• ベストアンサー

ネットワークケーブルが接続されていません。

こんにちは。質問があります。現在自分でパソコンを組み立て、 XPのインストールも完了してネットにつなごうとしたのですが、 ローカルネットワークが接続されていませんと出て、ネットにつなぐ 事ができません。今までフレッツ光でルータを使って二台のパソコンを ネットに繋いでいました。そのうちの一台を新しいPCと変えたいのですが、これはマザーボードの初期不良でしょうか? 新しいPCに刺さってるLANケーブルをそのまま違うパソコンに繋ぐとネットに接続できるため原因はルータなどではなく新しいPCにあると考えられます。 何か確かめたほうが良い設定などがありましたらアドバイスいただけませんか?設定はあらかた見直したのですが、ローカルネットワークが認識してくれない原因がまったく分かりません・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fifaile
回答No.1

ケーブルを接続したときに、接続ランプ(コネクタの傍にある)が点灯しますか? 点灯しない場合、ケーブルが繋がっている機材のどちらかに不具合があります。 ルーターが正常に動作している場合、マザーボードのLANのデバイスドライバは正常にインストール済みでしょうか?

lostomaun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘の通りLANドライバがインストールされていませんでした。各種ドライバは入れたつもりだったのですが、初歩的なミスでした。

その他の回答 (1)

• smpc
回答No.2

マザーボードは何をお使いですか? また、確認ですが コントロールパネル→ネットワーク接続と進んだ中に 「ローカルエリア接続」があるでしょうか? 無ければ、マザーに付いているCDの中にNICのドライバがあると思うので、 それを入れてみてください。

lostomaun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。原因はLANドライバでした。解決してうれしいです。