Linuxで標準出力したファイルの文字コードについて

このQ&Aのポイント
  • Linuxで2つのディレクトリの内容をtreeコマンドでそれぞれファイルに出力し、diffで比較した結果をファイルに出力するシェルを作成しました。
  • 手動で実行すると日本語で出力されるが、cronにて実行すると日本語の部分が化けてしまいます。
  • cronで実行した場合にも出力するファイルの文字コードを「UTF8」にする方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Linuxで標準出力したファイルの文字コードついて

Linuxで2つのディレクトリの内容をtreeコマンドでそれぞれファイルに出力して、 その2つのファイルをdiffで比較して、その結果をファイルに出力するシェルを作成しました。 比較対象のディレクトリの内部には日本語でファイル名やディレクトリ名を付けているものもあります。 このシェルを手動で実行してファイルに出力された内容を確認すると、 日本語であるべきところは日本語で出力されています。 nkfコマンドでファイルの文字コードを確認すると「UTF8」となっています。 しかし、cronにてこのシェルを実行してファイルに出力された内容を確認すると 何故か日本語の部分が化けて(ASCIIのようです)しまいます。 nkfコマンドでファイルの文字コードを確認すると「ASCII」となっていました。 cronで実行した場合にも出力するファイルの文字コードを「UTF8」にしたいのですが どいうすればよいでしょうか? どなたかご教授願います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

シェルスクリプト中のtreeコマンドよりも前に export LANG=ja_JP.UTF-8 と入れてみたらどうですか?

alledd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「export…」を入れることで「UTF8」で出力することができました。 ありがとうございました。