• 締切済み

言葉がわかりません

親しくなりたい人に、一番最初に、何を言ったらいいかわかりません。 声かけられると、話すことは出来るんですけど、こっちから声かけたいけど、かけられないんです。イメトレをしないと、出来ないんです。何を話せばいいのですか? こっちから声かけて、広がらないこともしょっちゅう。 後輩に仕事を教えることは出来ても、他愛もない話なんて出来ません。 たまに、「音楽は何が好き?」と、声かけることはありますが。 広がらないんですよ。自分でも、付き合い悪いなと思うことが。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

親しくなりたいその人と、普段普通に話をしている友人と区別して 接しようと力まない事ですよ。もちろんいきなり馴れ馴れしくすると言う意味ではなく、普段の自分である程度リラックスして接していかないと声をかけたは良いけど直ぐに話が止まったり、ギクシャクしちゃうからね。親しくなれるかどうかは交流してみないと分からないじゃない? だから余り先を見すぎずに先ずは楽しくやり取りできたら良いや位の気軽な感じは大切かもしれないね☆

noname#86304
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#57660
noname#57660
回答No.2

>親しくなりたい人に、一番最初に、何を言ったらいいかわかりません 「おはよう」「こんにちは」「おつかれ!」「おさきに」「また明日!」 同じ趣味はないですか? お互い好きなTVドラマとか、歌とか、タレントとか、動物とか。共通の何かを見つけて「面白かったよね」「次はこうなると思うんだ」「こういうの苦手」とか感想や予想や意思なんかを話題にしてみる。 同じ仕事をしてるなら、自分の過去の経験・失敗談を少し冗談交じりに話す。 しゃべり好きな性格ならいざ知らず、知り合って間もないころは、誰だって話が弾みませんよ。少しづつお互いの趣味・思考が分かってきて、話題に事欠かなくなるんです。 いっそ、「親しくなりたいけど、何話していいか分からないんだ~、時々黙ちゃけど、気にしないでね」と本当のことを言ってみるのはどうかな。

質問者

お礼

ありがとうございます。職場に新人が入ってきたとき、「音楽は何が好き?」と、聞いてました。それでもいいのかな? でも、テニスをやっているので、興味あるのかなと、躊躇してしまうんです。

• avy-avy
回答No.1

こんにちは。 好きな人に話題を持ちかけるのは、とても緊張することですよね。 お察しします。 状況がよくわかりませんが、同じ職場なのでしょうか? みんなで飲みに行ったりする機会はありませんか? 私はそう言った時に話しかけ、距離を縮めるようにしています。そうすれば次に職場で会った時も、打ち解けた感じで目が合っただけでも会話につながることも多いです。 何を話しかけよう、ではなく、彼の話を聞いてみてはいかがでしょうか? 彼が何に対して興味を持っているのか、どのあたりに住んでいるのか、そういったことを聞いて理解を深めれば、自然と会話につながっていくと思います。 逆に職場でだけで交流は、仕事につながりがないとなかなか難しいですね。 とにかく彼と話す機会のある時はこわばった顔ではなく笑顔で話すことです。笑顔が一番好印象ですよ。 頑張ってください!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 職場は女性ばかりです。しかも、不規則な勤務なので、なかなか合わない職業の人とはどうしてもだめなんです。すれ違いになるのが目に見えてるから。なので、レッスンしています。そこで、話かけられるときは、話す程度なんです。