• ベストアンサー

映画「アマデウス」での不明点

先日、アマデウスを見たのですが、どうしてもわからない点があったので、 分かる方教えてください。 ・皇帝がオペラを禁止した理由 →オペラ全部ではなく、「フィガロの結婚」が階級差別があるのでこれのみ禁止していたのか? ・同じく皇帝がバレエを禁止した理由 勘違い、見落とし点があっただけなのかもしれませんが、 どなたか教えてください

  • crocs
  • お礼率83% (472/568)
  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

それでは一つだけお答えします。 ○オペラの禁止について もちろん全てのオペラではなく、一部のオペラのみを禁止しています。 それは「フィガロの結婚」の内容をよく知っていると、何故オーストリア皇帝が上演を禁止したのかよく分かります。 お話は、ある伯爵に仕える召使いフィガロが、同じく伯爵夫人に仕えるメイドと結婚するところから始まります。 伯爵がその地域に古くからあった「初夜権」を復活させようとし、それに怒った伯爵夫人がメイドに成りすまして、夫である伯爵の浮気の現場を押さえようと画策します。 伯爵夫人に頼まれ、メイドに女装して成りすまし、伯爵を騙してしまおうとする少年も現れて、ハタから見たらバカげたお話しを最後は円満に丸くおさめた、特権階級を風刺したドタバタ劇なわけです。 ※「初夜権」=当時、召使いは勝手に結婚する事は出来ず、領主の承認が必要であったため、領主に結婚を認めてもらう代わりに、結婚初夜の権利を領主が有するというもの 民衆にすれば、こんなばかげたオペラを、領主を主人公にして見たならば、どんなに胸のすく楽しいものになるでしょうか。 皇帝は、フランスで段々と大きくなる民衆の力をオーストリアにまで広げるのを何とか食い止めたいという思いもあり、こんなオペラを上演させるのはもってのほかと禁止したわけです。 こんな感じでしょうか。 バレエの禁止については、私は勝手に皇帝の趣味の問題かと思ってますが、もしかしたら、やはりきちんとした理由があるかもしれません。 それについては、他の回答をお待ち下さい。

crocs
質問者

お礼

「フィガロの結婚」は名前は知っていたのですが、 詳しいストーリーは知りませんでした。 メイドに扮して云々という断片的なストーリーは映画の中で分かったのですが。 一部のオペラだけだったのですね。 「オペラが問題なのではなく、題材が問題なのだ」といっていたのを 今思い出しました。 それにしても、バレエの禁止の理由がやっぱり気になりますね。 音楽なしでバレエを踊っているのを見て、皇帝が、 「やっぱり音楽をつけろ」と言ったところにますます疑問です。 踊り自体がだめだったのか、バレエの音楽がダメだったのか・・・? ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#4242
noname#4242
回答No.4

こんばんは。 再度でございますm(_ _)m バレエが観客を興奮させるから、という理由はボクも知りませんでした。仰るとおりバレエがダメなら全部ダメでも良さそうですよねぇ。 回答ではないのですが、『アマデウス~ディレクターズカット版』のオフィシャルページを見つけましたので、そのお知らせでおじゃましました。元の『アマデウス』は観ているのですが、ディレクターズカットのほうは観ていないので(最近、長い映画を観ると辛いんですよねぇ)どこがどう具体的に違うのかはわからないのですが、どうやらサイトによるとよりモーツァルトの焦点を当てているとのことでした。 皇帝がガキっぽい、確かに。でも、フランス革命の時に「ケーキを食べればいいじゃない」と言ったおバカなマリー・アントワネットのお兄ちゃんですから、あんなものじゃないんでしょうか? とはいえ、啓蒙専制君主だったんですよね、彼って。 失礼いたしました。

参考URL:
http://www.cinemabox.com/amadeus/
crocs
質問者

お礼

ふたたび参上ありがとうございます。 お教えいただいたサイト、拝見しました。 私も初めて見たのが、中学生か高校生くらいで、しかも、授業で コマギレに見たので、ほとんど記憶がありません。 ただ、あのモーツァルトの高笑いと、豪華な映像、なんだか恐ろしかったことは 鮮明に覚えていたのです。 なので、今回追加された20分もどこなんだか全然わかりませんでした・・・。

