• ベストアンサー

ネットワークケーブルが接続されてません

以前はフレッツニューファミリータイプを使っていました。光電話にしたいので、ハイパーファミリータイプに変更しました。PCは一台です。SOTEC PC STATION G4160xpです。ネットワークアダプタはADMtek AN938 10/100PCIです。 変更に伴い、終端装置は GE-PON-ONU で、そこからLANケーブルで WBC V110Mに繋がっています。V110Mが光電話対応のルーターです。 問題はこのルーターに繋ぐと「ローカル エリア接続 ネットワークケーブルが接続されていません」と数秒おきに接続が有効と無効を繰り返す。インターネットは繋がるがページによってはすごく時間がかかったりフレッツスクウェアなどでムービーなどを見ようとしても途中で止まってしまう、直接終端装置→PCと繋げば症状は出ない、です。当然色々やってみました。NTT故障修理担当の人に来てもらい、その人持参のPCでは症状は出ません。当然自分のPCに原因が有ると思います。 他の新品のV110Mに繋いでも、他の型番のルーターに繋いでも同じ。PCの方にカード型のLANカード(NTTの人が普段使っている)をさしてやってみたけどダメ。Windows SP2が入っている状態でしたが、アンインストールしてみてはと言われしましたがだめ。後はリカバリーしか手はないのでしょうか?何とかリカバリーは避けたくて他に出来る事をしたいと思います。リカバリでは治らない、と言うショップの店員もいますが、ルータ、ネットワークアダプタを変えても症状は出るので相性では、ないと思うのですが知恵をお借り致します。長くなってしまいましたが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.1

 下記をお試しになってみてはいかがでしょうか。ちょっと違う気もしますが。 ・LANカードおよびルータ側のプロトコルの自動判別をやめる(10M/100Mおよび全二重/半二重の自動認識) ・LANケーブルを交換してみる ・PC側のLANカードのドライバを最新にしてみる、あるいは古くしてみる ・PC側のLANカードを交換してみる

その他の回答 (2)

  • Emiy
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

思いつきですが、 1.ネットワークコンポーネントを整理してみる。 2.ハブを挟んでみる。 3.使わない接続設定は全て削除する。 何とか解決出来るといいですね。

sotec65
質問者

補足

こんばんは、色々とありがとうございます。1と3はやって見ましたが…ダメです。 ハブは持っていないのでやっていませんがTNNの人はできるでしょうと言っていました。しかし将来を考えてPCが2台になったときはどうかと…。他人から見れば、ハブを使えば良いと思いますよね。 ありがとうございました。

  • akrz09
  • ベストアンサー率28% (29/102)
回答No.2

No.1の方もいわれていますが 広帯域接続(XPからPPPoEで終端回路にIDとPWを送る)でつながっていて、ルーター接続がダメとなると >LANカードおよびルータ側のプロトコルの自動判別をやめる(10M/100Mおよび全二重/半二重の自動認識) かなと思いますが、LANカードを変えてダメとなると。。。 ここまで、きちんとした説明が書ける方がルーター経由で広帯域接続にしてるとも思えないですし(インターネットオプションで「接続」タブで通常の接続でダイヤルするになっている)、それで、有効、無効を繰り返すってことはないと思いますし。。。

sotec65
質問者

補足

こんばんは、本当に本当にありがとうございます。こんなにすぐに回答が寄せられて驚いています。No1の方(すみません番号で)のおっしゃるとおりプロトコルの自動判別やってみました。だめでした。 「接続」タブで通常の接続でダイヤルしないになっています。自分勝手で申し訳ないのですが今日はもう、家内が仕事でPCを使いたいと言うので、補足は書けないと思います。すみません。繋がらないと言うわけでもないので気長に勉強のつもりでやらせてもらいます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホームネットワークの設定

    当方フレッツ光にてインターネットに接続しています。 回線終端装置に接続しているPCと、回線終端装置に接続しているルーター(web caster v110)と接続しているPCとの間でファイルの共有ができません。 web caster v110の設定の問題かと考えていますが、いかがでしょうか。 素人で申し訳ありませんが、解決法等あれば御教授ください。

