酷いめまいで辛いです

このQ&Aのポイント
  • 酷いめまいに悩む私の体験と治療方法
  • 自律神経の問題と精神的な要因が関係している可能性
  • 改善のためのアドバイスと注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

酷いめまいで辛いです

この一年ほどめまいに悩まされています。メリスロン6ミリを頻繁に飲んでいます。 社会人になってから3年目あたりに、酷いめまいで夜中に目が覚めもどし続ける→トイレへも行けず救急車を呼ぶ。ということがありました。 その7ヵ月後同じ症状が出たのでまた救急車で運ばれ、その場でCT検査を受けるも異常ナシ。誰かに引っ張られるような感じというか、震度4強の地震を体験したことがありますが、その時よりもより強い引力に引っ張られる感じがしました。 めまい外来へ紹介され耳鼻科的にも眼科的にも異常ナシとのことで神経外科、心療内科へ紹介されました。結果どちらでも「自律神経が弱いんじゃないか?精神的なものが誘発していそう」と診断され、それからリーゼ5ミリを出されましたが私には強すぎのため、それを半錠めまいが起こりそうなときにメリスロンと合わせて飲んでいます。 最近では夜寝るときになると(仰向け)、ジェットコースターで急落下するときのふわっとなるあのいやな感じが2秒間隔ほどで起こり常に恐怖でいます。 本来右を向き眠りに付く習慣がありましたが右を向くと非常に強い引力に引っ張られまわり始めて苦しいため今は左向きが一番楽です 自律神経の問題&精神的だと診断されていますが、このような状態では睡眠が取れず体力的に無理がきています。 なんらか改善するアドバイスを頂戴出来ますでしょうか? よろしくおねがいしまsy

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

昼間ではなく夜にめまいが起こるのは何故でしょうか。質問者さんのめまいの原因を考えるうえでこれは重要なことだと思います。夜間に血流が増えることと関係してると思うからです。 これは誰にでもおこってる普通のことなのですが、夜になると昼間の交感神経優位(血管は収縮)の状態から心身をリラックスさせるために休息の神経である副交感神経(血管拡張)優位に変わってきます。副交感神経は夜でも特に就寝中が一番刺激を受けます。それは寝てる間に体を休め、その間に傷んだ組織を修復、エネルギーを回復するためです。血管が目一杯開いて脳にも血流が押し寄せます。 問題は、この反応があまりにも急激だと不快なめまいや耳鳴りの原因になることがあるということです。 つまり昼間無理をし過ぎて交感神経への偏りが強くなってしまうと、それにともなって夜に起こる副交感神経への自律神経反射が強くなり過ぎてしまいます。急激な血流回復がまわりの組織を圧迫、あまりにも血流が多い場合、三半規管が破綻してしまいます。血管が開き過ぎて、血液が多すぎると停滞してしまって循環障害を来たすことがありますが、このためにむくみが生じます。これがめまいの原因です。 急激に血流が押し寄せる原因を二つ指摘しておきますので参考になさってください。 まず長時間労働、神経を使う仕事のストレスや人間関係でのストレスです。気が付かないうちに適応力をこえて無理をしてる場合。強いストレスで血管が収縮してしまいます。この場合ですと、仕事を変えることも一つですし、それが出来なければ出きるだけセーブしたり、過労、心労を減らす努力が必要でしょう。 また、もう一つは日頃から脳への血流が悪い生活習慣がある場合です。慢性的な頭痛、首や肩こり、冷えの症状がある人もいます。昼間同じ労作姿勢をとることが多かったり、運動をほとんどしない、枕が高い、など色々原因が考えられます。 こういう場合は普段から運動したり、寝る前にしっかり体を温めてるなどして脳への血流を増やして、血液が急激に押し寄せないようにしておくことが治療になります。また、鍼治療が功を奏することもあります。 ストレスはいかなるものも交感神経を緊張させ、血管を収縮しますが、収縮したままだと生体は血流障害をおこして破綻してしまいますので、その後は必ず自律神経反射が起きて拡張、血流を良くしようとします。いわば治癒反応なのですが、収縮と拡張、この差が急激なほど不快を感じることになります。

elsa_yesha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のご指摘通り、私はストレスが強すぎたのかもしれません。残業をせず定時で切り上げると、仕事はたまりにたまりましたがジェットコースターの感じが1週間程度で無くなりました。 週末に長い睡眠が取れるようになり、クルクルなる感覚も軽くなり頻度も減りました。これから数ヶ月スパンで体調を戻していくつもりです。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • himajinn
  • ベストアンサー率31% (185/586)
回答No.1

