• ベストアンサー

車のドアの修理

トヨタのシエンタに乗っています。免許をとって半年です。 先日風が強くて、運転席のドアが勢い良く開いてしまいました。 その時にドアの継ぎ目の一部が外れてしまいました。今は閉めるときにかみ合わせが悪いです。 (ゆっくり閉めれば閉まります。) トヨタのディーラーで修理の見積もりを出してもらったら、部品交換と塗装で5万円と言われました。 主人は5万円も出せないと言って、修理はしていません。 来年車検ですが、ディーラーからは一応ドアが閉まれば、車検は通ると言われました。 もし安く修理が出来る場所があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

>もし安く修理が出来る場所があれば教えて下さい。 私の知り合いに、車の板金塗装工場を営んでる者がいるので、彼に頼めば安く修理が出来ると思いますが、このようなネット上で特定の工場名と所在地を公開する訳にはいかないのと、修理したい車を自力で板金塗装工場まで持ち込むことが出来ないと修理車の輸送費だけでも5万円は掛かってしまうでしょうから、質問者様の居住地に近い板金塗装工場を幾つかタウンページ(職業別電話帳)などで調べて直接交渉したほうが安く済むと思います。 実際、知り合いの板金塗装屋に聞いた話ですが、自動車ディーラーからの板金塗装修理も依頼されるそうですけど、自動車ディーラーの修理見積り額は板金塗装修理工場に支払う額に自動車ディーラーのマージン手数料が加算されるそうで、板金塗装工場より3割ほど割高になると聞いてます。 すなわち、自動車ディーラーの修理見積り額が5万円なら、板金塗装修理工場ではは3万5千円程度で済む修理になると思います。 勿論、素人に毛が生えた程度の車好きの人なら、自分で修理することが出来るくらいの簡単な修理でしょうけど、やはり塗装や修理の「出来栄えは専門業者には敵いません」から、自動車ディーラーを通さずに直接板金塗装修理工場に相談したほうが安く済むはずです。 なお、板金塗装修理工場でも修理期間中は代車を貸してくれますが、代車を借りなければ修理代は更に安く済むと思います。

mayuki75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タウンページで安い板金屋を探してみます。 まだまだしばらく乗るつもりなので・・・。

その他の回答 (9)

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.10

ドアが開いたときに損傷したのは、ドアの根元のヒンジの部分だと思います。ここに過大な力が掛かって、ボディー取り付け部の歪み(ドア側に飛び出たような状態)等が起きたのだと思います。ドアの位置がずれたので、かみ合わせが悪いのでしょう。 で、修理内容から見ると、相応の費用かと思います。ドアを外して、ボディー側の歪みを直して、ヒンジ部品の交換・ドアの取り付け(位置調整も実施) すると、そこそこ費用が掛かります。ディーラーでは無く整備工場だと、工賃で少し安くなるかも知れませんが、それは自分の足で探して下さい。 その車、あと何年乗りますか?  1年以内に手放すのでしたらそのままでも良いかもしれませんが、それ以上乗るのであれば、私なら、すっきりと直します。乗るたびに、気をつけて乗るのも嫌ですし。 なんか、あたかも設計上不具合のメーカー責任のような方も居ますが、筋違いだと思います。

mayuki75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まさか簡単に外れるとは 思っていなかったので質問を書いてしまいました。 ヒンジの所が壊れました。(正式な部品名がわからず すいません) まだまだ車を買い替える予定はないです。 自分で板金屋を探してみます。

noname#198653
noname#198653
回答No.9

風でドアが勢い良く開いて壊れるのは、通常の使用での最初からの構造的な問題による初期不良なので、TOYOTA側でなんとか復旧してもらうということはできませんか?

mayuki75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の車はもう5年以上乗っているので、初期不良で復旧は 無理だと思います。 自分で板金屋を探してみます。

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.8

 車の板金塗装の仕事は『職人技(しょくにんわざ)』です。丁寧に板金して数年経っても色あせしない塗装をして低価格は理想ですが世の中甘くはありません。価格相応です。  私も任意の車両保険に入っていますが5万円ほどの修理代なら現金で支払います。板金屋と対等に話せるなら直接板金屋に依頼もできますが、増工事分の増額、修理日数、色合わせで不満がでますよ。  例え仲介料がかかってもディラーに頼むのが良いですがご主人の気持ち分かりますよ『免許とって半年、やっぱしやっちゃたか、この先も危なそうだから板金は無駄だな』ですよ。 

mayuki75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まさか簡単に外れるとは 思っていませんでした。まだまだ車を買い替える予定は ないので、板金屋を探してみます。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.7

