• ベストアンサー

エクセル(セルの結合)について

A1に名字、B1に名前が入力してあるとします。 A1とB1を結合すると、A1の名字だけになってしまいます。 結合した後「名字,(カンマ)名前」としたいのですが、できますでしょうか。 例えば、 A1「佐藤」B1「太郎」結合して、「佐藤,太郎」 間に,(カンマ)が入らなくても良いですので、A1、B1を結合した場合に両方が表示させられる方法があったら、教えて下さい。 数多く結合するものがあるので、困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higekuman
回答No.1

A1とB1を結合して、そこに「佐藤,太郎」と表示させるのは、マクロじゃないと無理だと思います。 マクロを使用しないとすれば・・・ 別のセル、たとえばC1に、=A1&B1、という式を書くと、C1は、佐藤太郎、になります。 =A1&","&B1、と書くと、佐藤,太郎、になります。 1) C1に上記のような計算式を書き、 2) C1をコピーして、D1に「形式を選択して貼り付け」で「値」をコピー、 3) A1とB1を結合して、 4) D1をコピー 5) A1に「形式を選択して貼り付け」で「値」をコピー、 というのではいかがでしょうか?

morito_55
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• outerlimit
回答No.4

セルの結合は 表示エリアを拡大するのが目的です 質問のことは セルの内容の結合ですから 元のセルに結合結果を入れるのは 不可能です(循環参照になってしまう) 他のセルにならば簡単です A1佐藤 B1 太郎 結合して、C1に佐藤,太郎 C1に =A1&","&B1

morito_55
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました こんなにもたくさんの回答ありがとうございます。 皆さんにポイントお礼をしたいところですが、苦渋の選択で早い順にさせていただきます。 本当に助かりました。

• mu2011
回答No.3

次の方法は如何でしょうか。 (1)文字の結合は、別列に=A1&B1(=a1&","&B1)を設定 (2)文字結合された範囲をコピー→A1に形式を選択して貼り付けの「値」で貼り付け (3)A1:B1を結合→結合セルをコピー→A2以下の対象セル範囲を選択→形式を選択して貼り付けの「書式」で貼り付け

morito_55
質問者

お礼

• Silentsea
回答No.2

セルをどうしても結合しなければならない、となるとちょっと思い当たりませんが 隣の、例えばC1セルに数式 =A1&","&B1と入れれば文字は「佐藤,太郎」と結合されます。 セルを&で繋げば結合されるわけです。 " "は、中身を文字列として表示させる場合必要です =A1&"フェルナンデス"&B1と書けば 「佐藤フェルナンデス太郎」 と表示されます " "とスペースを空ければ「佐藤 太郎」になります 似た方法で、関数を使うと =CONCATENATE(A1," ",B1) で同じ結果になります。「佐藤 太郎」 書いてる途中で#1さんの回答が出たので、以下は略、補足説明とさせていただきます。

参考URL:
http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=76
morito_55
質問者

お礼