• 締切済み

どう思いますか?

何度かこちらでアドバイスをいただいてるものです 去年の5月に長男を出産しました 超未熟児(今は言い方がちがいますが)で体重は約680グラムでした 出産したことにより保健所の保健婦さんや市の児童相談センターの 方々に色々お世話になりましたが 無事退院できまして楽しい育児ライフをエンジョイしております。 夜泣きもしますが私が変わってるのか夜泣きされてもあまり 嫌じゃないというか普段あまり泣かない子なので ちょっとだけ嬉しく思ったり笑顔で夜中起きちゃいます(笑) 本題なのですが現在妊娠15週目です。 息子が誕生した周期は26週目でだんだん近づいてきてます またもしかしたら・・未熟児で・・ あんなちっちゃく産んでしまったらどうしよう・・・と 不安もあります。恐怖もあります。 病院の前回息子と私を担当してくださった方からは 準備はいつでも万全ですがとにかく適度な運動を! 規則正しい生活を!ストレスをためない生活を! と、言われてるのですが旦那の性格上どうしてもストレスは たまります・・・ 潔癖症が問題で・・私は一応専業主婦みたいなもので(週2日仕事してます)日中はほとんど息子と二人と愛犬3匹で生活してます もちろん周りの主婦の方と同様家事もしております まだ息子は赤ちゃんなので未熟児で生まれたこととあって 現在でも掃除機と床を拭くことは一日2回続けております(笑) ですが旦那は時間がおそくなろうが早くなろうがおかまいなしに 掃除機をかけ床をふきます だったら私がしなくていいんじゃない?って思われますが・・・ 私がしなきゃネチネチ文句は言われます・・・ だからするのです・・・でも帰ってきたら旦那がします・・・ もうきにしなくちゃいいじゃんって思われますが 掃除機の音でノイローゼになり、頭に円形脱毛症が2つもできました 現在もハゲてます・・・ 夜おそくかけられると隣の人からの苦情があるので かけるなっと帰ってきては言い合いになり それでもかなりのストレスで。 医者にもストレスのない生活は無理ですと言ったのですが やっぱりこういうことは頼りにならないというか・・;; 別の部屋でも寝てますがとにかく旦那が掃除機をかけるのがいやです! 結婚する前に気づいてたら絶対しませんでした。確実に。 どうしたらいいでしょうか・・・ 友達や周りは気にしなくていいんじゃないの?といいますが この先どんどん円形脱毛症が増えていくのは確実で・・・ 現在は帽子が手放せません・・・ このままちゃんと出産できるのでしょうか・・・ もしまた未熟児だったらと思うと怖くて仕方ありません 元気に普通の周期で赤ちゃんを産んであげたいです;; 実家は親がなくなりありません。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • taro1121
  • ベストアンサー率43% (178/409)
回答No.2

考え方を変えてみてはいかがでしょう 現在「私の掃除に対して何の不満があるの。私も頑張って掃除してるのに」 こんな感じじゃないでしょうか これを、「私の足りなかったところを旦那がおぎなってくれている」 ただ、深夜で近所迷惑になるようだったら困りますよね そんなときは、近所の人を味方につけて ここで書かれた内容を相談してみてはいかがでしょう 妻が文句を言うと旦那は何をナマイキなとなってしまうけれど 第三者に言われると、そうかな、ちょっと我慢しようという気になるかも 近所の方にも攻撃的になるようなら 潔癖症ということで精神科に相談される事をお勧めします 自分の事だけでなく、家族の事で精神科に相談することは可能です

  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.1

今、質問者さんが掃除をされているのですよね? でしたら、先手を打ってみてはいかがですか? ご主人の帰ってくる頃を見計らって、掃除機を掛けるのです。 で、ご主人が帰ってきたら、 「いつもありがとう 今日は私がかけておいたよ♪」 と。 そして、掃除を終わらせてしまう、、、、なんていかがですか?  

maxmona
質問者

お礼

さっそくの返答ありがとうございますo┐ペコ それも試してみました。ハゲる前に何度もしたのですが 「じゃいいや、俺がまたあとでかけなおすから」 ・・・ これが何回も続いたので・・・。 一応私は27歳 旦那は24歳 でも実家では親がしてたみたいです。 親がしたあとは掃除はしなかったみたいです。 もう実家かえれと何度も言いますが・・・ 姿を消しそうです私が。