CT検査 耳鼻科的 眼科的 神経外科、心療内科 で原因がつかめないんですね 低血糖症という病気をご存知でしょうか 症状がよく似ているので他の病気と間違われます ここに低血糖症の先駆者の病院があります マリアクリニックです http://www.mariyaclinic.jp/index.html サイトをよくごらんになってみてください 資料というタブに詳しく出ています めまいのほかに合致した症状がありませんか できれば検査を受けたらどうでしょうか

elsa_yesha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 挙げていただいたHPを見ましたが、ほかには当てはまるものがなく可能性は低そうです

関連するQ&A

  • 朝起きてからの めまい

    朝起きてめまい 20歳の女です。 肩こりや偏頭痛、パニック障害、自律神経失調症を持っています 寝ていて夜中に目が覚めたときふわーっとぐるぐるする感じがしました。(からだは横になっていました) 朝起きてからからだを起こすとめまいがして吐き気もして、また横になりました。 そしたらマシになりまた数分して大丈夫かと思い起きてみましたがまた同じような感じに襲われました。 一時期難聴がありメリスロンをもらっていましたのでそれを飲み今は座っていられます。 今日はどうしても大切な用がありますが‥めまいが不安です。 この年で脳梗塞は考えにくいですよね。 自律神経失調症からのめまいなのでしょうか。 ちなみにパニック障害や自律神経失調症になってからこのようなめまいは初めてで不安です。 どなたかお願いします‥

  • めまい に悩まされています

    ある日突然、クラクラする強い目まいと吐き気に襲われ、それは2~3週間ほどで落ち着いたのですが、 それ以来、常に視界が揺らいでいるような目まいが3年も続いています。 焦点が合わないので、文字を読んだり、パソコン作業も辛いです。 耳鼻科での検査や脳のMIRは異常なしでした。 病院では自律神経の不調による目まいと言われましたが、私のような症例がないらしく かなり診断に困っているようでしたので不安です。 この目まいに関して、何か御存知の方がいましたらアドバイスをお願い致します。

  • 微熱が続きめまいがする

    数日前から37度前後の微熱が続き、立ちくらみやめまいがします。めまいは今回が初めてですが、2年前から2~3ヶ月おきに微熱が1週間ほど続くという事がありました。 今朝、内科へ受診したところ、血液検査では異常なく、「疲れではないか」との診断で、メリスロンとデパスを処方されました。 特に疲れることをした覚えはないし、ストレスを感じた覚えもないのですが・・・ 内科へ受診したのは違っていたのでしょうか? そういえば数年前、ちくちくとした腹痛が続いたので病院で診てもらうと、「自律神経に乱れがある」と言われた事があります。現在はその腹痛はありませんが・・・

  • ひどいめまいと吐き気です。

    鬱、パニックで精神科がながいものです。だいぶよくなってきてたのですが、二月ぐらいからひどいめまいと吐き気で起きているのも苦痛になりました。 内科も行ってエコーやCTなどしましたが、どこも異常なしです。 精神科のお薬もほとんど変わっていません。 激しいクルマ酔いの感じでほとんどベッドに入っています。 思い当たるのは、最近ちょっと家庭内でうまくいっていかなかった、ぐらいです。 次の精神科の予約が二週間後なので不安です。 自律神経失調症なのかとも思いましたが、見当がつきません。 気持ちは、いろいろ楽しい事をしたいです。でも身体が変です。めまいと吐き気がずっと変で何もできません。 支離滅裂な文章ですが、何かアドバイス頂けたらと思います。

  • 目眩についての質問です。

    6月上旬に良性発作性頭位目眩症で世界が大回転して倒れ、今日まで五回の大回転と24時間続くフワフワ目眩に悩まされて来ました。 耳鼻科、脳神経外科、婦人科で検査をしましたが異常なしです。 首と肩が異常な凝りなので、知人にすすめられ整体にも11回通いましたが、目眩は改善されません。なので、最近整体院を変え、自律神経整体をしてもらいました。まだ1回です。効果は感じられませんでした。 心療内科にも行く予定にしています。 耳鼻科では、メリスロン、トラベルミン、漢方薬などいろいろ薬が変わりましたがどれを飲んでも効き目はありません。 2年前くらいから肩凝りで病院にかかっていますが、そこからでていたデパスを飲むと、何故かフワフワ目眩が楽になります。完全には消えませんが。 脳神経外科からは、脳過敏症かも、ということで、バレリン、トリプタノールが出ています。服用して2ヶ月弱です。 なぜ、デパスが効くのか理由がわかりません。余り飲むな、という先生と必要なんだから飲みなさい、という先生もいます。 どなたか、同じ症状で悩まれた方、完治された方がいれば教えてください。

