• ベストアンサー

エクセルで文字を活かしたままセルの結合を・・・

なぜこんなことを?と思われてしまうかもしれませんが、 二つのファイルがレイアウトがばらばらで どうしてもタイトルのような作業を行いたいので、教えてください!      A      B 1  山田太郎   佐藤花子 とあるものを     A 1 山田太郎、佐藤花子 としたいのです。 かなりの行数があり、 =A1&B2 と言った作業ですと どうしても 山田太郎佐藤花子 と続き文字になってしまうのをひとつひとつ名前の間に「、」を入れるのは手間がかかってしまうものですから・・・。 間に「、」を入れつつセルを結合させる方法はございませんでしょうか? 二つファイル(A,B)があって、Aは1つのセル内に名前が羅列され、もうひとつのファイルBは上記のような状態のものなんです。 これをひとつにまとめたいんです。 ひとつのセルを分離させる方法(AをBに合わせる)はあるのですが、どうしても結合という方法で処理をしたいのです。 ぜひお教えください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

2つの結合まで判っていて、3つのデータ結合がが判らないとは。 そのうち、1つは定文字列","ですが。なんとなく判らないなら 空きのセル(例えばD1とする)に「、」を入れて =A1&$D$1&B1としてみたら判るかもしれない。

maxsnow
質問者

お礼

確かに明瞭なお答えあちがとうございます!! 2つでも3つでもわかるんですが、間に<、>を入れる術があればなと思ったもので(^^; セルに「、」を入れて結合・・・確かにそのとおりですね!!

その他の回答 (3)

• SRitchie
回答No.3

すいませんNo.2です " "は"、"に修正してください 「CONCATENATE」関数もスペースではなく"、"です。

maxsnow
質問者

お礼

ありがとうございます! CONCATENATEも使用できますね。 “で試してみます!

• SRitchie
回答No.2

=A1&" " & B2 じゃだめなの? もちろん「CONCATENATE」関数も使用できますが、この場合もスペースは挿入しないといけません。

回答No.1

> かなりの行数があり、 =A1&B2 と言った作業ですと > どうしても 山田太郎佐藤花子 2つの文字列の連結は理解されているのだったら、3つの文字列だとしたらどうなりますか。 「CONCATENATE」関数というものもあります。