関連するQ&A

  • 姑との関係

    第一子を出産後4ヶ月が経ちます。 以前こちらのカテで同居している姑に子供を抱かれるのが嫌、ということで質問させていただき、たくさんのご意見を聞かせていただきました。 それから約3ヶ月、私なりに前向きに頑張ろうと思いなんとか仲良くやっていこうと努力してきましたが、やはり姑に抱かれるのが嫌で嫌でしょうがありません。 姑は平日パートに出ていて夕方まで帰ってきませんが、姑が帰ってくる時間が近づいてくるだけで緊張します。そわそわして落ち着かないのです。ドキドキしてしまうこともあります。 愛する旦那の親を大切にしたい、仲良くやっていきたいという気持ちもあるはずなのに、気持ちがどうしても付いていかないのです。 本当に深刻です。 こういう気持ちは今だけで時期が来ればだんだん薄れてくるでしょうか? 私の気持ちとしてはこういう気持ちになっていることが自分自身とても辛いです。一緒に住んでいるため、このことがかなりのストレスになり円形脱毛症になりました・・・。できれば気持ちよく抱かせてあげたいし、(私が)実母にするようにちょっとした時に子供を預けるということを姑にもできれば私自身がもっと楽になるし姑も喜ぶのはわかっているんです。 同じ経験をされた方、どう乗り越えられましたか?こういう気持ちいずれはなくなっていきますか? ちなみに4ヶ月になる息子は夜泣きなどはせず比較的よく寝てくれる方で、育児についてのストレスは全くと言っていいほどありません。旦那も寝かしつけなどやってくれるし、これが3人だけの生活ならどれだけ幸せだっただろうと思ってしまいます。 旦那は家業を継いでおり、一家の生活を支えているので別居はできません。姑に抱かれたくない、というのも旦那には言えません。この気持ち旦那には理解してもらえないと思うので・・・。

  • 旦那の病気について

    旦那が過労によるストレスで円形脱毛症になったら、離婚しますか?

  • 今朝から猫毛が束で床に落ちている。

    今朝から猫毛が束で床に落ちている。 昨日までは全く気づかなかったのに、今日掃除していると(毎日2回掃除してる)爪で引っ張り抜け落ちたように、毛タボでいくつも床に落ちています。 換毛期でもこんな抜けかたはしていませんでした。 まるで、換毛期にイタズラで引き毟ったような感じです。 円形脱毛してはいません。 マッチ軸ぐらいの毛タボですが、ダニや蚤でしょうか? 痒がってはいませんし、ブラシを入れても虫は見当たりません。 環境も変えてないのでストレスも特にないです。

    • ベストアンサー
  • 更年期と円形脱毛の因果関係

    50才女性、不正出血と口腔ヘルペスと円形脱毛が同時に発症した原因は何かのストレスですか。子宮に筋腫は有りませんでした。出産は経験有りません、円形脱毛は今は一ヶ所だけですが五百円玉より一回り大きく抜けて円形じょうになっています。皮膚科でのみ薬や塗り薬とか有るのでしょうか。自然に放置しても治るのですか。ストレス以外に円形脱毛症の原因有るのでしょうか。ストレスが原因ではなく、更年期が原因だとしたら更年期だけにしょうがないので更年期を過ぎたら自然に円形脱毛症も治るのでしたら放置しておこうと考えています。同じような経験された方や、詳しい方教えて下さると幸いです宜しくお願いします。

  • 円形脱毛症、治ってはまたできる・・・

    円形脱毛症はストレスからできることは自分でもわかってますし、直ることも実際に経験してよくわかっています。 最初にできたのは、3年前にできて、整体などにいって、自律神経をよくしてもらったりして、精神的にも立ち直って、けっこうたくさんできたので、細かい脱毛が数え切れないくらい、というのも、いろんな情報をみすぎて、ひどくなることばかり考え、よけいストレスになり、悪化していったんです。1年かかりました、妊娠をきに、またできて、出産するころには直っていたのですが、また育児で今もなお、脱毛症ができてます。私の場合は、3~4個ぐらいできてしまいます。 ストレスにまけないで、円形脱毛症ができない、強い人間になりたいです、もっと前向きに、直るし絶対生えてくるのわかってるのに、なぜ、またできたら、ふえたらと、くよくよ悩み続ける自分がいやでしょうがないです、そうならない、ポジティブな人間には、どうしたらなれますか?性格ってかえられないのかな?なかなかそうゆう自分になれなくて... もう円形脱毛症ができるのがいやなんです。髪は美容院にもいけず、伸び放題、真っ黒になるし、自分自身も、おしゃれが思い道理できずに、よけいおちこんでいってしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 円形脱毛症の原因が自分かも?どうしたらいいですか?

    結婚3ヶ月です。 主人が、円形脱毛症になりました。 3ヶ月の間に結婚以外の生活環境の変化はなく、仕事は問題がないそうです(本人談)。また、結婚生活も特にストレスは感じていない。とのことです。 調べたところ、「円形脱毛症は発症の3ヶ月前のストレスが原因」とのことで、どう考えても結婚が原因だと思うのです。 円形脱毛症に併せて、原因不明のじんましんも発症しています。 じんましんについては、通院していますが、一向によくなる気配がありません。 もし、結婚生活がストレスなのであれば、一時別居をしたほうがいいのか悩んでいます。

  • PTSD?