  • pachiku
  • ベストアンサー率40% (37/92)
回答No.3

バレエを禁止したのは「聴衆が興奮するから」だと記憶しています。 皇帝が絶対という時代、舞台への拍手の仕方も規制があって、今で言うスタンディングオーべーションは皇帝に対してだけの表現だったかと。 バレエがオペラの中で演じられると、聴衆は「皇帝並」の拍手を舞台に送ってしまうおそれがあるため、皇帝の権威に傷が付く、というものではなかったかと思います。 そこで、どっちらけ覚悟(皇帝への嫌みです)で、音楽なしでバレエをやる快挙まであったと思います。 バレエは曲がついてこそバレエで、音楽がなければただ俳優が無言で踊っているだけ、という解釈ですね。

crocs
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかあんまり納得のいかない理由ですが、 映画で見る皇帝は少し幼稚なイメージがありましたね。 ただ、映画の中でこのバレエが禁止される理由は説明がなかったと思います。 バレエがダメならなんだか他のもダメな気もしないでもないですが。 ありがとうございます。

noname#4242
noname#4242
回答No.2

こんにちは。 皇帝はオペラという舞台芸術を禁止したわけではありません。皇帝が禁止したのは『フィガロの結婚』というボーマルシェの作品を禁止したのです。皇帝が『フィガロの結婚』を演じることを禁止したのは、原作のボーマルシェの作の演劇が貴族階級を平民であるフィガロが最終的にバカにするためです。これは、ボーマルシェの『フィガロの結婚』の前の作品『セビリアの理髪師』(これも主人公はフィガロ。オペラとしては後のロッシーニが作品化してます。後のロッシーニの作品のほうが遙かに過激です)にも言えることで、ボーマルシェの作品が徹底的に当時の貴族階級をバカにしているからです。 モーツァルトにしてみれば、貴族階級をバカにする、しないというのは恐らく問題ではなくストーリーそのものが持つおもしろさに惹かれてオペラにしたのでしょう。 映画を観たのがもうかなり前なので、映画の中で理由を説明していたかどうかわからないのですが、恐らくバレエが皇帝の好みにあわなかったからなのではないかなぁと思うのですが、こちらの理由はわかりません。そもそもバレエは宮廷で発達したものなので、政治的な理由で禁止する必要はないと思います。ルイ14世自身もある作品の中で太陽の役を演じているのでバレエそのものが問題になるとは考えられません。ということで、好みの問題なのではないでしょうか。

crocs
質問者

お礼

階級差別の題材だから禁じられている、のではなく、 貴族階級をバカにしているから禁じられていたのですね。 時代背景のことをすっかり忘れていました。 私も一度かなり昔にこの映画を見たのですが、 今、ディレクターズカット版として上映されているので、 久しぶりに見て、このような疑問が浮かびました。 20分追加されたとのことだったのですが、いったいどの部分だったのでしょうか? また新たな疑問が浮かんできました・・・^^ バレエの点についてはもう少し解答を待ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画「アマデウス」の中の音楽

    映画の「アマデウス」の中の曲名を知っている方がいたら教えてください。 確か、モーツァルトのオペラを、皇帝が見ているシーンだったと思います。 10分以上続くアリアにみんなうんざり・・・みたいな場面だったのですが・・・。 そのアリアのCDが欲しいので、曲名またはオペラの名前でもいいので教えてください!

  • 歴史上音楽や演劇を禁止することがあるのはなぜ?

    歴史上、音楽や演劇を禁止することがあるのはなぜですか? 学校の音楽の授業ででアマデウスと言う映画を見て、皇帝が「フィガロの結婚」という演劇に反対していたのですが、なぜ反対していたのかよくわかりませんでした(^^; 詳しく教えてください。

  • バレエ好きの方に質問です

    バレエ好きの方にお聞きします。 パリ・オペラ座、英国ロイヤル、ロシアのボリショイ、マリインスキー、 ABT等、バレエ団は数多くありますがどこの国のどのバレエ団がお好きですか? 理由もそえて頂けると嬉しいです。

  • イギリスの階級制度は重要か

    先日授業でイギリスの階級制度について勉強しました。 そこで先生から、イギリスの階級制度は今日において重要かという質問を受け いろいろ考えてみたのですが、重要である要素が見つかりません。 イギリスに住んだことはないので予想なのですが、階級ごとに差別があるのではないかなと思いました。 でも、階級は必要だと言う人もいるようで、本だけではなかなか答えが見つからないので、ここで質問させていただきました。 イギリスの階級制度の良い点悪い点を含め、今日において階級制度が重要であるか否か、回答をお願いします。

  • 「フィガロの結婚」おすすめ公演は?

