OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

映画「アマデウス」の中の音楽

  • 暇なときにでも
  • 質問No.145275
  • 閲覧数472
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (25/25)

映画の「アマデウス」の中の曲名を知っている方がいたら教えてください。

確か、モーツァルトのオペラを、皇帝が見ているシーンだったと思います。
10分以上続くアリアにみんなうんざり・・・みたいな場面だったのですが・・・。
そのアリアのCDが欲しいので、曲名またはオペラの名前でもいいので教えてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 23% (13/56)

「ツァイーデ」K.344より アリア やすらかにおやすみ下さい  だと思います。

ネビル・マリナー指揮  アカデミー室内管弦楽団
フェリシティ・ロット(ソプラノ) 

映画「アマデウス」は私の好きな映画の1つです。ベスト5には入ります。サントラ盤は2枚出ています。「映画アマデウス」と「アマデウス・アンコール」2枚共ネビル・マリナー指揮  アカデミー室内管弦楽団です。
お礼コメント
jsbach

お礼率 100% (25/25)

回答ありがとうございます!
早速今日CDを購入しました。サントラはなかったのでアリア集を買いました。
とても良いCDだったのですが、どうやら私の考えてた曲とは違うものだったみたいです・・・。
お手数おかけしました!申し訳ありませんでした!!
投稿日時 - 2001-10-05 00:59:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 21% (4/19)

すみません、回答ではなくて、、、古い記憶で、曖昧ですので、、、
「アマデウスのサントラ盤」がありますのでそれを買ってみられる事をお勧めします(あると確信していますが)。曲想は指揮者・演奏者等にかなり違いますので、サントラ盤が忠実なので一番です。
2ヶ月ほど前に、プラハに行きまして、モーツアルトのオペラを拝聴して来ましたが、やはりインプリントされた演奏が一番ですね。
名前からして、バッハファンのようですが、かく言う小生もそうなんですが、バッハのCDは山?と持っていますが、モーツアルトのCDは、アレッと言うほどしか所有していませんね。
お礼コメント
jsbach

お礼率 100% (25/25)

早速お答えありがとうございます!
私もこの質問を出してからサントラのことを考えてました(笑)
プラハに行かれたんですか?いいですね~!何のオペラをご覧になりましたか?
私も数年前にプラハ、ウィーンと行きました。私はウィーンでシュトラウスのオペラを見ましたよ♪
本当に最高でした~・・・!
私、バッハファンです!チェンバロ協奏曲でガーンとしたんですよ。Xxxaさんはバッハのどういう曲を聞かれますか?
もう、モーツァルトのことはさっぱりなんです・・・。
でもお返事嬉しかったです!ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-03 21:40:46