• 締切済み

車を買い替えるべきか、乗る続けるべきか

私は専業主婦で、4人家族(主人、4才と2才の息子がいます。)です。 下の子の出産前に、スライドドアとキーレスのある車が欲しく、安い中古車専門店で大きい車を格安の値段(44万)で購入しました。 車種はトヨタのエスティマ、ルシーダ(平成8年式)で購入当初、すでに走行距離が9万kmちょっとでした。元々、長距離を走る方ではありませんでした。(年に2~3回、100km離れた実家に行くぐらいでした。) 現在も10万kmを超えた位です。 今となっては使ってみてなぜ安いか分かる位、次から次へと修理箇所がでてきて困っています。あと不便な点として、 ・CDを聞こうと思っても壊れて聴けなかったり、 ・エアコン(暖房)が効きが悪く、ラジエーターの水が入っている入れ物が破損していて取り替えたり、 ・後部座席のスライドドアが二度も開かなくなり、1回目はちゃんと原因を取り除いて修理したのですが二度目は最近のことでディーラーさんに強制的に開けてもらってしのぎました。(買い替えも視野にいれているので修理する気には慣れなかった。) ・エンジンかけた時、下回りからカタカタ・・・音がするので見てもらったらマフラーがふっしょくしていてめくれていたのでめくれていた所をとってもらい、とりあえず音はしなくなった。 ・エンジンオイルがチビチビ漏れている・・・ ・想像以上に燃費が悪い。(6km/リットル位) ・キーレスの調子が悪い、トヨタの純正のではない為、直すことは困難。恐らく、キーレスごと取り替えるしかない(5~6万位)と言われた。 ・二輪駆動なせいか(?)、雪道特にアイスバーンの所がブレーキの効きが悪く、怖い思いをしたことがある。(ゆっくり運転していたので事なきを得ましたが・・・) ・車高が高く、小さい子供は自力で乗るのは大変そう。 ・片側スライドなので、子供を乗せてチャイルドシートを装着する時、めんどくさい。 など、他1年点検や車検の度に指摘された所もすべてきちんと直したにもかかわらず、次から次へと出てきます。 とりあえず、現状では運転はできますが、正直不安です。ある日突然、ブレーキが利かなくなるとかエンジンがかからなくなるとかないか・・・心配です。 次の車検を受けるギリギリまで乗り続けで乗り潰すか、早めに買い換えるべきか悩んでいます。 ちなみに買い替える希望の車種は、今の所トヨタのシエンタです。子供達のチャイルドシートもコンパクトになって、乳児のように後ろ向きにするなどの空間のゆとりも必要ないし、小さめの車でも十分だと思います。シエンタは両側スライドが魅力で、後部座席に子供を乗せる際、ドアの開閉が隣の車に気を遣わなくても良いのが良いです。とにかく、税金や保険料もうんと安くなるので早い方が良いのではと思っています。 私としては、修理代ばかりかさんでこの先長く乗れない、今の車よりも早く買い換えたいのですが、主人が車検が済んだばかりなので次の車検まで待ったらどうか・・・など言います。主人はあまりお金をかけたくない人で、自分の持ち物でも100円ショップで買っても良いという人です。(ネクタイとか下着類など) あと、主人が車の購入に躊躇している理由は転勤族な為、関東など都会の場合は車が必要はくなるかもしれない、と思っている点です。もともと主人は東京勤務だったのですが、8年前に埼玉に異動となり、昨年新潟へ来ました。都会に戻る可能性はゼロではないようですが、希望通りかなえてはもらいにくく、可能性は低いように思います(私的に)。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.9

