• ベストアンサー

退職の贈り物についてご意見を聞かせてください。

3ヶ月間、勤務された派遣社員への贈り物として、 2千円の図書カードを考えています。 送別会は別に開きます。 それプラスの贈り物なんですが、約10人からの贈り物としては少ない額で金額が見えるものは格好悪いかなと思って考えあぐねいています。 あと候補として考えているのは、ハンカチですが、私自身が素材などのこだわりも持っている性質なので、相手が好みそうなものをあれこれ考えて売り場で悩んでしまいそうです。 本が好きと聞いたので図書カードで考えています。 甘いものは嫌いな子です。 対象者は20代前半の女性です。 皆様はこの額の図書カードをいただいたら、どのように思われますか? ご意見を聞かせてください。

  • 375k
  • お礼率60% (176/289)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt1st
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.2

20代前半の女です。 図書カードや商品券は嬉しいものですが、それのみ贈られるのは寂しいかもしれません。 かわいい花束と一緒に渡してみるのはいかがでしょうか? そうすればカードの金額も妥当に思えますし、見栄えが良くなり、贈られるほうも嬉しいと思います。 余談ですが、私は以前の職場を3ヶ月で退職しましたが、送別会のときに豪華な花束をいただきました。短い期間だったので、送別会をしてもらえるだけでもありがたく、贈り物を用意してくれた部署のみんなの気持ちに感動しました。さらに社長から「ご苦労さん。ありがとう」と電話をもらってまた感動でした。

375k
質問者

お礼

社長からお電話をいただけるとは、回答者様はかなりその会社でご尽力されたのでしょうね。 そのような良い形で送り出してもらうと次の職場でも頑張れますよね。 また、その会社が忘れがたい会社になりますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#146509
noname#146509
回答No.3

3ヶ月ほどの勤務での退職で送別会も開いてもらい 贈り物も頂けるなら、期待してもいないだろうし、 多分なんでも嬉しいと思いますよ。 ただ確かに2千円という金額が見えてしまうよりも 物のほうがいいかな?とは思います。 若いから現金主義もいいかな? 気持ちですから、あれこれ悩んでる過程も気持ちです。

375k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のご回答を参考に無難な線で、ハンカチ、図書カードでラッピングに工夫するなどで考えています。

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.1

たった3ヶ月間の勤務で贈り物まで頂けるんですか? 送別会だけでもありがたいと思ってしまう私は貧乏性なのでしょうか(汗) 贈り物は必要ないような…あっても小さな花束で十分ではと…

375k
質問者

お礼

そうなんですよね~。 派遣経験のある私もそのように思うのですが、元気な子で職場を明るくしてくれたから、おじ様たちはあげたいのかな~~~?なんて思っています。 いつ渡すか決まっていないこともあって、お花は今回は無理そうです。準備するほうも花は気分が華やぎますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職する時、贈り物をするのは常識?

    今まで勤めていた所を退職する時は、お世話になった人達に贈り物をするのは一般常識なんですか。 自分は、8年間勤めた会社をもうすぐ退職するんですけど、今までに退職した先輩(辞めた当時20代前半)の方々や定年で退職された方は、送別会をして挨拶していただけなので、自分もお別れの挨拶だけで良いと思っていたんですけど、姉貴が言うには、お別れの挨拶と共にハンカチなどの小物類を贈ったり、お菓子の詰合せを置いていくのは常識と言うんです。 ちなみに姉貴は5回ほど転職していて、すべての会社で退職する人達は行っていたそうです。 自分はバイトを辞めた事はあるけど、退職願を提出して辞めるのは初めてなので解りません。 一般的にはどちらの行動が正しいのでしょうか。 それとも会社ごとに違うんですか。

  • 送別会のお礼の品は?

    来月に主人の転勤で引越しをする者です。 そこで趣味のサークルで知り合った方達が私の送別会を開いてくれるそうです。 送別会を開いてくれたお礼をしたいと思っています。 メンバーは30代、40代の女性や50代の男性もいます。皆さん独身です。 女性ですとタオルハンカチとか京都のよーじやの油とり紙など考えられますが 男女共通で喜んでもらえるものがいいかなあと思っています。 こちらでも検索してみたんですが図書カード、QUOカード等がいいですかね? 一人500円くらいの予算で考えています。 図書カードやQUOカードだと値段が相手に分かってしまうなあ・・・という気持ちもあるんですが。 何がいいでしょうか?

  • 男性社員の送別の品は何か良いですか?

    4月に違う部署に異動になりました。 来週に送別会を開いていただく事になったのですが、その時に今まで お世話になった方達にお礼の品を渡したいます。 女性の方々には同姓ということもありいくつかの候補があるのですが、 男性の社員の方には「ハンカチ」か「靴下」しか思い浮かびません。 「ハンカチ」「靴下」以外で予算が500~700円くらい。 予算が予算なのでどうしても品物が限られてしまうと思うのですが、 こんなのが喜ばれましたよ!またはこんなのを貰ったら嬉しい!というのがあれば教えてください。 ちなみに男性社員の平均年齢は30代半ば~40代前半が多く、ほとんどが既婚者です。(20代の独身男性も数人います)

  • 退職者に何か贈り物をすべきか意見をください。

    先週、勤務先に中途採用で入社しました。初日からほぼ毎日指導してくれた人が今週末で退職します。2週間しか一緒に仕事をしてませんし、私にだけ厳しく怒る人だったので仕事のこと以外では2人だけになると気まずくて、まともに会話もしたことがなく、なぜ退職するのかも分かりません。 会社にもまだ馴染めていなくて、みんなで贈り物をするなどという話も聞いていません。 私自身、初の社会人ですので退職する人を見送ったことがなく、こういう時はどうすればよいか悩んでいます。いつも私だけ早く帰らせてもらうので、みんなが個人で贈るのかどうかも見ることができません。こういう場合皆さんなら個人的に贈り物を渡しますか?参考にしたいので教えてください。

  • オリジナルのカードを作りたいのですが・・・(かなり困っています)

    こんにちは、タイトル通り、オリジナルのカードを作りたいのですが、どこのカテゴリーで質問すればいいか分からず、とりあえずこちらで質問させて頂きました。 もし、カテゴリー違いでしたらご指摘頂けると嬉しいです。 プレゼント用に、オリジナルのカードを作成したいと思っています。 デザインとしては、自分で作成したオリジナルキャラを入れたいと思っているのでオールオリジナルのデザインになりそうです。 プレゼントする相手が全国に数人いるので、全国で使えるクオカードや、図書カードを作れたらいいなと思っているのですが、どこで印刷を依頼すればいいのか分かりません・・・ 出来れば格安でオリジナルクオカード、図書カードを印刷できる所を探しているのですが、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか・・・? もし、その様な情報をご存知の方いらっしゃいましたらどんな情報でも構いませんのでご教授よろしくお願いします。 また、それらのカードに変わる贈り物(10代前半から30代の男女を対象に万人に喜ばれそうな物)の情報でも結構です。 その場合、受取人が不在の場合も多いので、お菓子や花束以外でお願いします・・・ プレゼントしたい日を新年に控えているので、今、かなり焦っています・・・どうかよろしくお願いします。

  • 退職者への贈り物について.

    今まで大変お世話になっていた派遣社員の方が, 3月いっぱいで退職されるので, 今までのお礼と言うことで何か贈り物をしようと考えております. この場合,どのようなものをプレゼントしたら喜ばれるでしょうか? それとも無難に花束(プリザーブドフラワー等)がいいでしょうか? 補足として, その派遣社員の方は20代後半の女性の方です.

  • 退職者への贈り物

    済みません、教えてください。 以前働いていた時に大変お世話になった方が退職されます。 何か、喜ばれるものを差し上げたいと思っております。趣味で油絵を描いてらっしゃいますので、それに関する何かをと思い、あれこれ自分なりに調べましたが、筆等は好みがあるのでは・・・と、「カンバス」を第一候補にしてみました。予算は他にも差し上げるのでこれに関しては5000円ぐらいです。 ネットで調べましたところ、カンバスの生地、枠(?)に使われる木・・・等、なんだか色々種類が有って良く分りません。 展覧会などにも出されているようですが、どのようなものがよろしいでしょうか。 素人の質問で、的を得ないとは思いますが、こんなカンバスがいい・・・とか、カンバスよりもこれは・・・等、教えてくださると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 退職 贈り物について

    3月で現在の会社を退職します。 6月から臨時で働き、8ヶ月お世話になりましたが4月から正職員として新しい仕事が決まり、退職となります。 かなりお世話になったのでお菓子の他に何かお礼としてあげたいのですが、良いものが思い浮かばず、皆さんの知恵をお貸し下さい…。 かなり忙しい職場(事務職)なので自分が思い付いたのは栄養ドリンクでした! 予算は1人200、300円で抑えたいです。 くだらない質問ですいませんがいい案がありましたら教えて下さい。

  • マリッジリング プラチナ950のウェーブタイプ

    30代前半です。東京・横浜でマリッジリング探しています。 素材はプラチナ950~で、デザインは細身でウェーブタイプ・3~5粒程度のダイヤ入りが良いのですが、そういうのは、プラチナ900(シライシやカフェリング)というのが多いようです。 ラザールは、はめた感じが個人的にはあわなかったような気がしました。 老舗ブランドも一通り見たのですが、ウェーブタイプはあまり扱っていないようでした。 現在は俄が第一希望です。あとは4℃も考えています。 他にウェーブタイプを取り扱っているお店ありましたら教えてください。 でもはめた感じで一番しっくり来たのはショーメのトルサードでした。 ウェーブタイプではないのですが、あのはめごこちが忘れられず、これはこれで候補です(結構アバウトですね・・・^_^;) 時間の関係上、フルオーダーは考えていません。 夫になる予定の人はまかせると言っています(こだわりはまったくないようです) エンゲージリングはないです。 よろしくお願いします。

  • 退職時の贈り物

    退職予定者です。退職する際、お世話になった上司や同僚の方々に何か贈り物をするのが一般的なのでしょうか?あげるとすれば、どのような物がよいのでしょうか?在職中、私より先に退職された方がいないので、どうなんだろう?と疑問に思いまして、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう