• 締切済み

IIS の問題?

早速質問させてください。 現在、Windows 2000 で DB という名前のWEB 仮想ディレクトリを作成し、 そこに日本語ファイル名のファイルを置いています。 これを Internet Explorer 6.0 から確認しようとしても、表示できません。 例えば、http://hostname/DB/提案てすと.txt 全ての日本語で起きているわけではありません。 UTF-8としてURLを送信するのチェックをONにしてもOFFにしても 変化が有りません。 客先で起こっている現象ですので、細かな情報が得られないのですが、 同じような現象で悩まれた方がいないかと思い、投稿させて頂きました。 情報が少なくて大変申し訳有りませんが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• gotyan
回答No.2

日本語URLの事を言っておられたのですね 理解不足ですいません。 Win2000はあまり関係ないような気がします。 私の使っているホームページでで試したのですが やはり >UTF-8としてURLを送信するのチェックをONにしてもOFFにしても にして日本語URLにしても表示出来ませんでした。 URLを英語にするか 面倒ですが目次のようにホームページを作り リンクした方が確実なような気がします。 ほとんどアドバイスになっていなくてすいません。

TanakaRyo
質問者

補足

今ごろですが、ご返事ありがとうございました。 その後、マイクロソフトに問合せたところ、 問題のあったサーバーに URL Scan というソフトが インストールされており、それが2バイトコードの URL を許さない設定になっていたことが分かりました。 URL Scan がインストールされているかどうかを見るのは インターネットサービスマネージャからでないと分かりません。 とりあえず、解決できました。 ありがとうございました。

• gotyan
回答No.1

送るのはUTF-8としても見るブラウザーの設定はどうでしょうか? 表示のエンコードの所は送ったのと同じになってるでしょうか? WEBフォルダーではありませんが私の使っているソフトの スクリプトで似た現象がありましたので。 参考になるかどうかわかりませんが。

TanakaRyo
質問者

補足

ご返事有難うございます。 説明不足で申し訳有りません。 UTF-8 の設定はブラウザ側の設定のことを言っていました。 URL のエンコードは行っていません。 日本語のファイル名を直接 URL に打ち込んでいます。 プレインストール版の特定のメーカーで起こる現象なのか? と思ってきましたが外しているでしょうか? Windows 2000 の SP は関係ないですよね・・・。