品は入ってなかったです。 そもそも釣具のリールとゲームを間違えて購入することはないと思うのですが、、、。 このように、購入した商品と商品確認メールが違うことはあるのでしょうか? ある場合、同額で返品可能でしょうか?

  • 楽天で注文した商品をキャンセルしたい。

    今日楽天の某ショップで『キャンセル不可』と記載のあった商品(DVD)を 銀行振込で注文したのですが、注文後その商品の値段が正規のものより3000円以上も 高くなっているのと、他のネットショッピングのサイトで詐欺のようなことをしている 評判の悪い会社だと気付き、キャンセルしようと慌てて楽天を退会しました。 退会後、そのショップからご注文確定メールが届いたのですが、 この場合どうすれば商品をキャンセルできますか? 注文画面には ●当店から、ご注文確定(ご注文誠にありがとうございました)のメールを お送りした後のご注文キャンセルはお受けできませんのでご了承下さい。 ●商品発送後のキャンセルの場合、発送時の送料+キャンセル料(商品代金の30%)を ご負担頂きますのでご了承下さいませ。 と記載がありましたが、 そのショップのサイトには ●ご入金が確認でき次第、商品を発送致します。 ●5日以内にご入金のない場合ご注文はキャンセルとさせて頂きます。 とも記載があります。 それならお金を振り込まなければ自動的にキャンセルになるのでしょうか? 楽天は今まで利用した事が無く、今回の商品を購入するために会員登録したのでまったく知識がありません…。皆様お知恵をお貸し下さい。

  • 楽天でキャンセル商品で引き落としされました。

    車のパーツなのですが、楽天市場のショップに注文し、翌日発送通知のメールが来ました。その翌日に商品の在庫がない、キャンセルを受け付ける(メールにて3日以内に連絡)とのメールが来ました。この時点で在庫管理、発送管理がおかしいのですが。。 発送方法はメール便、クレジット払い、商品の値段は送料込で1000円程度です。 翌日に在庫がない、キャンセルを受け付けるとのメールに返信してキャンセルしたい旨のメールを送り、その翌日にキャンセルを受け付けましたとのメールを受信しました。 この時点でキャンセルが確定のはずです。しかしそれから1週間ほどして、いきなりメール便にて商品が届いていました。ポスト投函なので受取拒否はできませんでした。なのですぐにキャンセルした商品が届いた旨をキャンセルを承りましたというメールの引用返信にてメールしました。キャンセルした商品が届いているので対応して下さい。もし勝手にクレジットで引き落とされるようなら、警察に相談します。という内容でメールを送りました。一度こちらからのメールが届いているアドレスなので、確実に届いているはずなのですが、それ以降10日ほど経ちますが、一切連絡がありません。要するにシカトですね。 そして、本日楽天からクレジット決済、支払いの連絡のメールが届きました。キャンセルした商品が勝手に送られてきて、お金を取られることが確定しました。 あまりにずさんな商品管理、在庫管理、メールの管理、発送の管理。憤りを覚え、このショップに対して、法的手段で対抗したいのですがどのような方法があるでしょうか? 電話番号はわかりますが、電話で罵倒するなどしても、何も解決しないので考えていません。できれば法的手段で営業中止にしてやりたいくらいです。 本当に少額の話なので馬鹿らしいとは思いますが、相手の対応がどうしても人として許せません。回答者様の意見を聞きたいのではなく、方法を教えて下さい宜しくお願い致します。

  • 楽天市場で利用したお店から脅迫メールが・・・

    ショップの対応が悪く、購入した商品を返品送料負担で返品しました。 その後、レビューに以下の内容を書きました。 対応が悪すぎて、返品しました。 返品時の送料はこちらで負担して返送したのですが、送料無料商品にもかかわらず発送時の送料を請求されました。 少々安いくらいなら絶対に購入しない方がいいです。 まぁそんなにお得なものも置いてませんが。 その後、お店からメールが届き、 レビューについて、 楽天さんに問い合わせた所、 送料無料の商品でも返品の場合は当然送料は掛かります。 通常返品期限切れていましたし、メール便での返品は通常出来ません。 この事を 楽天株式会社法務審査部に内容証明出しました所。 納得いかなけれれば訴訟を起こしてくださいとの返事でした。 中傷内容は業務偽計妨害として訴訟を起こすと此方の裁判所で行う為、 交通費や裁判費用が10万円程度掛かる為、 内容証明送った時点で、、以後裁判所との話し合いになりますので、それだけは避け たいので、1週間以内にレビュー削除お願いします。 レビューに身に憶え無ければ、なりすまし注文で〇〇様も被害者ですので、至急警察 に届けてください。 楽天ではなりすましやいたずら注文が増えて、楽天さんは、それを無くす為、訴訟す るように指導されているため、裁判が増えています。 私は楽天市場へトラブル報告の連絡をし、楽天市場からはレビュー削除の強要について、お詫びの連絡が来ました。また楽天側から訴訟を起こしてくださいと返事をすることは一切ないとの回答がありましたが、現在詳細確認中です。 ショップにいわれるままレビューを削除すべきでしょうか? 法律に詳しい方やご経験の方などご意見お待ちしております。

  • 楽天で商品を買ったはずですが

    初めて楽天で買ったのですが商品がとどきません 調べると買ったお店に尋ねるよう書いてあるのですが楽天で買った意識しかないので店など覚えていません メールが来ていたのは覚えているのですが見た後捨てていました 楽天に問い合わすためのメールをご存じであれば教えてください 連絡先がわかりにくいのですが、こういったトラブルに楽天は対応してくれないのでしょうか

専門家に質問してみよう