  • airmacでネット接続ができない

    他の質問も読みましたがよくわからなかったので新しく質問させていただきます。自分はwindowsのPCを使い、無線LANでネット接続をしています。先日Macbookを買ったのでWinPCのように無線でネット接続をしたいと思い、『システム環境設定』→『ネットワーク』で設定をして、接続しようと思ったのですが、正直よくわかりません。回線はフレッツ光プレミアムでPPPoEを使うようなので、『PPPoEを使って接続』にチェックをいれ、プロバイダ(OCN)から提供されたアカウント名とパスワードを入力して、他のタブは何もいじらずにやってみたりしたのですがだめでした。一応アクセスポイントまでの接続はできたのですが、ネットワークの状況を見ると『airmacはネットワーク【ネットワーク名】に接続しています。airmacはipアドレスが設定されていないため、インターネットに接続できません』となっています。、NTTの終端装置にMacを直接内蔵イーサネットでつなげると接続できました。無線でネット接続するには一体どこの設定をどう変えればいいかわかりません。もしかしたら単純な事なのかもしれませんがご指導いただけると幸いです。既存の接続はNTTの終端装置→BBルータをWANで接続(ルータはNECのWR6650Sです。終端装置にルータ機能があるのでアクセスポイントとして使用)、アクセスポイントからwinPCへ無線(カードタイプの子機)となっています。 OS 10.4.9です。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Bフレッツ+@NiftyIP電話にしたら速度が激遅に・・

    先日まで利用していたBフレッツファミリー100(プロバイダOCN)を乗り換えでniftyにしました、その際新たにIP電話の申し込みもし、NTTからVoIPアダプタが送られてきました、それまで使っていたルーターにこのアダプタを接続しIP電話設定を行いネットもきちんと接続されているのですがそれまで出ていた30-35Mの速度がアダプタ追加後は8-9Mしか出なくなりました、時間帯などを変えてもほぼ同じ結果にしかなりません。 アダプタ追加前の環境は WINXPPRO自作PC NTT西Bフレッツファミリー100 ルーター:corega WLBAR-54GT プロバイダ:OCN(IP電話無し) でした。 上記構成にNTTからレンタルのVoIPアダプタを追加しました、接続は光ファイバ→回線終端装置→ルーターのWANポート→ルーターLANポートからアダプタのLANポート、アダプタのWANポートからPCへ・・という接続でIP電話・ネット接続ともに機能しています。 アダプタはアダプタモードで使用しています。 ルーターの設定はなにも変更していません、ブラウザからは192.168.1.1でルーター設定が開き、192.168.100.1からアダプタ設定画面も開きます。 現在niftyが開通したばかりなのでOCNの解約はまだしておらず、ネット接続はOCNで行っています。 アダプタの設定や接続方法が悪いのか、なにか別の設定が必要なのかよくわかりません。 元のような速度を出すことはこの構成では不可能なのでしょうか? よろしくご指導お願い致します。

  • 接続方法について

    こんにちは、よろしくお願いします。 光回線終端装置→NTTのIP電話対応ブロードバンドルーターで接続しておりますが、上記のルーターにもう一つルーター(aterm WB7000H)を接続したいのです。 何度か設定を試してみたのですがうまくいきません。 この接続方法はできないでしょうか? プロバイダーぷらら NTT Bフレッツです。

  • ひかり電話対応ルータと無線LANルータの接続

    NTT東日本のBフレッツサービスを利用しています。 NTTのひかり電話対応ルータ「WBC V110M」と、I-O DATAの無線LANルータ「WN-G54/R4」の、2つのルータを使っているのですが、接続方法に質問があります。 回線終端装置---(WAN)WBC V110M(有線LAN)---+---(WAN)WN-G54/R4(無線)---(無線)プリンタ <+から> ---(有線LAN)デスクトップPC と繋いだのですが、しばらくするとプリンタの無線接続が切れてしまうことが分かりました。 そこで「WN-G54/R4」をメインのルータにして、「WBC V110M」は実質ひかり電話専用にしてしまおうと考えました。しかしひかり電話が通話不能になったり接続方法が分からなくなっています。 ずばり新しい接続方法は 回線終端装置---(WAN)WN-G54/R4(1:無線/2:有線LAN)---+---(1:無線)プリンタ <+から> ---(2:WAN)WBC V110M(有線LAN)---(有線LAN)デスクトップPC ・あらかじめ「WBC V110M」のDHCPサーバー機能を無効にしておく。 で合っていますでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • LANケーブルの長さと速度

