• ベストアンサー

XPのプリンタスプーラを削除してしまいました

現在私の使用しているPCのOSはWindows XP Home Editionです。 先日、プリンターを買い換える時に今まで入っていたプリンター関係のプログラムをすべて削除したんですが、 新しく買ったプリンターのプリンタードライバをインストールする際に、 「印刷スプーラサービスが停止している為、処理を続行できません。」というメッセージが出てインストールが出来ない状態になってしまいました。 プリンターメーカー問い合わせてみた所、WINDOWS\SYSTEM32の中にプリンタスプーラのフォルダ自体が見つからない状態になっていましたので、先日プリンター関係のソフトを削除した際に一緒にプリンタスプーラのプログラムを削除してしまったと考えられます。 それから、自分の部屋の中のWindows XP Home EditionのCD-ROMを探してみても見つからず、Windows Updateやシステムの復帰をしても解決しません、田舎住まいですのでPC専門店は無くて、近所の家電商品店にいってもHome Editionは売ってなくてXP SP2以降のOSしか置いてありません、マイクロソフトのホームページにはHome Editionはすでにサポート外になっています。 また仮に、SP2にアップグレードした場合だとプリンタスプーラのプログラムが追加されるかどうかもわからず、不安です。 このままではプリンターが使えない状態がずっと続いてしまいますので、何か解決する方法を知っている方がいましたら、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.6

#4です。 spoolsv.exeというファイルやはりありませんでしたか…・ ほかにパソコンありませんか? XPであれば、HOMEでもProfessionalでも、なんでも構いません。 そのパソコンからspoolsv.exeというファイルをコピーしてきて、サービスを起動してみてください。

dream939
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

dream939
質問者

補足

残念ながらPCは1台しか持ってません。

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

修復インストールした方が良いですが、OSのCDがないのでは出来ません。 そのパソコンは自作なのですか?メーカ製ならリカバリできないですか?

dream939
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

dream939
質問者

補足

現在OSの入っているCD-ROMを捜索中ですが見つからない状態です。 PCはメーカー製です。 リカバリはメーカー送りになると思いますが、現在のPCはプリンター以外の用途での使用量が多いので難しい状況です。

noname#109588
noname#109588
回答No.4

#2です。 cdはWindowsXPであれば、sp2でも構いません。 状況から見て、windows¥System32の中にある、spoolsv.exeというファイルが何らかの原因で壊れたか、消されてしまい、スプーラーサービスが開始できない状態です。 まず、このファイルがあるか確認してください。 ところでほかにパソコンはありませんか? このファイルだけ、が必要なので…・ これ以上は違反になるので・・・・

dream939
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

dream939
質問者

補足

windows¥System32の中に、spoolsv.exeファイル自体見当たりませんでした。

回答No.3

蛇足ながら。これでうまくいかない場合、依存関係のタブクリック、Remote Procedure Call(RPC)が表示されるはず。RPCを同様にチェックします。

dream939
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

dream939
質問者

補足

残念ながら、 >>コントロールパネル→管理ツール→サービス(これももちろん標準タブ)→Print Spooler→プロパティ、スタートアップを自動 までは出来たのですが、 サービス状態を開始にしようとすると、 「ローカルコンピューターのprint spoolerサービスを開始出来ません。 エラー1068:依存関係サービスまたはグループを起動できませんでした。」 というメッセージが出てサービス状態を開始に出来ません。 また、RPCの方はサービス開始できるようになっています。

noname#109588
noname#109588
回答No.2

ちょっと手順が複雑ですが、次のURLを参考にしてください。 http://support.microsoft.com/kb/919750/ja

dream939
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

dream939
質問者

補足

ご回答先のリンク先を参照いたしましたが、この方法ですとWindows XPのCD-ROMが必要になりますが、現在私のXP CD-ROMが行方不明状態になっていますので、先に進むことが出来ませんでした。

回答No.1

> 「印刷スプーラサービスが停止している為、処理を続行できません。」というメッセージが出てインストールが出来ない状態になってしまいました。 > > プリンターメーカー問い合わせてみた所、WINDOWS\SYSTEM32の中にプリンタスプーラのフォルダ自体が見つからない状態になっていましたので、 > 先日プリンター関係のソフトを削除した際に一緒にプリンタスプーラのプログラムを削除してしまったと考えられます。 なんでそう考えられるの??? Print Spoolerサービスが停止していると言ってるだけじゃん。 コントロールパネル(もちろんクラシック表示に切り替えて。カテゴリー表示って使えたもんじゃないですね。)→管理ツール→サービス(これももちろん標準タブ)→Print Spooler→プロパティ、スタートアップを自動、サービス状態を開始にします。そうなってないのではありませんか? ところでそうなってなかった場合、なぜそうなったかですが、ウイルス感染を疑います。チェックしっかりかけてください。

関連するQ&A

  • Win XP の削除

    今まで使っていたXP home edition sp2から XP pro へ クリーンインストールしようとしたところ 手違いでパーティションの設定画面で新たに Eドライブを作ってしまい そこへ OS をインストールしてしまいました。 PC起動時に Home と Pro のどちらかを選択するようになってしまい、 あわてて追加した Eドライブ を削除してしまいました 削除後もちゃんとしたやり方で消してないためか、選択画面が出てきてしまいます。 Proを完全に消去したいのですがどうすればいいでしょうか? あほな質問ですみません。

