• 締切済み

CPU使用率が1分周期くらいで100%になってしまう(win)

winXP環境下でメモリ1G、CPU pen4 3.2EGを使用しています。 作業する・しないに関わらず、1分周期くらいで100% になってしまい、その時動作が大変鈍くなります。 5秒くらい続きます。 そのときタスクマネージャで見てみると、 イメージ名 Systemが99%となっています。 ご指導よろしくお願いします。 先日、OSから入れ直してみたのですが、 現象は変わりませんでした。

みんなの回答

回答No.1

サービスパックの適用等は済まされているのでしょうか? 一度WindowsUpdateを行ってみてはいかがでしょうか?

mascar
質問者

お礼

アップデート項目が無いかどうか 再び確認してみたのですが、全て完了しているみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CPU使用率が1分周期位で100%に(win)

    CPU使用率が1分周期位で100%になってしまう 現象が発生しています。 Win XP mem1G・・・。 PCは、OSをインストールし、Winアップデートを 全て行った状態です。 メモリ等の異常があるのでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

  • CPU使用率100パーセント

    パソコンを使っていると急に動作が遅くなったため、タスクマネージャーを開いてみると イメージ名:windows ユーザー名:SYSTEM がCPUを99パーセント占拠していました。メモリ使用率は140000kを超えていました。この状態がたびたび起こります。これはどういった意味なんでしょうか。当方パソコンに詳しくありませんので全くわかりません。

  • 何もしてないのにCPU使用率が100%になります。

    何もしてないのにCPU使用率が100%になります。 タスクマネージャーを見たところsystemにほとんどCPU使用しています。 動作も重い気がします。 なんとかならないでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • CPU使用率がすぐ100%になる

    MP3ファイルの名前を変更するだけでCPU使用率が100%になってしまい、ちょっとだけ固まります(1~2秒) 詳しく説明するとファイルを選択した瞬間と、ファイル名を入力してエンターキーを押した瞬間にパソコンの反応が極端に鈍くなり1~2秒固まるので、タスクマネージャーのパフォーマンスを表示しながら同じ動作をしてみると、その2つの瞬間にCPU使用率が100%になっていました、つまり処理待ちのため反応が遅かったようです ちなみに常駐ソフトは結構ありますが、PC環境で最低限のものとセキュリティソフトだけです CPU使用率も2つの瞬間以外は0%になっています CPUはPEN4の2.4Gでメモリは1G積んでいますが、この程度の処理で100%を越えて処理が遅くなってしまうものなんでしょうか? ファイルはMP3とMpegくらいしか試していません みなさんはこういうことになるのか、そして対処法はあるのか教えていただけますか?

  • CPU 使用率100%

    ここ最近非常にPCの調子が悪いのです。 PCの動作が遅くてたまりません。 タスクマネージャのプロセスで確認したところ tcpsvcs.exeのCPU使用率が98%位になっています これはトロイの木馬でしょうか? どうしたら解消出来るのか、分かる方どうぞ教えてください!困ってます。 PCスペック CPU:セレロン2.7Ghz メモリ:512MB OS:winXP sp2 HE ウィルス対策ソフト:ウィルスセキュリティ

  • CPU使用率とバルク品メモリ

    CPU使用率とバルク品メモリ 6年ぐらい昔のNECノートパソコンを使用しています。 ネットが不安定でタスクマネージャをみたところCPU使用率が100%によく なります。動画サイトでその数字は分かるのですが、ページを見ていたり 他のページにとぶ時に100%になりおもいです。 タスクマネージャのプロセスで調べたところイメージ名system Idle process ユーザー名SYSTEMとイメージ名ekm.exe ユーザー名SYSTEMのどちらかが片方が 90以上になります。 メモリが少なかったのでバルク品512MGを2枚入れました。 タスクマネージャとシステムのプロパティでみたところ、ちゃんと入っています。 メモリの不具合が原因ということもあるのでしょうか? 再セットアップしても変わりませんでした・・ OSはXP ウィルスソフトはESETで有線ルータを使用しています。 説明が下手で分かりづらいとは思いますがよろしくお願いします。

