画像を開くためのプログラムの関連ずけについて

このQ&Aのポイント
  • 画像を開くためのプログラムの関連ずけがうまくできません。プロパティーの設定画面でインストールされているプログラムが表示されず、選択することができません。
  • ドライブのインストール場所によっても表示されるプログラムが異なります。デスクトップにインストールした場合、MassiGraというプログラムが表示されますが、FineViewはどこにインストールしても表示されません。
  • この問題を解決するためには、正しく画像を開くためのプログラムを関連ずける必要があります。適切なプログラムを選択できるようにするために、設定画面やインストール場所を確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「画像を開くためのプログラムの関連ずけができません。

画像を右クリック→プロパティー→全般タブで変更→ このファイルを開くプログラムを選択画面 ここでインストールされているプログラムがでません。 さらに続けて 参照→当該プログラム(FineViewなど)をクリック  しかしプログラムが登録されません。(したがって選択できません) 私のハードディスクドライブはC、D、Eで Eドライブにインストール した場合は”このファイルを開くプログラムを選択画面”で見えませんが ドライブCのデスクトップにインストールした場合は見えるように なるプログラム(MassiGra)もあります。しかしCドライブでも デスクトップ以外の場所にインストールするとみえなくなります。 FineViewはどこにインストールしてもみえません。 よろしくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.1

エクスプローラ(IEではなく) で ツール→フォルダオプション→ファイルの種類  で 該当する拡張子を選択し 拡張子の詳細 変更 で 起動したいプログラム(FineViewなど)をクリック を選択してください

ninufastar
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。 スタート→右クリック→エクスプローラー ツール→フォルダオプション→ で 全般 表示 検索というタグがありますがどのタグにも ファイルの種類という項目がみつからないのですが。

その他の回答 (2)

回答No.3

OSの違いですね(Win-98・XPでは表示されます) どこかに 相当する機能があります OSを補足してください

回答No.2

OSの違いですね(Win-XPでは表示されます) どこかに 相当する機能があります OSを補足してください