  • ふわふわするめまいについて

    ふわふわめまいに悩まされて一月経ちます。耳鼻科での検査、平衡検査聴力検査鼓膜検査異常なし、神経内科でMRI撮影済み。小脳に黒い影が二ミリあるといわれ、明後日脳外科で受診する予定です。ですが神経内科の先生は、これはめまいに関わる影ではない、とりあえず放置してていいか診て貰うって感じとおっしゃっていました。 恐らく自分では、自律神経が乱れてしまったのかなって思っています。 服用中の薬は、カルナクリン50毎食後、デパス0,5就寝前、です。 1月21日から3日ほど、不正出血もありました。時を同じくして、めまいが始まったように思います。その後二月の生理は予定通り(1月31日~)あったのですが、今回の生理はいまだに来ていません。ホルモンバランスが乱れてのふわふわめまいもあったりするのでしょうか?どなたか詳しい方、ご経験されたことのある方、ご回答よろしく御願い致します(*- -)(*_ _)ペコリ

  • ふわふわするめまいが半年続いています

     今年の4月から、ふわふわするめいまいがして、困っております。 歩いたらふわふわして、歩きにくいです、しかし、座っていたり、体をうごかさずにいると起こりません。  耳鼻咽喉科で診療を受けており、聴力検査、MRIをしたんですが、異常なし 血圧が低めなので、リズミックとデパス、セファドールをしばらく服用したんですが改善なし、今はリズミック、セファドール、メリスロンを服用しています。  先生に、何が原因かわからないので、検査をしてほしいと 申し出たんですが、検査をしても、めまいの対処療法としては、今の薬を処方するしかないのと、聴力、MRIで異常がないので、悪性のものではないので、、、 ということでした、自律神経が弱いのではないかと思うんですが、ほかに よくなる薬、漢方があるのでしょうか?鍼灸などは効果があるのか、、 よい療法があったら教えてください。困っています。

  • めまい

    質問させてください。 ちょっと文がうまく書けないのでごめんなさい。 先ず、1週間ほど前に母(79才)がめまい、吐き気の症状で、県立の救急センターに受診し、三半規管が原因でめまいの症状があるのではないかと診断され、ゼファドールとかのめまいの薬をだされ一時的に改善しましたが、2日後にまためまいが出現したので、罹りつけの医院(脳神経外科が専門)に受診し、点滴を受けましたがあまり改善しませんでしたので、夕方、耳鼻科の医院に受診しました。そこでは、左の三半規管の血流がどうのこうのと言われたそうで、メリスロンとかのめまいの薬をだされました。1日後、めまいはわりと治まったようですが、口の中が乾き、右手先の震え(感覚も鈍い)が出現しふらふらして辛かったので、本人が怖くなりタクシーを呼んで、罹りつけの医院(脳神経外科が専門)に再度受診しましたが、その医師はお手上げで消火器内科に受診してみたらと紹介状書いてくれたんですが、受診しませんでした。そして、薬が強いのかと思い耳鼻科で薬を違うのに変えましたが、手足の痺れ感は若干あるようなので、今日、また耳鼻科に受診したところ薬で手先の震えや感覚の鈍くなることはないと、突っぱねられ神経内科を受診してみろと言われ紹介状を書いてもらったそうです。 薬の文献を読むとゼファドールとメリスロンとかの薬の副作用として、前述した副作用が書いてありますが、耳鼻科が医師はそんな症状はでないとか言っているのはどうなんでしょうか。 正確にお伝えできていないかもしれませんが、今後どうしたら良いか、ご意見ご指導よろしくお願いします。

  • めまいで困っているんです!!

    めまいで大変困っています。 血圧はふだんから上が100ないので、血圧を上げる薬、それからメリスロンを時々服用しています。 一時は外を歩く事もできませんでした。電車やバスに乗るのがこわくなったりしました。最近は症状は落ち着いていますが、少しこわいです。 めまいがするときは全体がまわっています。夜、ふとんの中でからだを動かすと少しだけ天井が回る感じがします。 病院では血圧が低いため、と言われていますが、ハッキリとはわからず、自分で納得が出来ません。 血圧のせいなのか、自律神経失調症なのか、メニエルなどの病気なのかわかりません。どんな情報でもいいので、どなたか助けてください。 よろしくお願いします。(本当に苦しいよ~)

  • めまい・立ちくらみ

    めまい、立ちくらみ、脳貧血のような症状があります(検査で異常なし・婦人科もホルモン異常なし)。病院で漢方薬をもらってますが、普通はリズミックや自律神経調整薬など出してもらえないのでしょうか?

専門家に質問してみよう