    Bフレッツの終端装置から50m程離れた所でインターネットの接続をしたくて方法を考えています。無線LANの端末が終端装置横にあるのですがそこからでは電波は届かないので、新たにLANケーブルの敷設を考えております。終端装置に直結したPCでは約5Mの速度が出ていますが、50mのLANケーブルを使用した時はどのくらいの速度が出るのでしょうか?

  • 無線LANルーターの有線接続と無線接続について

    現在、光ファイバー(NTT東日本 Bフレッツ)でデスクトップPCを有線接続しています。 近い内にノートPCと無線LANルーター(NEC WR8500N)を購入してノートPCを無線で接続したいと考えています。 --[回線終端装置]--(有線)--[デスクトップPC]    └-[無線LANルーター]--(無線)--[ノートPC] と、なると思うのですが、回線終端装置にはETHERポート(?) が一つしかありませんので、 --[回線終端装置]---[無線LANルーター]--(有線)--[デスクトップPC]             └---(無線)---[ノートPC] と、しても問題ないでしょうか? また、有線でのデスクトップPCの接続は、 回線終端装置(ETHERポート)---無線LANルーター(WANポート)           (LANポート)                  └---デスクトップPC 上記の方法でLANケーブルを使って接続して良いのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • ルーターからルーターへの接続について教えてください。

    ルーターへの接続についてお聞きしたいのです。 無線LANルータを買ったのですが、IP電話対応機種ではなかったので困っています。 現状、フレッツ光ハイパーファミリータイプでIP電話に入っています。 今はNTTからのレンタルしているルーター「RT200NE」で接続しています。 それで新しく買ってきたルーターがcoregaのCGWLBARGSUです。 CGWLBARGSUはIP電話に対応していなかったので、RT200NEにCGWLBARGSUをLANで接続して使ってみようと思ったのですがうまくいきません。 下記のように使おうと思ったのですができないのでしょうか? 回線終端装置→RT200NE→CGWLBARGSU→PC2(windowsmeを無線LANでつなぐ)             ↓            PC1(windowsxpをLANでつなぐ) 設定をちゃんとすればこのような使い方はできますでしょうか? また、できるようでしたらどのような設定にすればいいのかお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ネットワークケーブルが接続されていません。

    こんにちは。質問があります。現在自分でパソコンを組み立て、 XPのインストールも完了してネットにつなごうとしたのですが、 ローカルネットワークが接続されていませんと出て、ネットにつなぐ 事ができません。今までフレッツ光でルータを使って二台のパソコンを ネットに繋いでいました。そのうちの一台を新しいPCと変えたいのですが、これはマザーボードの初期不良でしょうか? 新しいPCに刺さってるLANケーブルをそのまま違うパソコンに繋ぐとネットに接続できるため原因はルータなどではなく新しいPCにあると考えられます。 何か確かめたほうが良い設定などがありましたらアドバイスいただけませんか?設定はあらかた見直したのですが、ローカルネットワークが認識してくれない原因がまったく分かりません・・。

  • 光回線にしたのですが・・・

    先日NTTのフレッツ光ネクストファミリー ハイスピードタイプを契約したのですが 回線終端装置から直接PCに繋いで計測サイトで測定すると平均80M ぐらい速度が出ていたのですが、BHR-4GRVと言うルーターを購入して、 ルータを通して接続して同じ測定サイトで測ってみると半分の40M前後まで 速度が落ちていたのですが、ルーターを使うと半分も速度が落ちるものなんでしょうか? それともルータの設定が間違っていたりするんでしょうか? プロバイダーはOCNでOSはXPのSP3です