• 締切済み

パネルPCでVB6アプリ動作中にCPU100%が周期的に発生

初めて質問いたします。 VBによるタッチパネルで動作するソフトを開発しています。 連続動作時(4日間)に、急にCPU使用率が周期的に100%になりました。 特にループ等の処理などで負荷をかけていません。 通常時のCPU使用率はタスクマネージャを開いた状態で、0~4%程度であります。 どうやら、30秒周期で行っているシリアル通信のログをテキストボックスへ表示する際にCPU使用率が100%となっていたみたいです。 ログをテキストボックスへSeltextで追加していて3000行以上になっていたのが怪しいと思ったので、再度通信の周期を5秒にして現在2日間ほど連続的に動作させていますが、再現しません。 同じような現象を見たことがある方いませんでしょうか? 動作環境 OS:windows XPE 開発環境 VB6

• JKPK
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• alien5
回答No.1

CPUの使用率100%なんて瞬間的にはしょっちゅうなりますけど。それでも別に何の問題も無くパソコンは使えてます。気にすることはないのではないでしょうか。

JKPK
質問者

お礼

alien5さん回答ありがとうございます。 CPU使用率100%に周期的になる原因がわかりました。 やはり、テキストボックスのseltextが問題であり、ある程度テキスト ボックスの容量が巨大になってくると、テキストボックスのカーソルが 先頭または、途中に移動してしまった場合に、ログをテキストボックスへ書き出す際に、CPUに高負荷がかかっていました。 ためしに、テキストボックスにあらかじめ大量に書き込んでおき、カーソルの位置を移動させて、seltextにて追記していったところ、現象が再現しました。 アドバイスありがとうございます。あと、返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。