• ベストアンサー

東京ドームでオリックス戦

パリーグの日程表 http://www.npb.or.jp/schedule/2008pl_04.htmlを 見て、どうして?と思って事があってキーを打ちました。それは、 オリックスバファローズの主催ゲームが東京ドームで開催される事です。 オリックスの主催ゲームは通常、京セラドーム大阪か神戸のスカイマーク スタジアムで行われますが、4月19日・20日の対千葉ロッテ戦は、どう言う 訳か知りませんが、東京ドームで行われます。東京ドームでは年に数試合 北海道日本ハムの主催ゲームが行われますが、どうして関西が基盤の オリックスの主催ゲームが東京ドームで行われるんでしょうか? 京セラドームもスカイマークも既に別のイベントが入っているから でしょうか?それとも、他の理由があるんでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RS-485
回答No.2

ファンのためではなく、オリックス本社の社員向けの開催です。 オリックス社員ならびに関係者が招待されるようです。 昨年も西武相手に2戦開催されました。 一昨年までは西武ドームでオリックス社員感謝デーが開催されていました。

hi2106
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 >ファンのためではなく、オリックス本社の社員向けの開催です。 そうみたいですね。オリックスグループは生命保険・レンタカーなど 様々な業種に参入していて、スポーツ紙のWEBサイトによれば総社員数は1万人位とか書いてありました。1万人を京セラドーム大阪まで招待するよりは、東京で試合をやった方が安く上がるから、こうなったんでしょう。因みにオリックスグループ応援デーの日(4月19日)の試合はローズ 選手の2打席連続ホームランなどでオリックスが快勝しました。

その他の回答 (1)

回答No.1