値段相応の車なら良かったじゃないですか。 これが中古車価格は高いわ、故障はするわ じゃ踏んだり蹴ったりですよね。 故障箇所修理してもそれでも他の平成8年 式のエスティマより安いくらいならさほど 気にする必要はないと思いますが。 俺も昨年夏にH5年式の車15万円で買い ました。 オイル漏れで4万、エアコンが効かなく てガス補充で1万? オーディオやフロント、リアスピーカー が壊れていて買い換えで4万程度とさん ざんな目に合っていますがそれでも修理 した方が安いです。 車を維持するのにいろいろなお金が かかりますがなんといっても一番高い のが車の購入価格です。 新車買って乗りつぶすんだ!っていう人 多いですが中古車買っても乗りつぶすこ となどできないくらい今の日本車は頑丈 です。 車のローンに毎月数万払うなら故障箇所 直して10年でも20年でも乗った方が 絶対に得だと思っています。 また故障か、また故障かと思うとがっかり しますからローン払いしていると思って 毎月4,5万でも修理費用の為に貯金して はいかかがでしょうか? シエンタなら230万くらいなのでしょう か?もったいなくないですか? でも、俺とgurigumiさんで考えが違うのが 今の車に愛着が内って言うことですね。 俺は故障が多くても修理してでも今の車を 乗りたいと思っているし、他に乗りたい 車がありません。だから修理が苦にならな いのかもしれないです。 さらに15万で買いましたが新車当時は4 00万もの車です。仮に修理代100万 かかっても新車買うより安いと思っていま す。 後部座席のスライドドアが二度も開かなく なりって、一度修理したのであれば、修理後 3ヶ月半年以内くらいであれば無料で直し てくれませんか?

gurigumi
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 ウチの主人が言いそうなことが書かれてあったので、主人が読んだら喜ぶと思います。 修理して使うと言う考えもアリかもしれませんが、正直修理代の為に、主人の給料から月に4~5万貯金なんかできません。独身だったら出来なくもないですが・・・。 子供も小さく、お金にも余裕ありません。夫婦2人とも財形などでまとまった貯金を生活費とは別に持っていますが、修理代に使うのはあまりにももったいないです。多分ちゃんとした車を買うのに使いたいです。 シエンタは新車でも諸費用込で180万ですよ!電動ドアとかだったらもっとするかもしれませんが・・・。修理代より高いですが、運転してて安心ですね。自分しか乗らないだけなら、走行中に急に動かなくなっても後ろの車に追突され、軽症で済むかもしれませんが、子供が乗っているので子供の安全が一番ですかね。 スライドドアが二度開かなくなったのは、その間1年はあいていて、無料で修理は無理だと思います。 色々な考え方がありますね。参考にさせて頂きます。

  • kh9280
  • ベストアンサー率49% (48/97)
回答No.8

今の世の中安価な物に引かれる気持ちも分かりますが安い物には理由があります。 私も良く100均を利用しますが下着類などは2~3回洗濯すればすぐよれよれになりますが高い下着類は何度洗濯しても長持ちします。 つまり高い中古車(ディーラー等で扱う保証付の中古)では整備点検をし補償を付けて販売します。 そのため後々不具合が出にくく購入後すぐ不具合が出ても保証ですみます。 安心を買うと思ってください。 又店頭表示価格が概ね20~30万円以下(購入価格30~40万円)の中古車は買ってすぐに下取りに出しても0円しかなりません。 原価1万~5万で仕入れて利益を乗せ販売するからです。 私の個人的立場でアドバイスするなら迷わず買い替えを進めます。 しかも高年式のコンパクトカー(ホンダフィットクラス)です。 中古の場合例えば H17年式 走行3万km~5万kmで車検2年付で車両価格70万前後で購入価格は80万円前後でしょうか。 これから2年後のシュミレーションをしてみると ○フィット1年間でガソリン代年間1万km走行で約10万円(14km/リットル) ×エスティマ1年間でガソリン代年間1万Km走行で約25万円(6km/リットル) ○フィットVSエスティマ年間自動車税差額約1万円 トータル差額エステイマ所有時に対して16万円+任意保険差額+修理代で概ね2年間で20万円~以上は維持費が安くなります。 私も以前は安い中古を良く買い変えで乗っていましたが 今現在は新車のコンパクトカーを10万km又は5年目を目安に買い替えをしています。 理由は安心と維持費です。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.7

