• ベストアンサー

ネットワークケーブルが接続されていません。

こんにちは。質問があります。現在自分でパソコンを組み立て、 XPのインストールも完了してネットにつなごうとしたのですが、 ローカルネットワークが接続されていませんと出て、ネットにつなぐ 事ができません。今までフレッツ光でルータを使って二台のパソコンを ネットに繋いでいました。そのうちの一台を新しいPCと変えたいのですが、これはマザーボードの初期不良でしょうか? 新しいPCに刺さってるLANケーブルをそのまま違うパソコンに繋ぐとネットに接続できるため原因はルータなどではなく新しいPCにあると考えられます。 何か確かめたほうが良い設定などがありましたらアドバイスいただけませんか?設定はあらかた見直したのですが、ローカルネットワークが認識してくれない原因がまったく分かりません・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

ケーブルを接続したときに、接続ランプ(コネクタの傍にある)が点灯しますか? 点灯しない場合、ケーブルが繋がっている機材のどちらかに不具合があります。 ルーターが正常に動作している場合、マザーボードのLANのデバイスドライバは正常にインストール済みでしょうか?

lostomaun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘の通りLANドライバがインストールされていませんでした。各種ドライバは入れたつもりだったのですが、初歩的なミスでした。

その他の回答 (1)

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.2

マザーボードは何をお使いですか? また、確認ですが コントロールパネル→ネットワーク接続と進んだ中に 「ローカルエリア接続」があるでしょうか? 無ければ、マザーに付いているCDの中にNICのドライバがあると思うので、 それを入れてみてください。

lostomaun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。原因はLANドライバでした。解決してうれしいです。

関連するQ&A

  • ネットワーク接続が出来ない

    少し前から会社のネットワーク上のローカルPCにアクセスできなくなってしまいました。 ただ、全てのPCでローカルネットワークアクセス、共有設定ができないわけではなく、一つのHubを介した先のPCがネットワーク接続ができない状態でどこからpingを打っても返ってきません。 問題の一帯以外のPCは別のHubを介していますが、ローカルネットワーク接続および共有設定ができているようです。 上記問題やネット回線の不具合(接続がよく切れる・一部PCがネット接続が出来ない)が続いたためルーターを変更した結果、インターネット接続は有線の場合問題なく出来ておりルーターの設定画面では全台IPが振り分けられているようです。 共有接続ができないHubに接続しているAirStaionを使用してワイヤレスでネット接続を試みると接続状況が「限定または接続なし」「コンピュータにネットワークアドレスが割り当てられなかったことが原因です」となり自動でIPは割り当てられていないようです。 手動でIPを設定するとインターネット接続が可能になりますが相変わらずローカルネットワークには接続ができません。 解決策、問題の絞り込み方法などをご存知でしたらお知らせください。 宜しくお願いいたします。

  • 「ネットワークケーブルが接続されていません」が表示される

    ルータを使い、2台のパソコンを接続して使用しています。 最近購入したパソコンに「ネットワークケーブルが接続されていません」が表示されたり、消えたりします。 イベントビュアーでは「ネットワークアダプタが接続されており、運用が開始されたことを、システムが検出しました。」「ローカルエリア接続は現在到達可能です。」「ローカルエリア接続は現在接続していないため、到達できません。」の3つが繰り返し表示されています。 実際、HPが表示される時とされない時があります。 正常なもう一台と設定を同じにしたりといろいろ試しましたがなおりません。 これはなにが原因なんでしょうか? OS WinXP・ルータ corega BAR SW- 4P Pro

  • ネットワークケーブルが接続されていません

    PCを使用していたところ、急にインターネットが出来なくなってしまいました。 右下にある『ネットワーク接続』のアイコンにマウスを当てましたところ、 「ネットワークケーブルが接続されていません」 と表示されます。 会社のパソコンで、同じローカルエリア内に3台のPCがあります。 その全てで、同じ症状が見られます。 正常に戻すには、どの様にすればよろしいのでしょうか? 初心者ですので、原因と対処法を詳しく教えて頂きたく存じます。 みなさん、宜しくお願い致します。

  • 「ネットワークケーブルが接続されていません」っと警告されてしまう

    とてもお恥ずかしい質問です 我が家のインターネット接続も5年前に光にして、その時ネット接続の設定もしてもらい、快適に使ってきました。 そして2台目のPCを最近、購入してネットにつなげることにしました。 ルーターはNTTのPR-200NE、光電話とルーター機能が一緒になったものです LANポート1に1台目(XP)が接続されていたので、ポート2に2台目(7)を接続しました その結果、2台目のPCはつなげただけでOKでしたが、始めから設定されてネットにつながっていた1台目のPCがつながらなくなり、右下のタスクバーのところに「ネットワークケーブルが接続されていません」っと警告してきます 無知なもので、どのようにすれば正常になるのかわかりません すいませんが、分かる方、おしえてくれませんか?

  • ネットワークへ接続できなくなった!