>その時にドアの継ぎ目の一部が外れてしまいました。 今は閉めるときにかみ合わせが悪いです。 下の3部品の交換 開いたドアの板金・修正 塗装などが含まれると思いますよ

mayuki75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真まで添付してくれてありがとうございます。 部品3箇所交換だと思います。 安い板金屋を探してみます。

回答No.5

相場ではないでしょうか。 あとは、金をためる 我慢する ディラーでないところ(板金、塗装を看板にしているところ)で見積もってもらう。 (ディラーは商社みたいなもんだからマージンが入ります)

mayuki75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり相場なのですね。 今は連休中だったので、板金屋探しをしていませんでしたが 連休あけたら探してみます。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

>部品交換と塗装で5万円と言われました。 「ドアの継ぎ目の一部が外れて」 継ぎ目?モールか何かだろうか・・・・ どんな部品か分からないので、結局どうなのかは分かりませんが ディーラーで部品交換に塗装をするとしたら、特に高いとも思えないけど・・・ ・多少不便でもそのまま乗り続ける ・費用の安いところを探して修理する ・今の見積もりで修理する 選択肢は三つ、元が五万円だから安く修理と言ってもそんなに違いはないんじゃ 塗装の内容によって結構値段がかかる、色味合わせなどせずやっつけで済ませば結構安くなるけど 見た目は・・・・

mayuki75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヒンジの部分が壊れました(ほかの方の回答で 部品名がわかりました) 連休明けに板金屋を探してみます。 5万円が相場なのですね。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

で、なんで旦那が修理せんと言ってるのに修理を考えるんでっか? 車検は一応なんとかなるんでっしゃろ。 財布を握ってる旦那に任せるんがセオリーと思いまっけど… じゃ無く「わてのへそくりで直す」を考えてるんでっか? せやったら、ある意味旦那に対して「悪代官」でっせ!

mayuki75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応ドアはしまるので修理主人は言いましたが もし私が一人で運転中にドアが開いたら怖いので こちらで質問してみました。

noname#195579
noname#195579
回答No.2

安いかは知らないですが。 http://www.carcon.co.jp/callcenter/other/index.html

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

デントリペアは修復可能な凹みを押し出して修正します。

mayuki75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 板金屋を探してみます。

関連するQ&A

  • 車の修理なのですが・・・

    トヨタのスパシオに乗っているのですけどつい先日事故で助手席のドアがかなりへこんでしまいました。近くのカーコンビニとディーラーの二つに一応行って修理の見積もりをしてもらってるのですが両方で助手席のドアごとを替えないといけないといわれました。カーコンの人からは一から新品のドアにした場合10万ちょっとぐらいで中古のドアを持ってきた場合半分くらい値段が変わってきますと言われ次にディーラーの方に行くと新品のドアの場合17,18万くらいで中古から探しても10万はかかるといわれました。ディーラーとカーコンビになどの修理屋さんではこうも値段が変わってくるのでしょうか??確かにディーラーで直してもらった方が安心感や信頼はあります。でもカーコンビニなどでもちゃんと直してくれると思うのですがどちらが良いかとても決め兼ねています。ディーラーの方がやはりイイのかそれとも町の修理屋さんでもイイのかおしえてください。二つがどこがどう違うのかも知りたいです。よろしくお願いします。

  • 車の修理の価格

    うっかり電信柱に当ててしまい ワゴン車のバックドアとバンパーに傷をつけて しまいました。 今日 ディーラーに見積もりに行きましたが バックドアは 板金では 直らないそうで 交換・・・おまけに無塗装のドアを取り寄せて 塗装をするので塗装代やら 使えるガラス等は 乗せかえるそうで かなりの高額の見積もりを 出されました。 ちなみに部品代が6万強、技術料が12万弱です。 今まで、ディーラーでしか修理した事がないのですが 町の板金工場とか カーコンビニ倶楽部とかでも 同じような金額なのでしょうか? もともと高額な車では ないのでもう少し安く 修理出来れば・・・と思っています。 個人の修理屋さんを探す場合 どのようなことに 注意したら良いかもアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 車のドア修理方法と値段で悩んでます。