なぜ格安で売られていたかを考えればわかる事だと思います 相場と比べて安いのは他と比べて何らかの不具合があったと考えておくべきです それらが今出ているのでしょう まだ文句を言えているだけましかもしれません 山奥や人里はなれたところで走行不能になる事を考えたら乗ることを躊躇してしまいますね 修理をしても不安が残るのであれば買い換えましょう ご主人に家族の安全を訴えてみたらどうですか? 程度の良い車を選べば手放す時も高めに買い取ってもらえる可能性も多くなります

  • tosibo-ff
  • ベストアンサー率24% (111/456)
回答No.6

過ぎたことは仕方がないので、できるだけ早く乗り換えるのがよいと思います。新車でしたらまず当分は故障など無縁になると思います。私なら車検前に買い替えていますが過ぎたことは仕方がないので、今のうちに買い換えましょう。安全と安心はお金には変えられません。

  • dsswq722
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.5

こんにちは。 10年も経てば寿命時期です。 劣化が多く、使い勝手の悪い車を乗り続けるより、「安全を買う」の意味で買い替えを考えてみてはどうでしょうか。 私も以前、13年落ちのT社の車を所有しておました。 13年とも経てば、劣化部分は多く、その上燃費が悪いのにガソリンが高騰した為に買い替えをしました。 燃費も良く、機能も充実していて良い選択をしたと思っています。 これはあくまでも私の経験上ですので、参考にして頂ければと思います。 安全をとって買い換えるのも、節約して乗りつぶすかを決めるのは最終的に質問者さんです。 ただ、ここまでボロボロだと結構危ない状態ですよ。。 お子さんもいますし、ここは買い替えを考えたほうが宜しいかと思います。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.4

暫定税率がなくなったので、今がチャンスといえばチャンスかも。

gurigumi
質問者

お礼

なるほど~ですね。このチャンス大切にしたいです。

  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.3

>トヨタのエスティマ、ルシーダ(平成8年式) 燃料が軽油のディーゼルエンジンですよね10万キロを超えたと書いて有りますがタイミングベルトの交換はしてあるのですか交換すると10万円位掛かります、それとターボチャジャーも駄目になりますし、エンジンのプロペラシャフトのダンパーゴムも切れて来て音を出します、フロントショックのアッパーマウントも破損してガタが出てきますし、エアコンもデュアルエアコンなら故障したら相当掛かります、蟻地獄にはまる前に乗り換えた方が良いでしょうね。

gurigumi
質問者

お礼

回答有難うございます。 uro522様の回答内容で、軽油のことが書かれているのを見て、一瞬青ざめました。 ウチはレギュラーガソリンを入れていたので、びっくり。すぐにディーラーさんに電話したら、この年式の車種は、軽油とレギュラーのが2種類あるそうです。 仮に間違えて燃料を入れていたら、すぐに車が動かなくなるなどトラブルが起こるそうです。(ご存知かとは思いますが)そうでない限り、燃料は間違っていない、大丈夫とのことでした。 タイミングベルトもディーゼルエンジンならではのことで、ウチの車は該当しないとのことでした。 他の部分に関しては、近いうちの見てもらいたいと思います。

