• 締切済み

外が大雨の日は映らない?

ちょっとお尋ねしたいのですが、天気の悪いはスカパーなどの衛星放送は、 映りが悪くなったり、全く見れなくなったりするものなのでしょうか? 今、外は大雨が降ってるんですが、スカパーの番組がまともに見れなくて 困っています。昔は、大雪の日なんかにこういう感じだったんですが、 雨で見れないことなんてあったかな・・・と思って。 皆さんのところはどうですか?

• CS・BS

みんなの回答

• ume06
回答No.4

補足しておきますと、天候の影響を受けるのは自分の近辺だけでなく送信側のそれも影響しますので、たまに自分の所はひどくないのに映らないなんてことも起こります。 BSもそうですし、衛星を使った放送の宿命といえるでしょう。 アンテナを大型のものに替えればある程度は緩和されますが、多少頻度が減るということでなくなるわけではありません。 大型になるとかなり高価にもなってきますので使用頻度と予算で考えればいいでしょう。 それと方角調整がベストポジションになってないと少しの減衰でもダメになりやすいので、あまり頻繁になる場合は一度再調整してみたほうがいいかもしれません。

• hs001120
回答No.3

家でも悪くなっていましたよ、 パラボラを直径の大きな物に替えるのが簡単かつ効果的と聞き 一回り大きなものに替えると多少の雪や大雨程度ではエラーが出なくなりました

• rimurokku
回答No.2

残念ながら雪に限らず、大雨の時も映りが悪くなります。 アナログ電波は映りが悪くなっても全く映らなくなることは少なかったのですが、デジタルは少々強い影響があると全く映らなくなります。

• AVENGER
回答No.1

雨雲(大雨)による衛星放送の一時的な中断(映像の乱れ)について http://www.cncm.ne.jp/oshirase/news/cloud.html