  • XPのインストールファイルの削除の方法を教えてください

    Windows XP home edition sp2を起動した状態で、アップグレードインストールをしたところ、XPのインストールファイルをHDにコピーしたあとの再起動後にエラーがでてしまい、それ以上インストールが進まなくなってしまいました。 その後アップグレードインストールをする必要がなくなったため、現在は、コンピュータの電源を入れたあと 1.windows xp home edition 2.windowsのインストール 上記二つを選択する状態で、毎回1.を選んで使用しています。 この画面が面倒なので、できれば2.の選択肢を消してしまいたいのですが、どうすればよいのでしょうか、どなたかアドバイスをいただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Windows XPのプリントスプーラが壊れました

    Windows XP Home Editionで、XP用でないプリンタドライバをインストールしてしまった結果、Windowsのスプーラシステムが壊れてしまい、正しいプリンタドライバをインストールしても、プリントしようとすると、プリントスプーラが動かないというメッセージとともにシステムがハングアップするようになってしまいました。システムの復元(少し時間がたっているので元の状態に戻したくない)を使わずに、修復する方法を教えてください。当方Windows Meまでの経験しかありません。

  • プログラム削除ができません。

    os:Windows XP Home Edition NEC VALUESTAR 初心者です。困っています。 11/10に筆王ZEROをインストールしました。その際に元々PCに入っていた筆王のプログラム削除しました。 その後、別の原因でPCの調子が悪くなり「システムの復元」を行い、復元ポイントを「11/5」にしました。なのでまた筆王ZEROをインストールするために元々の筆王を「プログラムの追加と削除」で削除しようとしたのですが、「インストールサポートファイルをインストールできませんでした。指定されたファイルが見つかりません。」と表示されます。 削除するにはどうしたら良いでしょうか・・・。 教えてください。

  • HDDのデータ削除

    OSを入れる際、モニタのUSB端子に外付けHDDが付いているのに気付かずにインストールしてしまい、内蔵HDDがCドライヴでなく、Eドライヴになってしまいました。 気にさえしなければ問題ないのかもしれませんが、どうにも気になってしかたありませんので、一旦内蔵HDDのデータを削除し、もう一度フォーマットし直したいのですが、どうすればよいのでしょうか? OS  : Windows XP Home Edition SP2 HDD : HDT722516DLA380 プログラムの追加と削除にて消せるもの全て消しても良いのでしょうか? 出来ることであればHDDの内容まっさらにして、最初から入れなおしたいです。

  • (XP英語)誤ってマルチブートにしたのを直したい!

    再インストールしようとしたら、間違えてデュアルブート→マルチブートになって、とっても困ってます。 起動する際にでるOS選択は3つ。 1.Windows XP Home Edition (起動できるが、文字とアイコンが大きい。) 2.Windows XP Home Edition (おそらく以前使っていたもの。起動できませんでした、となり使えない。) 3.Windows Setup (またインストールに挑戦したらでてきてしまいました。) ↑上の(1.)で起動し、ハードディスクの容量を調べたところ、80GBのうちなぜか71GBと使用されています。 とにかく、OSを完全に削除して、正しく再インストールしたいです。 いくつか同じような質問を見ましたが、あくまで、起動時にOSの選択をしないようにするだけの質問が多く、またXPを削除する方法が書かれてませんでした。 どうか、パソコンの知識のある方、助けてくださいm(__)m 

  • Windows XP Service Pack 3 用セキュリティ更新プログラム (KB952069)

    「Windows XP Service Pack 3 用セキュリティ更新プログラム (KB952069)」をインストールしても、何度も自動更新(黄色に!マーク)が表示されます。もちろん、更新履歴ではインストール成功になっています。 ウイルスソフト含む常駐ソフト停止→削除→個別に再インストールしたり、システムの復元の後にやってもダメでした。 何が原因なのでしょうか? OSはWindows XP SP3 Home Edition2002です。

  • Windows XP

    パソコンをつけると次の文が表示されます。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM そこで、Windows XPのインストール用起動ディスクを作ろうと思ったのですが(http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880422)どれを選べばいいのかわかりません。 OSはWindows XP Home EditionなのですがそのパソコンのシステムのプロパティでみるとWindows XP Home Edition SP2になっていますがNECのホームページでパソコンの情報を調べてみるとWindows XP Home Edition SP1になっています(http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LT5006D)どちらを選択すればいいのでしょうか

  • XP SP3 アンインストール後のトラブルについて。

    先月、WindowsのアップデートからSP3をインストールしたのですが、パソコンの挙動が不安定になりコントロールパネルからプログラムの追加と削除でアンインストールしました。 その後、システムトレイにSP2の時にも存在していない3.5インチのフロッピーディスクのアイコンが出来ていました。 また、時々XP Home EditionのCDを求められます。 まだアンインストールの手順に続きがあるのでしょうか…? あまり詳しくなく困っています。。。 どなたかご存知の方が居ましたらアドバイスお願いします。

  • 「プログラムの追加と削除」に出ないソフトの削除

    やらなくなったオンラインゲームを削除しようと思ったのですが、 「プログラムの追加と削除」に表示されず、また、 アンインストーラもついていないソフトのため、削除ができない状態です。 プログラムフォルダから、直接削除するしかないでしょうか? このソフトを安全に削除する方法(ソフトなど)があったら 教えてください。 よろしくお願いします。 PCはFMV-BIBLO(NB18C)、OSはXP HOME EDITION SP2 ゲームのタイトルは「ラグナロクオンライン」です。