    平成16年式のカローラセダンですが、コインパーキングから道路に出る時に、左のフロントドアをガードレールにぶつけてしまい、ドアノブの下辺りから大きく凹んでしまいました。外からドアを開ける事ができなくなり、パワーウィンドウも下まで降ろそうとするとガリガリ擦られる音がします。 まずカーコンビニ倶楽部に相談に行ったら、ドアを見るなり「ドア丸ごと交換の方がいいね。中古なら安いし。このタイプなら沢山出回っているから色も同じのがあると思う」と言われ、具体的な値段は明日にならないと分からないが工賃も含めて35000円前後(?)のような事を言われました。ミラーが違ったりドアバイザーがないものなら、元のドアから外して取り付けられるそうです。また、色が違っていたら塗装してくれると。 次にディーラーで相談したら、「ドア丸ごとの交換と言う方法はない」と言われ、ドアの外側の部分と周辺部品の取り替えで、技術料合わせて150000円超の見積りでした。 二つの修理方法の違いと金額(前者は予想だけですが)に戸惑っています。 値段が安いに越した事はないんですが、中古ドアに丸ごと交換だと、内装やドアロックはどうなるんだろう?とか、なぜディーラーではドア丸ごと交換は提案されなかったのかとか、後から疑問が湧いて来てしまい、とても悩んでいます。 ちなみに、カーコンビニ倶楽部は以前に2回、板金修理と塗装をやってもらった事があり、仕上がりに不満はありませんでした。代車も貸してくれます。でも、ドア丸ごと交換と言うのは初めてなのでとても不安です。 ディーラーでも代車は貸してくれますが、1週間後でないと手配できないと言われました。ディーラーの方が仕上がりは良いのかも知れませんが、値段が高いのでかなり躊躇しています。 どちらが良いのか、何を基準に考えればいいのか…アドバイスお願いします。素人な質問ですみません。

  • 宇都宮での外車の板金・修理など

    BMWに乗っている宇都宮在住の女性です。 先日、ドア付近を擦ってしまいディーラーに修理を依頼しました。 素人目には大それたキズだとは思えないのですが、見積もりは16万円との由で驚いています。 BMWに乗っている友人に聞くと、ディーラーに出さずに外車を扱う修理工場で直して貰っているとのこと。 これからはディーラーを通さずに修理・板金・塗装・車検などをやって貰い少しでも安価に済ませたいと考えています。 どこかお勧めのところがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 車の修理費

    トヨタのプロボックスの後部をぶつけて、ディラーに修理見積もりを依頼したところ20万ぐらいだったのですが、この値段が妥当なのかどうか教えてほしいのです。車を修理したことが全くないので、見当がつきません。修理内容は、後ろのドアを交換して、後ろのカギボックスバンパー、ランプも左右交換する修理です。ガラスははめなおすらしいです。 塗装費が一番高くて6万以上となっていました。保険屋さんが電話をしたらしいので、保険を使用するとして、高くなっているんでしょうか? ナンバープレートも少し傷があって、つけかえるには、陸運局にいかないといけないらしく、別途2万ぐらいに費用がかかるそうです。見積もりの段階で安くすると相手の車の修理費との相殺の関係で不利になるんでしょうか?

  • 車の修理について

    カテゴリ初心者です。 車の修理について、どのようにするのが適切かわからず、アドバイスやご教示をいただきたく投稿いたします。 トヨタ ヤリスクロス 2年ほど前に購入し、コロナもあり1年半ほど前に納車されました。 私の父が駐車する際、バーにぶつけて助手席ドアの下部が凹んでしまいました。 (他にもいつついたかわからない小傷はありますが、そのまま使用していました) 自動車保険は主人と私の特約付きで、つかうことができません。 近くの板金塗装業者へ見てもらうと、 傷が深めでドア交換のため17万円ほどかかるとのことでした。 まだディーラーには相談しておらず、 これまで何台か車に乗ってきた父は、ディーラーは高いので、板金塗装業者がいいのでは、と言います。 自分の頃は修理に出したりせず、コンパンドという材料で磨いたりしていたと言い、出してきて磨いてくれたりしました。 そもそも車が傷ついた場合、どのように対処するのが適切なのでしょうか? 私は、今後を一番に考えて対応したいと思っています。 (親に支払い能力がないため修理費は私が出す予定ですが、あまり高額になると難しく、 ディーラーであまり高額になるようであれば、正直にいって最初に記載した板金塗装業者へ依頼したいという気持ちはあります。) 傷ついたまま乗る選択肢もあるのかなと思いましたが、調べてみると腐食等が進むので良くないという意見も目にしました。 主人は車の今後について、 2人目の子が生まれたばかりで、かつ新車なので、乗り潰すのではなく、売って違う車にするのがいいと思っていたようです。 特にショックを受けているのは主人で、高く買ってくれるところがあったら売って、中古にした方がいいのかな..とぼやいています。 一度ディーラーへ修理見積もりをした方がいいか、 それともせずに民間の業者へ依頼した方がいいのか、 残価型クレジットで購入のため、ディーラーに相談するとあまり良くないのかなぁ、と素人頭で思ったりしてしまいました。 近くであっても、保険の対象でない父を乗せていた私が悪く、反省しています。 何を質問していいのかもわからないような状況ですが、こうした方がいい、しない方がいい、等、ご教示頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 修理時のぼかし塗装の必要性について