    義母の事なのですが、義父というのが、外ズラはいいのですが、 義母にその分のストレスをぶつけるというか、 ちょっと気に入らない事があると、切れる人でした。  昨年9月頃、その義父は亡くなりました。 先月(今年3月)くらいに、義母が急に円形脱毛症になりました。 同居している息子(私の旦那)の口調は、ぶっきらぼうなタイプで 聞き様によっては、怒っている感じにもとれる程です。 身内には容赦なく怒鳴る事もたま~にあり、「ああ、あの義父の子だ」 と思う事もたまにあります。(義父ほどには切れませんが) 私から見ても、不自然なほど、義母は実の息子に 気を使います。口調が怒っていると勘違いしているケースも あるようですが、慣れている私には、普通に話している口調な事も あります。  義父の死、同居によるストレス、職場の配置変え、など 色々あった義母なので、円形脱毛症になる要因はたくさんありますが、 義父に受けた生前のストレスが「心的外傷後ストレス障害=PTSD」 となって、息子への恐怖になり・・・と言うことは 考えられる事でしょうか?

  • 円形脱毛症について

    現在36才です。 先日、うなじ辺りに円形脱毛症を見つけて皮膚科で受診しました。 内服薬と塗り薬、それと範囲が大きめなので紫外線治療を週1で行うという事です。直径4センチくらいでしょうか… ただ 少しずつ生えてきている毛があるから悪い状態ではないと思いますよと医師には言われましたが… すごくショックです。 私は髪がロングで円形の部位がうなじだった事もあり なかなか気付かなかったんですが、この大きさ的に何ヵ月くらい前から円形脱毛症になっていたんでしょうか? それと医師は治るまで半年くらいかかると言われましたが、その「治る」というのは元通りに毛が生え揃う状態なのか、それともチョロチョロ数本ずつでも生えてる状態なのか…よくわかりません。 まぁ私はロングヘアなので長さが揃うまでには何年もかかると思いますが…髪の量的にはどうなんだろうと思いまして。 それと原因ははっきりしないと言われましたが、もしもストレスだとしたら そのストレスを感じてからどれくらいで円形になるものなのか? はっきりした答えじゃなくても構いません 以前 円形になった方など 何かアドバイスがあればお聞きしたいです。 宜しくお願いします

  • 六歳のだるさ、動悸息切れ、頭痛、円形脱毛症

    今年から一年生になる息子なのですが、最近、頭痛、動悸息切れ、だるさをうったえてきます。最近特に多いようで、先日はテストがあると言われたらいきなり息が苦しくなった、と言っていました。昨日は授業中に、今日は学校にいく途中に息ができなかったと言います。全部午前中に起きております。家にいる時はないそうで、慣れない学校生活に緊張してるのかなとも思います。性格は社交的で内弁慶ではなく、目立ちたがりやだったりします。ただ、緊張しいな所もあります。 頭痛については、今朝は起きてすぐに言っていましたが、これは家にいても、また時間も不規則で痛いらしく、こめかみ辺りや頭全体を痛がります。 頭痛はほぼ毎日痛いらしいのですが、片頭痛なのかなと心配です。 よく息子は、幼稚園楽しかったなぁ、とか言いますが担任によると学校も楽しそうにしている、でもお友達とのトラブルも多くよくケンカをしていると聞きました。 今、喘息、アトピー、円形脱毛症の治療をしています。 円形脱毛症や、これらは何か因果関係があるのでしょうか?円形脱毛症はストレスと言いますが、ストレスがたまっているだけなのでしょうか。 私はどうしたら良いのか、非常に落ち込んでいます。

  • 脱毛症治療の病院教えて下さい!

    30代女性です。再発した脱毛症に悩んでます。 初めての発症は小学校の時。円形脱毛症でした。 病院ではストレスが原因だろうとの事で塗り薬と紫外線治療をして治りました。 しかし10代の時に突然再発し、その後何年間か治っては又再発の繰り返しでした。1度だけ病院に行きましたが特に治療はせず、塗り薬のみで治りました。しかし5年程前また突然再発・・・。 おデコの生え際、うなじに数カ所でしたが局部的だし、結婚生活が始まった頃の再発だった為円形脱毛症だと思い「気にしないのが一番」と、自然に治るのを待ちました。が、今回は治るどころか全体的に薄くなり始め、現在は地肌が透けて見えるほどです。さすがに悩み始めました・・・。 これもストレス性の脱毛なのでしょうか?髪質もかなり細毛になり傷みが激しく、ひどく脂性です。既婚者ですが出産経験ありません。これといったアレルギー症もありません。規則正しく生活もしているつもりです。 どこの病院に行けばいいのか分かりません。できれば健康保険が利く所で、池袋エリアにある病院を探しています。何年も放っておいた私が悪いのですが、誰か教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう