• ベストアンサー

何故協力しないのか?

今回の不良債権処理策など、なぜ政府・与党・官僚・財界・・・が一致しないのでしょう? 細かい政策については別として、今の危機的な経済情勢から考えると、まず各界が一致団結して処理に当たることが必要だと思いますがどうなんでしょう? こういう話をしている間にも、状況はだんだんと悪くなっていく気がします。各界のトップにいるような人たちは、危機感がないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.4

>今回の不良債権処理策など、なぜ政府・与党・官僚・財界・・・が一致しないのでしょう? 各界とも何らかの処理をするには【痛み】を伴う訳ですから「言い出しっぺ」になって自分から[痛み]を背負うのは困るのです。 官僚たちも構造改革対面では間接的に巨額の利権・金銭と結びついている事と、政策の失敗などでは責任問題に繋がっています。 >こういう話をしている間にも、状況はだんだんと悪くなっていく気がします。 >各界のトップにいるような人たちは、危機感がないんでしょうか? ・・・気がする所ではありません、日々悪い方向に向ってまっしぐら!! 危機感はあっても一人では無理、各界トップでも意見を束ねて集約するコーディネーターが必要です。 ただし損をする話は他人の所でして欲しいのは人情・・・自分のところは一番後回しにして貰いたいのでしょう? ・・・一番後回しになれば、益々不良債権は目に見えない所で、ミルミル太って行く矛盾・・・気がつかない経営者なのか 余りにも大きな不良債権にタジロイデ居るだけなのか判りませんが・・・yopparさんの心配する場所に限りなく接近中です。 人間は利益、不利益が一致しないと今回の銀行代表のような結束はできません・・・結束したヤクザのように[竹中脅し]を やらかした挙句、自民党とも連携の上[期日引き伸ばし]だけは成功しました。 ・・・これで国内的にはほんの一時株価が戻ると思いますが、長期的には不良債権の「火種を温存」する事になりました。 今年春の時点で処理したフリをしていた不良債権が以前より増え続ける訳ですから、来年の決算時のことは考えたくないですね。。。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=374532 #3参照・・・ほとんど諦めの境地です。。。

その他の回答 (3)

• nozomi500
回答No.3

だいたい、「不良債権」って何か、というところから問題です。 景気が悪くなって、それまでなんとかやっていた中小企業がやって行けなくなって、あらたに「不良債権」と見なされるようになる。 竹中さんも小泉さんも、苦しいなりに頑張っている人たちのことが理解できないんだよね。楽をしてそだったから。 銀行員が失業するだけならたいした事じゃないはずです。銀行支援に何兆円も投入する(すでに行っている)ことを考えたら、投入せずに失業対策に使えば1人何千万になる。 それでも銀行に支援(信金なんかは潰すが都市銀は潰せない。自民党のスポンサーだからね)はやめられない。

noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんばんは。 それはみんな別に日本を背負ってる訳ではないからです。 例えば不良債権処理を加速しよう、という竹中くんの案は間違いではないですが、 結果、いくつかの銀行が破綻する事になります。 すると数万人の行員はくびですよね? また、政府がそれを救済する訳にもいかないので、 取引先の企業、特に中小企業は倒産します。 その代弁者である与党議員はそりゃ反対もします。 日本のためには何とかしないといけないけど、 自分が失業したり、多額の負債を抱える覚悟は誰にもないでしょう? 誰が貧乏くじを引くか。それはそれで深刻な問題ですよ。 20年後のために、1年後を犠牲に出来るかって話です。 小泉くんは「痛みを伴う」と言ってましたが、 それを実感できている国民はほとんどいません。 こればっかりは「利権構造」の問題でもないので、 それぞれがぞれぞれの意見を代表し、 正しいことをやろうとしているわけです。 各界のトップが危機感がないわけではなく、 危機感があるがゆえに動けないでいる、というのが現状でしょう。 まあ、一致団結して出来れば少しは良いのでしょうけど、 文字通り多くの国民の生活がかかってますから、簡単にはいかないでしょうね。

• gooishi
回答No.1

だって、取り敢えず自分は生活に困っていないから..。 っていう程度の人がトップにたてるような社会にしてしまったから。 これを直すのは大変な苦労が必要でしょうねぇ。