• ベストアンサー

XPのプリンタスプーラを削除してしまいました

現在私の使用しているPCのOSはWindows XP Home Editionです。 先日、プリンターを買い換える時に今まで入っていたプリンター関係のプログラムをすべて削除したんですが、 新しく買ったプリンターのプリンタードライバをインストールする際に、 「印刷スプーラサービスが停止している為、処理を続行できません。」というメッセージが出てインストールが出来ない状態になってしまいました。 プリンターメーカー問い合わせてみた所、WINDOWS\SYSTEM32の中にプリンタスプーラのフォルダ自体が見つからない状態になっていましたので、先日プリンター関係のソフトを削除した際に一緒にプリンタスプーラのプログラムを削除してしまったと考えられます。 それから、自分の部屋の中のWindows XP Home EditionのCD-ROMを探してみても見つからず、Windows Updateやシステムの復帰をしても解決しません、田舎住まいですのでPC専門店は無くて、近所の家電商品店にいってもHome Editionは売ってなくてXP SP2以降のOSしか置いてありません、マイクロソフトのホームページにはHome Editionはすでにサポート外になっています。 また仮に、SP2にアップグレードした場合だとプリンタスプーラのプログラムが追加されるかどうかもわからず、不安です。 このままではプリンターが使えない状態がずっと続いてしまいますので、何か解決する方法を知っている方がいましたら、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
回答No.6

#4です。 spoolsv.exeというファイルやはりありませんでしたか…・ ほかにパソコンありませんか? XPであれば、HOMEでもProfessionalでも、なんでも構いません。 そのパソコンからspoolsv.exeというファイルをコピーしてきて、サービスを起動してみてください。

dream939
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

dream939
質問者

補足

残念ながらPCは1台しか持ってません。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.5

修復インストールした方が良いですが、OSのCDがないのでは出来ません。 そのパソコンは自作なのですか?メーカ製ならリカバリできないですか?

dream939
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

dream939
質問者

補足

現在OSの入っているCD-ROMを捜索中ですが見つからない状態です。 PCはメーカー製です。 リカバリはメーカー送りになると思いますが、現在のPCはプリンター以外の用途での使用量が多いので難しい状況です。

回答No.4

#2です。 cdはWindowsXPであれば、sp2でも構いません。 状況から見て、windows¥System32の中にある、spoolsv.exeというファイルが何らかの原因で壊れたか、消されてしまい、スプーラーサービスが開始できない状態です。 まず、このファイルがあるか確認してください。 ところでほかにパソコンはありませんか? このファイルだけ、が必要なので…・ これ以上は違反になるので・・・・

dream939
質問者

お礼

dream939
質問者

補足

windows¥System32の中に、spoolsv.exeファイル自体見当たりませんでした。

回答No.3

蛇足ながら。これでうまくいかない場合、依存関係のタブクリック、Remote Procedure Call(RPC)が表示されるはず。RPCを同様にチェックします。

dream939
質問者

お礼

dream939
質問者

補足

残念ながら、 >>コントロールパネル→管理ツール→サービス(これももちろん標準タブ)→Print Spooler→プロパティ、スタートアップを自動 までは出来たのですが、 サービス状態を開始にしようとすると、 「ローカルコンピューターのprint spoolerサービスを開始出来ません。 エラー1068:依存関係サービスまたはグループを起動できませんでした。」 というメッセージが出てサービス状態を開始に出来ません。 また、RPCの方はサービス開始できるようになっています。

回答No.2

ちょっと手順が複雑ですが、次のURLを参考にしてください。 http://support.microsoft.com/kb/919750/ja

dream939
質問者

お礼

dream939
質問者

補足

ご回答先のリンク先を参照いたしましたが、この方法ですとWindows XPのCD-ROMが必要になりますが、現在私のXP CD-ROMが行方不明状態になっていますので、先に進むことが出来ませんでした。

回答No.1

> 「印刷スプーラサービスが停止している為、処理を続行できません。」というメッセージが出てインストールが出来ない状態になってしまいました。 > > プリンターメーカー問い合わせてみた所、WINDOWS\SYSTEM32の中にプリンタスプーラのフォルダ自体が見つからない状態になっていましたので、 > 先日プリンター関係のソフトを削除した際に一緒にプリンタスプーラのプログラムを削除してしまったと考えられます。 なんでそう考えられるの??? Print Spoolerサービスが停止していると言ってるだけじゃん。 コントロールパネル(もちろんクラシック表示に切り替えて。カテゴリー表示って使えたもんじゃないですね。)→管理ツール→サービス(これももちろん標準タブ)→Print Spooler→プロパティ、スタートアップを自動、サービス状態を開始にします。そうなってないのではありませんか? ところでそうなってなかった場合、なぜそうなったかですが、ウイルス感染を疑います。チェックしっかりかけてください。