    修理時のぼかし塗装の必要性について 新車購入で納車2ヶ月のトヨタのシエンタに乗っています。 他の車両との接触事故でフェンダーがへこんだので修理します。 損傷個所はそのフェンダー一枚のみ。 ディーラーでの見積は10万ちょっとです。 フェンダー新品交換と、ぼかし塗装、小物部品交換、 それらに関する技術料でこの値段です。 値段は納得できます。納得できないのはぼかし塗装の必要性です。 新車2ヶ月で、新品部品との色の違いがそんなに出ますか? 色はボルドーマイカメタリック、車両保険はつけてなかったんで 5~7割は自己負担です。 塗装済みのフェンダー交換だけだと、色の違いが素人目にみて 不細工に見えるでしょうか?

  • クルマの外装修理

    クルマをぶつけました。レガシィです。 助手席ドアから、横全体がへこんで、傷がついています。 かなりショックなんですが、できる限り、元の状態に戻したいと思っております。 で、こういうときは、修理屋さんか、ディーラーか、どちらの方が、完成度の高い修理を期待できるのでしょうか? 昔、のってたホンダのクルマの時、塗装をやってもらったのですが、修理屋の塗装と、ホンダの工場の塗装では少し異なるとかで、とある修理屋では、工場と同じ塗装?をしてもらえるとのことで、頼んだことがあるのですが、そのときは、ディーラーには相談していなかったので、よくわかりません。 外装修理をより良く実施してもらう方法をお教えください。

  • ディーラーで修理の見積もりを取りました。

    ディーラーで修理の見積もりを取りました。 左前ドア(幅10mmくらい)からリアバンパー(2mmくらい)にかけて擦り傷があるのと左リアバンパーに凹みとリアゲートの凹みで336000円の見積もりが出てきました。 ディーラーと持込で板金屋に持っていくのとでは金額が違うのでしょうか?例えば安さを売りにしてるようなお店 そこのお店で何台も新車購入してるのでもう少し安くしてくれるのかと思っていましたが、336000円には驚いています。 画像にはないですが、塗装代14万とショートパーツ部品代の3000円別紙であります、これと画像の見積もりを合わせて336000円です。

  • 車の修理について

    車庫から出す時に間違って左のフロントボディーを傷つけてしまいました。車庫の柱にぶつかりそのまま下がったので、塗装も剥がれてしまいました。成田にあるディーラーのトヨタカローラ店で相談をしようと行きました。担当者が来て修理個所をざっと見ただけで、見積もりは「15万~16万円」との事でした。ボディーは板金が出来ないので交換との事でした。それならと「色は何でもいいので安くできますか」と聞くと「今ある色と同じにしないと色違いが出てしまう。そうなるとおかしいので、交換しない部分のボディーに色を合わせる必要がある」との事。何か変だと思い、「下取りなどの車で使える物での交換は出来ないのか?」など聞くと「それなら民間で頼めば。安くできるからそちらに頼めば」との事。分かりやすい説明がないまま 殿様商売丸出し で門前払いされました。なぜトヨタは、説明も不十分で、「金がないなら民間に行け」という判断をしたんでしょうか?ユーザーが乗っている車の部品在庫はいつも同じもので、価格も一定なのか。どんなユーザーにも対応することはできないのでしょうか。ディーラーが行うボディーの修理についてどなたか分かるように教えてくれませんか。