    仲間数人で「フィガロの結婚」のオペラ公演を見たい、という話になりました。しかし、みんなまだまだオペラ初心者でどの公演がいいのか分かりません。希望としては、 ・東京またはその近郊 ・オーソドックスな演出(現代アレンジ演出などではなく) ・イタリア語のもの ・ひとり5千円前後で(少なくとも1万円にはおさめたい) といったところです。 本格オペラをこんなに安く見るのはやっぱり無理なのかな…? どうぞおすすめをご存知の方、 宜しくお願い致します!

  • オペラ座ガルニエ上演中のバレエの内容について

    オペラ座ガルニエ上演中のバレエの内容について ゴールデンウィークにパリに行きます。 せっかくの機会なので、是非、オペラ座ガルニエでバレエ観賞をしたいと思ってます。 そこで質問ですが、上演中の「HOMMAGE À JEROME ROBBINS」(英語だと「TRIBUTE TO JEROME ROBBIN」)のストーリーというか、話しの内容がわからなくて困ってます。 当方、フランス語も英語も苦手で、ホームページをみてもお手上げ・・・。 先日、来日したパリオペラ座バレエ団の「ジゼル」を観たのですが、その際、ジゼルのストーリーを予習して、十分に楽しむことが出来ました。 ですので、今回も同様にストーリーを少しでも予習できると大変うれしいです。 おわかりの方、どうぞ宜しくお願いします。

  • オペラコンサートの終了時刻

    「フィガロの結婚」の観劇後、食事の予約をとりたいのですが、終了時刻がまったく予想できません。 15時開演の全4幕です。 オペラ観劇が初めてなので、アンコールがあるのかどうかも想像できません。 コンサートはその場の雰囲気などで、終了時刻がある程度違ってきてしまうのは想像できるのですが、おおよそ何時間くらいか、大まかでもご存知の方いらっしゃったらお教えいただけないでしょうか?

  • イタリアン・オペラの歌詞はイタリア語?

    初歩的な質問なのですが、教えて下さい。 イタリアン・オペラの歌詞はイタリア語なのでしょうか? 現代のイタリア語と同じものですか? それとも、日本の古文のような感じで、イタリア人が聞いたら意味はわかるが普段は話さない言葉ですか? また「フィガロの結婚」は、タイトルはドイツ語ですが、歌詞もドイツ語なのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 女性の方。ミスコンテストについて

    当方20代男性です。 近年、ミスコンが女性差別、女性蔑視だという理由で禁止になったりしていますが(私の母校でも同様の理由で禁止になりました。) 女性の方、どう思っていらっしゃいますか? 女性から見れば差別ですか?それとも騒いでるのは極一部の人間だと思いますか? 是非いろいろな意見を聞かせてください。

  • ウィーン国立歌劇場でオペラか楽友協会でコンサート どちらがおすすめ?

    10月末にウィーンに行きます。1日だけフリーなのでその日にぜひオペラかコンサートをと思っていますが、ウィーン国立歌劇場と楽友協会の黄金ホールで非常に迷っています。 どちらも一度は行ってみたかったところです。 その日ウィーン国立歌劇場では「フィガロの結婚」、楽友協会大ホールではベルリンのオケの客演でマーラーの交響曲でした。 ウィーン国立歌劇場のオケはウィーンフィルの母体だそうですし、「フィガロの結婚」がよさそうかなとも思うのですが、時差ボケで夜はつらい中、長いオペラをドイツ語で見るのに不安があります。 コンサートだと1時間半で言葉も関係ないので気楽ではあります。また、マーラーの交響曲は好きな演目です。 どちらがおすすめかぜひご回答ください! また、チケットはオンラインで自力で手配しようと思っているのですが、それが実際に可能かご存知の方、ご指導いただけたらと思います。