回答No.2

整備士です。 ちょっと故障が多い感じですね。 確かに12年経ってるし中古なので、以前のオーナーの手入れにもよるところだと思いますが。 そこまで信頼がおけない車なら買い換えが良いと思います。 参考として、問題ないと言うか、それは中古である以上は仕方のない部分などを書いておきます。 CDに関しては、仕方がないです。 こういったものは壊れるタイミングも違いますし。 >ラジエーターの水が入っている入れ物が破損していて取り替えたり ここは、結構問題ですね。 そうそう破損するものでは無いので。 ここら辺から、パーツの劣化を感じます。 >後部座席のスライドドアが二度も開かなくなり ここもそうですね。 劣化を感じますし、修理してからすぐにまたと言うのも・・・ >マフラーがふっしょくしていてめくれていたのでめくれていた所をとってもらい ここは錆程度の話ですかね?その程度なら年式を考えてもあります >エンジンオイルがチビチビ漏れている・・・ これは問題ですね。 どこから漏れてるかですが、恐らくおっしゃる意味としては、エンジンオイルがガソリンと一緒に燃えて減ってしまう事を指してるのだと思います。 そうで無い場合でも問題ですが。 燃費に関してはそんなものだと思います。 後付のキーレスですかね? 丸ごと交換になりますのでその値段は仕方ないです。 この辺も購入に際して重視していた点なので、厳しいですよね。 ブレーキに関しては、駆動方式は関係ありません。 エンジンブレーキは四駆の方が良いですが。 フットブレーキはどんな駆動方式でも、4輪にかかりますので。 その他に関しては、個人的な問題ですね。 確かに購入のタイミングは難しいです。 個人的な意見としては、動かなくなる、もしくは車検が終わるまで騙し騙し使う方がお得ですね。 下取りの値段も付かないと思いますので。 むしろ処分代を取られるかと。 交渉次第で、そこをタダにして貰うのも手ですね。 お子さんを乗せるとの事なので、ドアの不具合が頻繁なのも怖いと思います。 子供の安全を考えれば、車を買い換えたって安いと思います。 ご主人はお金をかけたくないタイプのようですが、自分で整備出来ない以上はかかります。 そう言った知識や経験があれば、壊れるまで乗ってと言う選択肢も良いのですが、不安に思うのであれば買い換えをお勧めします。

gurigumi
質問者

お礼

詳しくアドバイスして頂き、有難うございました。 子供のことが絡まなければ、騙し騙し使えなくもないですが、安全重視を思うと、今のままでは良くない様な気がします。 買い替えを前向きに考えたいと思います。

  • E721
  • ベストアンサー率25% (40/156)
回答No.1

不満を持って現状を続けても仕方ないので、買い替えをお勧めします。 車は5年経つとあちこちガタが出ます。  もちろん程度の良い車もありますが、上記の修理内容では事故歴があったとしても不思議ではありません。   ちなみに初代エスティマなら、ミッドシップといって雪道では極めて不安定な構造ですので車好きでない雪国の人は避ける一台です。 人生には見通しの立たないことがいくらでもあります。  関東に転勤といっても車が要らないのはほんの一部だと思います。  雨の日に子供を迎えに行ったり、買い物したりするのはやはり便利です。 仮に車を買った直後に関東に転勤し、車の要らない生活が始まったとしてもまた売ればいいのですから。  幾らかの損は仕方ないものと思った方が、結果得をするケースもあります。

gurigumi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 買い替えの件、前向きに考えた方が良さそうですね。

関連するQ&A

  • ファミリーカーにお勧めの車

    車の購入を考えています。普通車でミニバン 1500ccくらいの車がいいのですが(スライドドア)何がいいでしょうか?トヨタのシエンタを見に行きましたが内装がシンプルすぎると思ったのと後部座席の乗り降りが高くて子供が大変かなと思ったのとチャイルドシートをつけると高すぎて乗せにくかったです。ですが他にいい車が思い当たらないのですが何かありましたらアドバイスください。

  • 希望に見合う車

    現在ファンカーゴ(私/主人は初期プリウス)に乗ってます。 子供が産まれてから、元々スライドドアが欲しいと思ってましたが、今年子供が二人になり、来年の車検を前に買い換えようかと強く思うようになりました。 希望としてホンダのフリードやトヨタのシエンタ(再発売しましたよね)くらいはパッと思いつくのですが、他のものが思いつきません。 ■両側スライドドア ■7人か8人乗り (平日は毎日実家に行くので、遊びなどに行く際に私と子供、両親の5人余裕じゃないとツラい。ファンカーゴは大人3人はキツいです) ■フリードやシエンタクラス ■ワゴンは大きいので除外 ■後ろにベビーカーやある程度の荷物が乗せられる フリードやシエンタ以外にももっとたくさんあると思うので、社名と車種を教えてください。 これから出る新車種は、チラシでチェックしていこうかと思います。 とにかく現在出ている車種を知りたいので、情報を教えてください。 ※あと、フリードのハイブリッド車が出るって本当でしょうか?

