• 締切済み

どう思いますか?

何度かこちらでアドバイスをいただいてるものです 去年の5月に長男を出産しました 超未熟児(今は言い方がちがいますが)で体重は約680グラムでした 出産したことにより保健所の保健婦さんや市の児童相談センターの 方々に色々お世話になりましたが 無事退院できまして楽しい育児ライフをエンジョイしております。 夜泣きもしますが私が変わってるのか夜泣きされてもあまり 嫌じゃないというか普段あまり泣かない子なので ちょっとだけ嬉しく思ったり笑顔で夜中起きちゃいます(笑) 本題なのですが現在妊娠15週目です。 息子が誕生した周期は26週目でだんだん近づいてきてます またもしかしたら・・未熟児で・・ あんなちっちゃく産んでしまったらどうしよう・・・と 不安もあります。恐怖もあります。 病院の前回息子と私を担当してくださった方からは 準備はいつでも万全ですがとにかく適度な運動を! 規則正しい生活を!ストレスをためない生活を! と、言われてるのですが旦那の性格上どうしてもストレスは たまります・・・ 潔癖症が問題で・・私は一応専業主婦みたいなもので(週2日仕事してます)日中はほとんど息子と二人と愛犬3匹で生活してます もちろん周りの主婦の方と同様家事もしております まだ息子は赤ちゃんなので未熟児で生まれたこととあって 現在でも掃除機と床を拭くことは一日2回続けております(笑) ですが旦那は時間がおそくなろうが早くなろうがおかまいなしに 掃除機をかけ床をふきます だったら私がしなくていいんじゃない?って思われますが・・・ 私がしなきゃネチネチ文句は言われます・・・ だからするのです・・・でも帰ってきたら旦那がします・・・ もうきにしなくちゃいいじゃんって思われますが 掃除機の音でノイローゼになり、頭に円形脱毛症が2つもできました 現在もハゲてます・・・ 夜おそくかけられると隣の人からの苦情があるので かけるなっと帰ってきては言い合いになり それでもかなりのストレスで。 医者にもストレスのない生活は無理ですと言ったのですが やっぱりこういうことは頼りにならないというか・・;; 別の部屋でも寝てますがとにかく旦那が掃除機をかけるのがいやです! 結婚する前に気づいてたら絶対しませんでした。確実に。 どうしたらいいでしょうか・・・ 友達や周りは気にしなくていいんじゃないの?といいますが この先どんどん円形脱毛症が増えていくのは確実で・・・ 現在は帽子が手放せません・・・ このままちゃんと出産できるのでしょうか・・・ もしまた未熟児だったらと思うと怖くて仕方ありません 元気に普通の周期で赤ちゃんを産んであげたいです;; 実家は親がなくなりありません。

• 妊娠

みんなの回答

• taro1121
回答No.2

考え方を変えてみてはいかがでしょう 現在「私の掃除に対して何の不満があるの。私も頑張って掃除してるのに」 こんな感じじゃないでしょうか これを、「私の足りなかったところを旦那がおぎなってくれている」 ただ、深夜で近所迷惑になるようだったら困りますよね そんなときは、近所の人を味方につけて ここで書かれた内容を相談してみてはいかがでしょう 妻が文句を言うと旦那は何をナマイキなとなってしまうけれど 第三者に言われると、そうかな、ちょっと我慢しようという気になるかも 近所の方にも攻撃的になるようなら 潔癖症ということで精神科に相談される事をお勧めします 自分の事だけでなく、家族の事で精神科に相談することは可能です

• air0930
回答No.1

今、質問者さんが掃除をされているのですよね? でしたら、先手を打ってみてはいかがですか? ご主人の帰ってくる頃を見計らって、掃除機を掛けるのです。 で、ご主人が帰ってきたら、 「いつもありがとう 今日は私がかけておいたよ♪」 と。 そして、掃除を終わらせてしまう、、、、なんていかがですか?  

maxmona
質問者

お礼

さっそくの返答ありがとうございますo┐ペコ それも試してみました。ハゲる前に何度もしたのですが 「じゃいいや、俺がまたあとでかけなおすから」 ・・・ これが何回も続いたので・・・。 一応私は27歳 旦那は24歳 でも実家では親がしてたみたいです。 親がしたあとは掃除はしなかったみたいです。 もう実家かえれと何度も言いますが・・・ 姿を消しそうです私が。