    パソコン(webサーバ用)がローカルネットワークに接続できなくなりました。 ネットワーク設定は固定設定です。 IP:192.168.1.2/24 DGW:192.168.1.1 DNS:192.168.1.1 ルータはレンタルのpr-500miです。 ルータ側の設定は現在初期設定にしました。 それでもローカルネットワークに接続できないのはなぜでしょう? よろしくお願いします。

  • 「ネットワークケーブルが接続されていません」に戸惑っています。

    ファイルの共有でデータのコピーがしたいと思いLANケーブル(クロス)を使って2つのパソコンをつなぎ、過去の質問やいろいろなサイトを見て設定をいくつか行ってみました。 http://www.tawagoto.net/lan/localareanet/ こちらのサイトにしたがってやってもみましたが「その7」のところで新しいパソコンの方だけうまくいかずipconfigでみると Media State.....:Media disconnected と表示されてしまいます。 パソコン同士をケーブルでつなぎ、ネットワーク接続の画面をみるとローカルエリア接続の部分に「ネットワークケーブルが接続されていません」と表示されています。 しかしケーブルの一端をモデムに接続すると表示は「有効」となるので両方のパソコンとも故障してはいないと思います。 「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」のウィザードを使うと、切断されているネットワークの一覧の中にローカルエリア接続と表示されており使用できません。 現在使っておりますのでケーブルが断線していることはありえません。 ●古いパソコン 98SE NEC 500f2fd1 ●新しいパソコン XP TOSHIBA dynabookEX1/524CWE 実際はくだらない理由でとまっどているだけかもしれませんがやりだしてすでに10時間近く経過しております。今日中には完了したいと思っていますので原因のわかる方ご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • ネットワークケーブルが接続されてません

    以前はフレッツニューファミリータイプを使っていました。光電話にしたいので、ハイパーファミリータイプに変更しました。PCは一台です。SOTEC PC STATION G4160xpです。ネットワークアダプタはADMtek AN938 10/100PCIです。 変更に伴い、終端装置は GE-PON-ONU で、そこからLANケーブルで WBC V110Mに繋がっています。V110Mが光電話対応のルーターです。 問題はこのルーターに繋ぐと「ローカル エリア接続 ネットワークケーブルが接続されていません」と数秒おきに接続が有効と無効を繰り返す。インターネットは繋がるがページによってはすごく時間がかかったりフレッツスクウェアなどでムービーなどを見ようとしても途中で止まってしまう、直接終端装置→PCと繋げば症状は出ない、です。当然色々やってみました。NTT故障修理担当の人に来てもらい、その人持参のPCでは症状は出ません。当然自分のPCに原因が有ると思います。 他の新品のV110Mに繋いでも、他の型番のルーターに繋いでも同じ。PCの方にカード型のLANカード(NTTの人が普段使っている)をさしてやってみたけどダメ。Windows SP2が入っている状態でしたが、アンインストールしてみてはと言われしましたがだめ。後はリカバリーしか手はないのでしょうか?何とかリカバリーは避けたくて他に出来る事をしたいと思います。リカバリでは治らない、と言うショップの店員もいますが、ルータ、ネットワークアダプタを変えても症状は出るので相性では、ないと思うのですが知恵をお借り致します。長くなってしまいましたが宜しくお願い致します。

  • ネットワーク接続がうまくいきません

    新しいPCを購入しました。 広域帯接続でのネットワーク接続の設定も完了し、デスクトップにショートカットも作成しました。 が、ショートカットから接続することはできても切断することができません。右クリックをすると 切断 が出てくるはずが 接続 しか選択できないのです。 しかも、ネットワーク接続のフォルダに、ローカルエリア接続の項目しかなく、広域帯接続のアイコンがないのです。何度設定しなおしても改善されません。 以前のPCでは、こんなこともなく普通に接続できたのですが。。ちなみにwindowsXP、Bフレッツです。

  • ネットワーク設定が外れ、片方はインターネットにも繋がりません

    ローカルエリアネットワークを設定していたコンピューターの一台が、いつのまにかインターネットに繋がらなくなってしまいました・・・ ルーターを見ても、ネットに繋がらなくなったコンピュータのみ反応がありません。 試しに、ルーターのドライバを再インストールしてみたり・・・ ローカルエリア接続のプロパティでIPアドレスやなんかが未設定になってたみたいなので再設定を試みたのですが・・・ 朝ネットワークアドレス取得中とゆう表示が出たまま、未だに取得完了にはなってなあげです(汗) 何か原因があるでしょうか??

  • 二つのネットワーク構築

    現在、光回線のホームゲートウェイを通して、パソコン5台と複合機1台がつながっています。そのうち2台のパソコンは業務用システムが入っており、その1台は親機、もう一台はクライアント機の関係にあります。 この業務用システムが入った2台をネット接続できる環境から完全に遮断して、ローカルネットワークだけで運用したく、更に複合機も使いたいと思っています。他の3台はネット接続が必要で、更に複合機も使用する必要があります。 そこで私の考えは、2台のパソコン用のローカルネットワーク構築用に、無線LANルーターを購入。このルーターに2台のパソコンを有線接続、複合機も繋げて印刷きるように設定する。 他の3台は、ローカルネットワークにつないである複合機を使用するため、それぞれ無線LANアダプターを増設して、ローカルネットワークの無線Lanルーターに接続する。 このような設定で、インターネット接続できるネットワークと、インターネット接続を遮断したネットワークの双方のクライアントが複合機をシェアすることが可能かと考えています。 この考え方であっておりますでしょうか。または、もう少し簡単に予算をかけない方法があるでしょうか。よろしくお願いします。