  • 6~7人乗りでおすすめの車を教えてください!

    子供の保育園の送り迎えで必要となったため、車を購入する予定です。 下記の条件でおすすめの車を教えてください! 1、中古車(4年くらい前までの車で考えています) 2、6~7人乗り 3、両側スライドドア 4、なるべく小さなもの 最初、トヨタのシエンタで考えていたのですが、回転式のチャイルドシートが取り付けられない事と、3列目シートを出す際にチャイルドシートを外さないといけないと聞き、他の車を探すことにしました。 普段は大人2人+4歳児+1歳児の4人で乗り、たまに追加で大人1人、子供(小学生)1人が乗る予定です。 大人数で乗るのは、近所のファミレスに行くときくらいなので、座席が狭いのはかまいません。 車庫に2台停めるため、ノアクラスだとアウトです。それより小さい車で考えています。 本当はシエンタのサイズくらいが良かったのですが、それになるべく近いサイズがいいです。 1歳児は取り外しが大変なチャイルドシートなので、3列目に乗り込む際に取り外さないで済むものがいいです。 4歳児のはジュニアシートで取り外しが簡単なので、こちらは取り外してもいいです。 中古車屋に行って見てくるのがいいのでしょうが、時間が無いので、候補を絞ってから行きたいと思っています。 どるぞよろしくお願いします。

  • エンジンスターター取り付け後のキーレスについて

     今、エンジンスターターをつけたいと考えています。車はヴォクシーで、キーレスでスライドドアが開きます。でも、スターターをつけるとキーレスがきかなくなることがある可能性があると聞きました。それも付けてみないとわからないとのことでした。双方向タイプで、キーレスで電動スライドドアがきかなくならないスターターはありませんか?  ちなみに、聞きにいったのは大手カーショップです。トヨタの純正をつければいいのでしょうか?

  • 車のキーレスについて

    車のキーレスについてお聞きしたいのですが、私はトヨタのパッソに乗っています。トヨタの人にキーフリーを勧められその様にしました。でも実際使用しますと普通のキーレス(車のキーにドアを開け閉めのボタンが付いている物)にすればよかったと後悔しています。 パッソのキーフリーは大きくて、確かにカバンに入れていればキーを差し込まなくてもエンジンはかかるのですが、ドアの開閉は結局その大きめのカードをカバンから出してボタンを押すのです。それがイヤで他の物に変えたいのです。キーに開閉のボタン付いてる物か、もしくは小さい物に変えたいと思いましたが、トヨタに聞くと「キーフリー等、はじめからキーレスの車には売っているキーレス類は後付け出来ない、キーレスが後付けできるのは、元々キーレスでない古い車のタイプの車だけと言われましたが本当でしょうか? 実は明日パソコン修理に出すのでできましたら、早めに教えてください宜しくお願い致します。

  • 車の購入:ソリオかシエンタか

    今乗っている車が購入して10年、13万キロを超え来年3月に車検ですがガタが来ていて費用がかさみそうなことと、夏に第一子が産まれるのでその前に車の買い替えを考えています。 (と言うより初孫を楽しみにしている父が買ってくれます) 駐車スペースの関係で、あまり長さのある車は置けません。維持費の観点からも税金が345でおさまる1500cc辺りが良いと思っています。 主人の車(通勤用)がフィットなので、私の車はスライドドア、かつある程度遠出にも使いたいと考えて、スズキのソリオ、トヨタのシエンタが候補に上がりました。 子供はできれば二人の予定です。 買い物や、どこに行くにも車必須の地域で、育休後私の通勤にも使う予定です。 実際、どちらか迷われた経験のある方や、 どちらか乗られている方いらっしゃいましたら、決め手を教えていただけないでしょうか。 または他に1500ccのスライドドア車でおすすめがあれば、教えてください(ポルテ、スペイド、デリカ以外にあれば…)