  • CPU使用率が100パーセントになる

    パソコンでインターネットを見ていると、動作が遅くなり、タスクマネージャーを見てみるとCPU使用率が100パーセントになっています。 いつも、この現象が出るわけではないのですが、インターネットを見ていると頻繁におこります。タスクマネージャーのプロセスタブでは、 iexplore.exeというファイルがCPUを97とか98パーセント使用しているようです。メーカー(富士通)に問い合わせたところ、修理に出すしかないと言われました。どなたか、この現象の対処方法わかる方おられませんでしょうか? マシン:富士通 FMV-DESKPOWER L50E OS:Windows XP HomeEdision IE:IE7

  • CPU使用率100%になることが多い

    特にホームページビルダーを使っている時に多いのですが、windowsが止まっているような感じになります。タスクマネージャーで見るとCPU使用率100%のままになっています。 長時間待てばまた動き出すと思いますが、待っていられないのですぐwindowsの再起動をしたいのですが、どうすればよいでしょうか。 タスクマネージャーを起動するにも長時間かかります。また、タスクマネージャーが立ち上がって「応答なし」のタスクの終了をクリックしても、今度は「タスクマネージャ自体が応答なし」という状態になります。 なお、ハードディスクの空きは充分あり、メモリは512MBです。今は、電源ボタンを数秒押し続けて電源を落としてから再度立ち上げています。

  • 2分毎にCPU使用率が100%になってしまう

    よろしくお願いします。 パソコンを組み上げて2年位使っているのですが,組み上げた直後から,時々反応が悪くなる現象に悩んでいます。Terapadなど軽いソフトを使っていても,キーボード入力やマウスカーソルさえも止まってしまいます。それでも,3秒から5秒くらい待てば復活するので,気にせずつかっていた(DVDの視聴はちょっとつらかった)のですが,最近購入した地デジチューナーカードで録画していると,その瞬間だけ録画が止まってしまい我慢できなくなってきました。ビデオカードをオンボードVGAからGeForce8600GTに買えてみましたが,現象は変わらないので,ビデオ関係ではなさそうです。 それで,タスクマネージャで観察していると実に正確に2分ごとにCPU使用率が振り切っていることがわかりました。その継続時間は毎回異なるようで,長くても5秒くらいです。その際,プロセスを見るとSystemが大きな値を示しています。怪しいのは,RAID 1かなと思うのですが,そういうことってあるのでしょうか? スペックですが,次の状況です。 AOpen i915Ga-EFR-II BIOS Ver R1.01(Sep.09.2004) Pen4 2.8G Family:15 Model:3 Step:4 Memory 2G HDD HDS722580VLSA80 2台でRAID 1(ミラーリング) WDS WD5000AAKS-00TMA 1台 BIOSは古いのですが,これよりも新しいのにすると,BIOS上のRAID設定を記憶してくれない(パソコンの電源を落とすたびに忘れてしまうので,電源投入時毎回BIOS設定しないとミラーリングできない)ので,新しい物への入れ替えはできずにいます。AOpen Japanに連絡して現象は確認して貰ったのですが,台湾に要望を出すので待って欲しいと返事が来たまま,新しいバージョンは出ていません。 それで,そもそもこのRAID 1を使う場合,2分ごとにHDDを同期させるような作業をするものなのかどうか,するとすればCPUのほとんどのパワーを数秒間も使う高負荷なものなのかどうか,が知りたいのですが,どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • CPU使用率

    パソコンでインターネットの閲覧やデータのダウンロードやその他複数の動作を同時に行っているときでも、パソコンの動作は重く感じるのですがタスクマネージャーのCPU使用率が一桁を超えません。 だいたい1~5%でたまに上がっても10%ほど。 これはパソコンの性能を十分に使えていないのでしょうか? CPUはcore i5でメモリは4GBです。 ちなみにメモリの使用率は1.8GB前後です。

このQ&Aのポイント
  • EP-982A3の挿入口のランプが点灯しているがSDカードが挿入されていない場合、印刷ができずに「挿入されている外部メモリーは使用できません〜」と表示される問題が発生しています。
  • 印刷は今まで問題なくできていたが、突然印刷ができなくなりました。
  • 電源を落としたり、挿入し直しても改善されないため、対処方法を教えてください。
回答を見る