  • 車のドアの修理

    トヨタのシエンタに乗っています。免許をとって半年です。 先日風が強くて、運転席のドアが勢い良く開いてしまいました。 その時にドアの継ぎ目の一部が外れてしまいました。今は閉めるときにかみ合わせが悪いです。 (ゆっくり閉めれば閉まります。) トヨタのディーラーで修理の見積もりを出してもらったら、部品交換と塗装で5万円と言われました。 主人は5万円も出せないと言って、修理はしていません。 来年車検ですが、ディーラーからは一応ドアが閉まれば、車検は通ると言われました。 もし安く修理が出来る場所があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 車の買い替えについて

    2014年式のオーリスに乗っています。 2015年の1月に購入しました。 走行距離は5000kmほどで土日くらいしか乗りません。車検は来年1月に切れます。 今は夫婦と子供1人なのですが、もうすぐ二人目が生まれます。 チャイルドシートは助手席は危ないので、後部座席に2つ付けるのが良いと思うのですが、 上の子がなかなかチャイルドシートに座らない子でいつも暴れたりなど苦労しているので、あまり側から離れられません。 真ん中に座るにはぎゅうぎゅうすぎて、 私としてはシエンタなどの7人乗りに乗り換えたいのですが、買い替えるのはもったいないのでしょうか… 周りのお子さんが2人以上のご家族はみんな7人乗りで、やはり5人乗りだと厳しいよー、と言われています。 もし売るなら車検前の方が良いのですか? 車には全く詳しくないので教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 新婚向けの車選び

    車が来年の3月に車検(11万km越スカイライン)なので、いっちょ新車を購入しようかと思ってます。 普段はわたし(妻)が近所へのお買い物。週末のドライブと年数回の帰省に使うくらいです。 2、3年後に子供が欲しいなと思ってます。 将来的にはチャイルドシートをのっけて、帰省して野菜とかダンボールでいっぱいもらっても車に積め、快適に走れる車が希望です。 あと、スノーボードとファンスキーの両方をするので、二人分のスノーボード一式とスキー一式がのる広さが欲しいです。 予算は頑張って200万までです。 現在の候補はラフェスタかエディックスです。 ラフェスタは予算がちょっと厳しいのですが、エディックスはHDナビエディッションが200万を切るので、エディックスに心が向いてます。 でもエディックスのあの車幅の広さがネックになってます。狭い駐車場で降りるのが大変じゃないか心配です。特に子供ができた場合。 アドバイスお願いします! 申し訳ありませんが、トヨタ車ははずしてください。 シエンタを試乗したら酔いました・・・。なぜかトヨタは運転してても酔うんです。なぜだろう・・・。

  • 車選び(ペーパードライバー・ファミリー)

    こんにちは。よろしくお願いします。 専業主婦です。 都心から田舎に越してきました。 車が無いと生活できないので、早急に車購入を考えています。 主人があまり車に興味が無いので、実質、私一人で選んで決断しなくては ならない状況です。 (主人は何でもいいよと言っています。) 社宅に住んでいますので、主人の通勤には車は必要ありません。 わたしは専業主婦なので、一家に一台あれば足ります。 今は、主人、私、こども(5歳)の3人ですが、 もう一人子供を欲しいと考えています。 こちらは、道幅が狭く、そして車の量がとても多いです。 皆、軽自動車に乗っていますが、やはり軽ではキケンなので、 普通車を買いたいと考えています。 ネットで調べたら、口コミではシエンタが良いとの事でした。 しかし、シエンタはもう販売終了してしまったのでしょうか? トヨタのページに車名がありませんでした。 スライドドア、中はゆったり、運転しやすい・・・そんな車を探しています。 予算は200万くらいです。 メーカーはトヨタが良いかなとも思いますが、他でも良いです。 今は、幼稚園も冬休みで、また、メーカーも年末年始で休みなので、 ネットで検索していますが、イマイチ良く分からないです。 一週間前に日産のお店に行ってみましたが、あまり好みの車は ありませんでした。 今は、自転車で移動しており、販売店周りもとても大変です。 子連れだと尚更・・・。 おすすめの車を教えていただけると本当に助かります。よろしくお願いします。